6年前にも取り上げた話題ですが、新しいPCになったので新しいインターネットラジオプレイヤーを探しました。
結構新しいの増えてましたが、新しい局追加できる、無料である、録音できる能力を持った物が、
以前紹介した「RadioSure」くらいだけっぽい感じでした。
ただ、今回新たにRadioSureをDLしてインストールしたのですが、無料ソフト・アプリ等の
レビューにある通り、プログラムやアプリの欄に表示されなく、不安感があります。
ファイアウォールを特に操作しなくても使用できますし、素人目での調査ですが、
特に悪質なプログラムやウイルス等は発見できませんでした。
インストールした際にプログラム一覧かアプリ一覧に表示されアンインスコしやすく改善されないと
危ないソフトと認識されると思うので、改善して欲しいですね。
ちょっと危ないソフトだとスタートアップに入りまくり、あらゆる場所に根を張るので、
それらと比べ逆方向なので大丈夫だとは感じますが・・・。
アンインストールするには、win10だと、RadioSureのあるファイルのexeを右クリックして
スタートメニューに追加し、スタートメニューからアンインストールの文字があります。
個人のセーブデータとかはゲームでも消えないので、不安な方は、アンインスコ後にファイルも消してください。

局の検索では、以前よりも国内のローカルな局や、普通のFMラジオも引っかかるようになってました。
NHKのは、リンク切れになってましたけど。
インターネットラジオ聞くなら、有線放送みたいに連続で曲を流してる局の方がいいので、
まあ、普通はFMラジオなんかをネットで聞きませんけどね。

それと、これ前からあった機能かな?
同じ曲を録音しないようにできる機能がありました。
垂れ流しで同じ曲が被ったり、放送局のCMが何回も録音されるのが緩和され消すのが大幅に楽になりました。

[PR]
# by wanta_plane | 2017-08-15 10:58 | 雑談 | Comments(0)

ホンダ 新シビック

いつの間にか売ってるみたいですね。
ホンダの新シビック。
b0157260_19470277.jpg
1.5ターボ、170馬力、1.3トンくらいだったかな?
見た目的には、凄くカッコいいと思いますし、270万くらいなので、結構いいかも?
スバルは、インプレッサG4やWRX-S4で1.6ターボのセダン出さなかったので、
セダン好きには、対抗馬無しかも知れません。
ただ、横幅が、1800mmもあるんで、私には購入対象外の車になっちゃうのが残念。
家を大きい道の所へ建て替えたとしても、日本の道路事情だと大きいのは乗りにくいですよね。
でも、カッコいいし、値段もそこそこなんじゃないでしょうか。
床屋で店主と話してたおじさんが、今のアコード高すぎて買えないよ、そろそろアコード
買い替えたいんだけどねぇ・・・みたいな話題してたので、これストライクかも知れませんな。
まあ、ちょっと大きいですけどね。

[PR]
# by wanta_plane | 2017-08-13 19:56 | 雑談 | Comments(0)

ヘッドライトバルブ交換

ヘッドライトのバルブ交換してきました。
下のやつを買いました。
b0157260_19274188.jpg
明るさが、2300lm?よくわからん数値だけど、今の車の純正くらいの明るさとの事です。
オートバックスで約9,000円、ネットだと6,000円+送料前後で入手できます。
交換の工賃が、約3,000円でした。
税込みで13,000円ちょっと。
6200Kと言うのは、明るさではなく色彩表示らしいです。
少ないと黄色っぽく、多いと青っぽいらしい。6000くらいが白らしいです。

もう一個、18,000円くらいしましたが、約40%明るい3300lmのも売ってましたが、
高いので断念しました。
ネットだと10,000円+送料くらいなので、高い方ならネットで買って持ち込みで
取り換えしてもらった方が安いかもしれませんね。

日が落ちた頃くらいにヘッドライト点けましたが、もっと暗くならないと評価できないな。
盆休みなので、夜は乗らないと思うので数日我慢です。

自分の車は、17年経って走行距離6万ですが、最近ライトが暗く感じ、少しライトの色が、
黄色くなってきたように感じており、車検も受けたので、勢いで買いました。

もっと明るくしたい場合は、W数を変更する必要があるので、キットで購入する必要があるっぽいです。
35W→55Wのキットでセット品買うのかな?詳しく説明聞かなかったので、興味ある人は、
オートバックスの店員つかまえて聞いてみてください。

うーん、ちょっと夜の運転が待ち遠しいな。うふふ。

[PR]
# by wanta_plane | 2017-08-13 19:43 | 雑談 | Comments(0)

