人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モドキ君、引退

モドキ君の受信機をorganicに移植したので、きちんと飛ばし比べしてなかったのですが、今日、コロナの受信機をのせて飛ばし比べしました。
結果は、完敗です。
2フライトしただけで、全ての面において負けていると判断したので早々に帰ってきました。
無風に近い状況下だと、立てる飛び方さえ負けます。
今まで、ありがとうモドキ君!
低価格でインドアアクロ機の練習機として十分な効果があったと思う・・・。
モドキ君、引退_b0157260_10151437.jpg

あと、前にも言った「EPPチキン」と「タイヨー零戦52型」「シーフューリー」「SX-3」なんかも、そろそろいらないかも・・・。
organic飛ばしたら、次元が違いすぎる・・・あまりにも。
タイヨー零戦21型は、まだおもしろいので修理しようかと思ってます。
退役機体のメカ抜きして「疾風」「P-51」「自作疾風」「隼改造」「ミニアクロ機」と次に進んだ方がいいように思えているんだわさ。(-ω-;)
マンネリ化してきて刺激が最近ないからね・・・。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-15 12:52 x
同ジャンルで良く出来た機体に触れてしまうともう戻れないでしょうねぇ。
私もなるべく被る事の無い様にしていますが、それでもぼちぼち退役して貰った機体もあります。無理して飛ばしても楽しくないですし、何だか機体の方も可愛そうですもんね…。
Commented by 1・2 at 2008-12-15 18:37 x
わんたさん、こんばんは。
モドキ君は引退ですか~。
>2フライトしただけで、全ての面において負けていると判断したので早々に帰ってきました。
Σ(゚д゚;)え!?すべて負けてますか!
モドキ君、機体重量はどれぐらいでしょうか?(大きさも)
私のEXTRAとモドキ君の大きさが同じでEXTRAの方が重さが重かったら、EXTRAはモドキ君に完敗しそうです^^:;
だってコブラ飛行すら出来ないんだもん(´・ω・`)ショボーン
それとも私の腕がないのかな(;´▽`A``
Commented by wanta_plane at 2008-12-15 20:38
いぬさん、こんばんわ
退役宣言したものの・・・未だに、そのままの状態の機体達。
もう使わないのだけど、壊そうとすると躊躇してしまいます・・・。
今日も夕方から偏頭痛に悩まされ飲み薬と湿布薬で養生している状態で新しいのを作る元気もないし・・・で当分先になりそうです。
最近調子善かったのだけど、久しぶりだなぁこんなに痛いの。
organicを飛ばしすぎて疲れたのかな?(笑)
作るより飛ばす方が好きみたいで、21型を万全ではないのですが飛ばしてきました。
グリグリすると、たぶんキャノピーとカウルが取れる恐れあるのでGをかけないように優しいフライトですけどね。
それでも、この機体だけは、まだおもしろいです。何故だろう?
Commented by wanta_plane at 2008-12-15 20:49
1・2さん、こんばんわ
エクストラが、どれくらいの性能なのか知らないですけど、コブラ系なら後ろ重心の方が楽ですよ。
そのかわりエレベーターが敏感になるのでEXPとか入れた方がいいかも?です。
あと、重い機体だと風の影響は少ないと思いますが、スロットルの効き具合が鈍いので失敗してコロッと失速した時に立て直しが遅いです。
軽いと、そのコロッがありませんし、立てた状態で下降することも簡単ですし、言葉で表現できませんが、かなりしっくりくるコントロール性があります。
クイックな舵やスロットルで、エンジン機に慣れた人だと嫌う可能性ありますが、タイヨー零戦21型が好きな方だと、結構しっくりくるのではないか?と思ってます。
弱点に風がありますけどね・・・。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-16 11:04 x
そうですね、いざ解体しようとなると躊躇しますよね。私も1機は初めて購入した機体だったのでメカだけ降ろして保管中です。もう1機は発泡機で相当落としてかなり傷んでいましたので、主翼だけ残して廃棄しましたが。

偏頭痛も色々な要因がありますから難しいですね。ストレスや肩こりなんかはメジャーですが、更年期でも起こるらしいです。どうかお大事になさって下さいね。

私は作るのと飛ばすのが半々位でしょうか?どちらかばかりになっちゃうと辛いですね。でも、気に入った機体っていつまでも飽きないってのはあると思います。色々な機体に触れて、その上で手に馴染み続けてるって事はそれなりの『何か』がその機体にはあるのだと思います。
Commented by wanta_plane at 2008-12-17 20:07
いぬさん、こんばんわ
退役させる機体で、もう飛ばない・修理不可能状態になれば( ´∀`)つ ミぽいなんですけどね~。
ずっと修理可能状態維持できるEPPの悩むところでしょうか?
シーフューリーだと、20gは瞬間やスコッチのボンドで重量UPしてそうです。これが風に影響受け難い機体で、飛行中スケール機っぽく見えて、ファンフライに近い飛びができるので、なかなか侮れんのですよ。
タイヨー52とチキンは・・・もう飽きた・・・飛行回数少ないのだけど・・・。
見た目で好き、操縦性で好き、スカッとした速度感で好き、の3択かと思っています。僕は、これに該当しないのが、はやく飽きるっぽいです。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-18 07:39 x
確かにいつまでも直せてしまうEPPの功罪って所でしょうか?
シーフューリーは隠れた名機というか、結構評判良いですよね。