Win10でゲームする

Win10のメニュー欄にXBOXのゲームあるなぁ・・・とは思ってたのですが、
PCで普通に箱1のゲームできるんですね。
フォルツァ6の無料のやつ20Gくらいあるのですが、DLしてみたけど、
アプリ扱いみたいでHDには入っていないみたいで、アプリで遊ぶ分には
特にHD容量不要だったのかも知れないっす。
外付けHD2Tもいらんかった。
ゲームしなくなって5年くらいだろうか、大分変ったなぁ・・・。
普通にPC持ってる人で、そこそこのCPUであれば、PS4買うよりも、
グラボ2~3万くらいの買った方がお得なんじゃないだろうか?
まあ、日本製のゲームがしたいなら、任天堂かPS4だけどね。
箱0の時の少ない実績も引き継がれたみたいだけど、結構遊んだなぁと
思っていたゲームでも実績30%くらいなんすよね。
他は、0~10%以下という・・・。
まあ、無料のお試しの遊ぶだけで十分なんすわ。
これだ!ってのに出会えれば、凄くのめり込むタイプではあるが、
過去に数本あったかどうかってレベルだしね。
たぶん、もうコンシューマーゲーム機は買わないなと思う。
ソフトが酷いの多いかんね。
作ってる人やテストプレイした人なら、こりゃ駄目だわって解ってるはず。
特に日本なんだろうなと思うけど、駄目なワンマン指揮官がゴリ押しで進めた
みたいな感じするんだよな。
PS2くらいまでは、まだソフトに夢が詰まってる感はあったのに。
駄目な戦局を策略などで奇跡的に勝利するのが有能じゃないんだよ。
そうなったとしても、ただの運であり、有能なら、不利な戦局に
ならないようにする前準備が一番大事であり、勝てる戦を当然のように
最小の犠牲で勝つのが有能なんだよ。
日本人の指揮官クラスは、下っ端に強制的に無理な仕事を押し付け、
それが成功したなら下っ端の性能の良さなのに、自分が有能と思い込む
駄目な指揮官が、太平洋戦争の時代から多すぎる事。
お国柄なんだろうな。

[PR]
# by wanta_plane | 2017-08-05 09:10 | ゲーム | Comments(0)

次の車を考える

だいぶビジョンが変化しました。
車幅1775mm、たかが80mm大きくなっただけで片側40mmじゃないか!?
っと、諦めてちょっと大きめのを買うのも仕方なしと思ってましたが、
全然違う、乗ってみると40mmの差はかなり大きい。
たかが4cm、されど4cmです。
今まで特に気にせず曲がれた狭い道でも、外輪のケツの部分が、曲がる時に壁と
20cmくらいは空いていたんでしょうかね?そこが4cm縮まると、ちょっと「ん?」
っとなります。
昼間ならミラーで確認できますが、闇夜の夜だと、結構勘に頼る事になります。
まあ、横腹を擦る事は、まずありませんが、数十cmくらいの障害物でホイールを
擦る方がありえるんですけどね・・・。
しかしです、特に望んでいないサイズアップの物を買って、運転にストレスを
増やすのは、どうかと思う訳です。
それと、欲しかったバックカメラだけど、いざ使ってみると慣れが必要っぽい。
自分の感覚と目で確認してバック駐車したのでカメラの画像見なかった・・・。

インプレッサとWRX-S4は、次期購入の車から、だいぶ離れた印象を持ちました。
シビックの新しいのもたぶん駄目だわ。
かといって、今の5ナンバーサイズで2ℓか1.5ターボ級のエンジンないんすよね。
しかもセダンか4人乗れるクーペとなると、更にない。

候補1
e-POWERで新しく出るを期待する。
b0157260_17581079.jpg
ノートは、見た目が好きじゃないけど、0発進からのドッカントルクは、興味ある。
5ナンバーサイズで、250万くらい、4人乗れるセダンかクーペでカッコいいの頼むよ。

候補2
スイフトスポーツ
b0157260_17581193.jpg
価格や内容は、未発表ですが、1.4ターボは、間違いなさそうです。
ハッチは、好きじゃないけど、傾斜してないフロントガラスは、好印象。
2ドアっぽく見せてるのは、結構好き。
昔は、4ドア=カッコ悪いだったのにね・・・。
4WDの可能性もあるらしく、200万円くらいかも?しかも1トン未満の車重かも!?
ハッチという事だけ気に入らないのだけど、スペックや価格から考えると、これは
外せない気がします。
RStは、170万くらいで、1ℓターボです。これでもいいんですけどね。

候補3
グレイスの次期フルモデルチェンジ
b0157260_17581004.jpg
フィットが、ダウンサイジングターボになる噂あるので、グレイスも次期型には出そう。
できれば、1.5ターボがいいんですけどね・・・。
とは言え、HVでもDCTが魅力、しかし今のCVTもよくなってきてるし・・・。

まあ、この3種類になるかな。
スバルが外れるとは・・・あれ?小型車専門メーカーみたいだったのに
今は、5ナンバークラス消えちゃいましたね・・・。
儲け優先もいいですが、日本人の望むベストフィットする車も作って欲しいですね。


[PR]
# by wanta_plane | 2017-07-16 18:12 | Comments(0)

車検の代車

車検の代車が、欲しかったインプレッサスポーツ2.0i-S AWD で、ナビなどフル装備状態の塗装色が白でした。
これでG4なら完璧といえる状態の車でしたが・・・。
乗ってみて、思ってたより良くなかったです。
最初に他の人のレビューでもありましたが、ブレーキがよく効くと言うか、そういうセッティングにしてあるみたいです。
ハンドリングは、かなりクイック感あり悪くないです。
パワー感もあるし静粛性もバッチリ。
エンジンブレーキは、結構効きます。
ハンドルが小さく、スポーティで持ちやすいです。
悪い所を探すのが難しいくらい良い造りだと思うけど、なんか想像してた期待してたのとは違った。
光栄の三国志の武将データで例えるなら、知力70、政治70、武力70、魅力70みたいな感じなんですよ。
まだ3km乗っただけなので、何とも言えませんが、ちょっと残念な気持ちわかる人いないでしょうか。
ステータス振り分けを、60あってもいいので80欲しかった。
50以下は嫌だけど、90もいらないよって感じ。
スバルのカローラ的役回りに何求めてるんだ!?と言われれば、それまでですが。

??と思った所は、
広くなったが、運転席の右側だけ広くなった感じで、左足の場所は変化なし。
もう少しハンドルやペダルや座席を右に寄せて欲しかった。
幅が広いので感覚が、まだ解り難い。
惰性でハンドル切って曲がると凄く減速する。
10年前の車と比較したら、うわぁ全然別物と感じたのが90年代だったけど、
今の車と比較して17年前なのに、良い方向に変わった感が少ない。
ハンドルの操作系のボタンが多く、よくわからない。
ナビ、エアコン、ディスプレイ、使い難い、色々表示されているが、感覚で理解して使えない。
アイドリングストップからの発進で、少しもたつく場合がある。
電動パーキングの便利さがよくわからない。逆に使い難いと感じる。
CVTの評価は、思ってたより良くて普通のATだった。
運転して何も伝わって来ない、長距離乗ったら眠たくなりそう。
思ってたより内装高級感なかったし、見た目もカッコいいと感じなかった。
スバルってパソコンで例えるならBTOパソコンみたいに社外製の部品多いけど、
良い部品使っていて、いらない物がなく、リーズナブルみたいな印象だったけど。
普通のメーカー製パソコンになったなぁっという感じかな。
上手く表現できないので、もうやめとこ・・・。
ネームバリューで期待が大きすぎたのかも知れませんね。

[PR]
# by wanta_plane | 2017-07-13 20:37 | 雑談 | Comments(0)
このPCに買い替えてから3度目かな?
画面が、3~5秒くらい落ちた状態になり真っ黒になって操作できなくなる不具合が出ました。
この症状の発生の理由が不明確で、黒くなるタイミングや時間の感覚に一貫性がなく、一応下記のようにして一時的に治しているので、覚書とします。
他の人では、デスクトップウィンドウマネジャーが悪さしているらしいとあったけど、私のPCでは、そんな事ないと思うので(イベントビューアでエラーらしき物はない)、別問題だと思う。

1.左下のウィンドウズマークを右クリック、デバイスマネージャー起動(下記)
b0157260_16173911.png
2.下記2か所をダブルクリック
b0157260_16173921.png
3.ドライバータブ→デバイスのアンインストール
b0157260_16174085.png
4.再起動する。
5.右下のタスクになるNVIDIAを右クリック→更新プログラムの確認→インストール
b0157260_16173885.png
6.左下のウィンドウズマーク右クリック→システム
b0157260_16173983.png
7.電源とスリープ→下記2か所を「なし」になっているか再確認
b0157260_16173959.png
7.再起動する。