>見た目で好き、操縦性で好き、スカッとした速度感で好き、の3択
なるほど、これは明快ですね。
総てに合致したら最高ですが、なかなかそんな機体は無いですよねぇ…。
Commented by 1・2 at 2008-12-21 20:28 x
わんたさん、こんばんは!
風がなかったので「EXTRA」トルクロールの練習やってきました。
そして・・・初めてトルクロールできました~!!
いや~よかった・・・私の腕の問題じゃなくて^^:;
5分間ずっとホバリング?してました(長すぎか(-ω-;))
しかし、コブラ飛行が相変わらずできません・・・
背面コブラのほうがまだやりやすい感じです。

>タイヨー零戦21型が好きな方だと、結構しっくりくるのではないか?と思ってます。
確かにそうですね!今まであまりしっくりこなかったのですが、トルクロールが出来た瞬間、考えが急に変わりました(笑
来週からはEXTRAを飛行場に必ず連れてきそう^^:;
  
Commented by wanta_plane at 2008-12-21 23:37
いぬさん、こんばんわ
ハイペリのリノレーサーシリーズは、結構良い感じですよ。
意外と空気抵抗少ないのでスケール機のような滑空に伸びがあり風にも強いです。
それでいて調整や軽量化しだいでファンフライに近い飛びも可能です。
首と胴体は、墜落で簡単にポキッといってしまいますが、直すのは接着剤でつけるだけ。
F8Fを軽く作ったのを飛ばしてみたいな・・・とは思うのですが、うーん。。。とちょっと考えております。
やりたいこと多すぎるもので・・・最近の電動RCは、良い物多すぎ。
Commented by wanta_plane at 2008-12-21 23:46
1・2さん、こんばんわ。
EPPエクストラ、エビさん以外のたくさん機体持っている人のブログでも拝見しましたが、結構じゃじゃ馬みたいな性格みたいですよ~。
それでトルクロールできれば、かなり上手いでしょう・・・と思います。
重たい機体だとコロッとなるのが嫌で、僕は飛ばしたことないけど敬遠気味です。
今日は無風だったのでオーガニックでエルロンなしのトルクロールできましたけど、回るの遅いのと、ちょっとの風や修正舵で回転止まってしまうので、やっぱり1回転くらいが無難なところの腕前です。
SX-3をリポ2Sで11X4.7を使い後ろ重心の方が楽かな?という気持ちはあります。でも反トルクで他が飛ばし難くなるのが難点です。
Commented by 1・2 at 2008-12-22 22:14 x
わんたさん、こんばんは。
>EPPエクストラ、エビさん以外のたくさん機体持っている人のブログでも拝見しましたが、結構じゃじゃ馬みたいな性格みたいですよ~。
Σ( ゜Д゜)ハッ!難しいほうの機体でしたか!?
私は1機しか持ってないのでワカリマセンが、ナイフエッジはやりにくいような気がします。
ナイフエッジにすると「ダウン」側に機体が行こうとします^^:;

>それでトルクロールできれば、かなり上手いでしょう・・・と思います。
∑(=゚ω゚=;)そ、そうですか?5分連続できたので腕が上がったかな??
他の機体も飛ばしてみたいです~!

>重たい機体だとコロッとなるのが嫌で、僕は飛ばしたことないけど敬遠気味です。
確かにそれはあるかも・・・低空で以前トルクロールの練習で(できてなかったけど)立て直せずに何回か落としました。

わんたさんもエルロンなしのトルクロール、おめでとうございます!
Commented by wanta_plane at 2008-12-22 23:36
1・2さん、こんばんわ。
ナイフエッジの調整で、バッテリー位置が動かせるなら、もうちょい上にすれば良いかな?と思いますよ。
エルロン、エレベーターの位置があっているとすればですけどね。
organicくらいの機体になるとトルクロールおめでとう・・・と言われても・・・です。他の機体でできる人なら本当に簡単なんですよ。
機会があれば是非試してみてください。デプロン機は別格ですよ。
トルクロールでどの体勢でも修正舵打てるのでしたら、ロール系の飛びがいろいろできます。応用みたいなもんです。
僕は苦手な姿勢がまだあるのですが・・・。
まず真っ直ぐ飛ぶように調整したら、いろいろ挑戦してみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2008-12-15 10:22 | SX-AMモドキ(退役) | Comments(12)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31