これで、今回は治った。


・追記
 1週間後にモニター買い替えました。
 モニターの故障が原因だったようです。


[PR]
# by wanta_plane | 2017-07-02 16:27 | 雑談 | Comments(0)

便利な無料ツール覚書

パソコン買換えたり、Windowsにトラブルがあって、Windowsを再読み込みして全部消えた場合に、使ってたツールを探すのが面倒なので、覚書に書き込んでおく。
2017年6月編集

ファイヤーフォックス プラウザ
  拡張機能    Adblock Plus ・・・・・・・・・・・・・・・・・広告除去機能
          nclvauto ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニコニコ生放送次枠自動移動
          Saved Password Editor ・・・・・・・パスワード保存
          Tab Mix Plus ・・・・・・・・・・・・・・・・・タブ機能拡張
          Theme Font & Size Changer ・・文字サイズ変更
          YouTube Flash Video Player ・・ようつべプレイヤー選択 もう不要かな
          ブックマークを新しいタブで開く・・名の通り

KMPlayer 3.0.0.1440 多機能メディアプレイヤー 新しいのは広告やいらない物が入るので古いのがいい。
これも不要、VLCで事足りる

VLC media player 多機能メディアプレイヤー 上のより若干重いが、プラグイン機能が充実している

NiconamaCommentViewer ニコニコ動画で、棒読みちゃんやプラグイン使用に使う
  プラグイン  VLCランチャー ・・・・・・・・・・・・・・・ニコ生を追い出されずにVLCプレイヤーで見る
         NCV RTMPDump Wrapper・・・上記と同じ

棒読みちゃん 書類読ませたり、コメント読ませたり、動画作成で声入れたりなど

JoyToKey キーボードやマウスの操作をゲームパッド操作に変換
        無料のversion 3.7.9 を使っているが、最新版でも使うだけなら無料らしい

Lhaz 解凍・圧縮ソフト これが一番お気に入り ver2.1.3の古いのが軽くていい

MP3Gain 音楽の音量調整

AmaRecCo
 無料で高性能なキャプチャソフト 最新のは、まだ試してない

aviutl 動画の編集や圧縮に使う
  拡張機能  X264コーデックは必須だと思うが、後は適当に入れて・・・多すぎてよくわからん

DAEMON Tools 仮想ドライブ ver 3.47 の古いので十分、新しいのはいらない物が入ってくる
WIN10では使えなかった。
WIN10内蔵のCyberLinkのPOWER2GOでマウントできるが、他にも試したので下記紹介。

WinCDEmu 仮想ドライブ 使いやすくて、不要な物が入ってこなかった。

Virtual CloneDrive 仮想ドライブ 使いやすさはWinCDEmuの方が上だが、性能は若干こっちの方が上と感じた。
これも不要な物が入ってこなくてよい。

DAEMON Tools Lite 10.5.1 仮想ドライブ 最新版の物を試したが、ノートンセキュリティを勧めるのがあるだけで、不要な物が入らなく改善されているようだ。
性能では、頭一つ抜け出しているので、問題無いなら、これを使いたい。

Windows自動シャットダウンソフト 名の通り、寝ながら動画みたりするのに便利

無くなってた。

SimpleShutdownScheduler PCの時間設定電源オフ

強削
 強制削除

adwcleaner アドウェア削除ツール

蜃気楼 無料ゲームなどウィンドウサイズ固定の物を強制的にサイズ変更をする

G・こんばーちゃ♪ 画像形式変換

縮小専用。 画質劣化を防ぎながら画像縮小ツール

GIMP 無料で高性能な画像処理・お絵描きソフト
[PR]
# by wanta_plane | 2017-06-18 00:25 | 便利な無料ツール | Comments(0)
昨日車洗ってイオンコートの新しく買った「イオンコートクラシック」を使った。
今までイオンコートエクセレントを使い続けて16年くらいだろうか?
クラシックを使ってみて、拭き取りが凄い重く、所々おかしいんじゃない?と思うくらい拭き取れない箇所があった。
エクセレントの時は、こんな事1度も無かったんだけどなぁ・・・。
簡単に拭き取れる場所と、へばり付く場所が存在したので、イオンコートクラシックのせいだと断定はできない。
使い方に何か問題がありそうだ・・・。
今回は、ただの水洗いで奇麗になったからカーシャンプーせずに、イオンコート塗布してる。
前に塗ったスーパーレジンポリッシュの被膜と塗布して乾燥したイオンコートが結合し、それを落とすのに苦労したのかも知れない。
後数回使用してみてから評価をしてみたいと思う。
エクセレントと比較して、汚れ落とし能力が若干落ちたように感じるが、艶が上がった様に感じるけど、ほとんど勘というか、フィーリングに近い範囲での評価だ。

拭き取りで時間と労力を費やしたよ・・・。
光当てながら見ないと拭き残しありそうで時間掛けました。
たぶん、若干の拭き残しは出るだろうと思う。
塗布の跡が薄っすら見える所もあり、今回は上手く施工できなかった。
使い続けると良いコーティングなんだけど、他社製から乗り換えの場合は、こんな感じになるのかなぁっと思いました。

まあ、後数回使ってみないと、なんとも評価できんなぁ・・・。
人に勧めるなら、スーパーレジンポリッシュですわ。

[PR]
# by wanta_plane | 2017-05-06 08:49 | 雑談 | Comments(0)

部屋の掃除

PC買い替えたので、部屋を大掃除しました。
父親と母親にも手伝ってもらい・・・約3日も掛かった・・・。
勿体ない勿体ないと思い、結構しまい込んでたんだよなぁ。
フローリングの床を張り替えたので、家具から全ての物を部屋の外に出して、2部屋と廊下に私の私物があふれました。
2日くらいPCもTVもラジオすらない部屋、出張のビジネスホテルより寂しいという環境・・・なにか悟りを開けそうな心境になりましたよ。
隠し場所すら忘れていたような昔のHなビデオやDVDなど出てきて、他のゴミと混ぜて親に気づかれずに、・・・否、見て見ぬふりをしてくれたのかも知れませんが、いつか捨てなきゃと思ってた物を処分できたのは、少しほっとしました。

うーん、今度のPCのIME?変換おかしいよ。文字うちにくい・・・。

私物ゴミでお金になりそうな物があり、ヤフオクで自分で売るのは難儀なので、ハードオフに売りました。
テレカだけは売れると知らなかったので売ってませんが、雑誌の懸賞で当たった2枚を除いて他は親にあげました。

下記売った物の価格当てクイズ~。
パフパフ、ドンドンドンドン・・・。

・古いPC 約8年前
・XBOX360 箱なしだが、ほぼ未使用
・XBOX360 ソフト4本だったかな?
・PS2ソフト 20~30本
・音楽CD 約50~70枚
・ぬいぐるみ くまのプーさん 2体 車に乗せてたので少し色褪せあり
・F1ラジコン タミヤ・ホンダロータス プロポ+キット+充電器 約30年前 ガラスケースの中保存なので年代にしては美品だが使用での傷多い
・タイヨー零戦21型 未使用
















答え 注意:明細捨てたので記憶で大体の価格です。
・古いPC 約8年前・・・・300円
・XBOX360 箱なしだが、ほぼ未使用・・・・800円
・XBOX360 ソフト4本だったかな?・・・・1個600円、他100円
・PS2ソフト 20~30本・・・・1個10円
・音楽CD 約50~70枚・・・・アルバム10円/個 シングル7個セットで10円
・ぬいぐるみ くまのプーさん 2体 車に乗せてたので少し色褪せあり・・・・10円/体
・F1ラジコン タミヤ・ホンダロータス プロポ+キット+充電器 約30年前 ガラスケースの中保存なので年代にしては美品だが使用での傷多い・・・・200円
・タイヨー零戦21型 未使用・・・・2,000円

合計で6,700円くらいでした。

タイヨー零戦が一番高値で買い取りしてくれたのに驚きました。
まだ1個未使用持ってるんだけどなぁ・・・。
アルファの疾風とかも高く売れるなら考えちゃうなぁ。
ラトルスネイクの零戦も売れるのかな?バルサ製のキットだけど。
まあ、たぶん使わないと思うけど、まだ未使用の飛行機ラジコンキットは、売る気はないな。
タイヨーは、1個余ってたので売ったけど。
8年前にPCエンジンのハードとソフト捨てたのが、勿体なかったなっと思います。
ゲームショップで買い取り不可でもハードオフなら買い取ってくれるみたいですし。
GWだからなのか、いっぱい人がいて、価格調査に1時間待ちだったよ。
範囲広いから鑑定する人の技量というのかなんて言うのか、凄いですねと思いました。
趣味の物なので価格を判断できますが、妥当だと思います。
タイヨー零戦は、ヤフオクで中古が3,000円くらいだと思うし、新品ならもっと高いでしょうから、買値2,000円、いい目してますな。
正直、価値のわからない人が査定して買値100円くらいだと思ってたから嬉しいです。

[PR]
# by wanta_plane | 2017-05-05 21:00 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31