うーん・・・

オーガニック2回、零戦21型を2回だけ飛ばしてきました。
寒いので、これが限界っす・・・。
零戦の方なんだけど、速いね。久しぶりに全開だったので、ちょいビビった。
それよりも、誰だよ~零戦に450mAも積んだ奴~。(私です)
長時間飛びすぎで疲れちゃうんですけど・・・。
全開で4Aくらいなんで、多用しても10分くらい飛びます。300mAくらいで十分ですね・・・。

それと、僕の零戦が、以前も言ったけど違和感あります。
だんだんとエレベータートリムレバーがダウンへ増えていき、今では3mm下がった状態でトリムがあっています。もうちょい下げても良いかというレベルです。
次にロール、ロール軸がキャノピーの上くらいだったのに、今では10cmくらいキャノピーより上くらいが軸になってしまって、連続でロールするのが難しくなってきました。
気のせいかな?とも思うのですが、機体が変形してきてるんじゃないか?と疑っています。
[PR]
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-29 13:20 x
ブラシレスの21型は燃費が良いですね。うちの重量級ムスタングは450mAh3sバッテリを積んでいますが、この時期は15分くらいでパワーダウンしちゃいます。結構グリグリ飛ばしているのもありますが…。
最近朝は寒いのですが、風があまり無いお陰で陽が昇り始めると昼寝出来そうな位に暖かい事があって、逆に眠くなって困る事があったりします。贅沢な悩みですね。

EPPの胴体ですが、保管の仕方次第では簡単に変形するみたいですよ。症状が軽ければ暖めながら逆向きに修正すれば直るそうですが、余り酷いのは機体更新しかないらしいです。とはいえこの時期は余り高温になる事も無いですから、上から錘でも載せておかない限りそんなに変形する事もない様な気がするんですが…。
Commented by wanta_plane at 2008-12-29 17:12
いぬさん、こんにちわ
僕の零戦21型のモーターは、25g級でKV2000以下なので、7インチくらいが本来効率的なパワーを出せるのかな?と思ってます。
3Sで5インチでも良いんですけどね。一度アンプを焼いてから禁じ手みたいになっております。今やると、目が追い着かないかもですが・・・。

21型なんですが、時々トリムレバーでエレベーターダウンを2~3回入れてた記憶あります。少し前にトリムレバーが一番頂上まで来てサブトリムでトリムレバーニュートラル位置に合わせているんです。
それでも止まらないエレベーターダウントリム。
ニュートラル位置でエレベーターダウン1mmだったのが、今では3mmダウン。
ロールは気のせいかも知れないけど、軸がズレたような気がしてます。
原因がわからないので直しようがないです・・・。下手にイジるとバランス崩しそうで怖いし・・・。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-29 20:06 x
21型は隼と比べても飛びが素直だって仰る方が多いですね。
kv2000以下で2cellに小さ目のペラですから静止推力よりピッチで飛んでいる感じになるのでしょうか?軽い機体で且つ空気抵抗も少ないからこそのバランスなのでしょうね。
3cellだとちょっと重くなってしまうかもですが、ピッチが浅めのペラならそんなに扱い難くもない様な気がしますがどうでしょう?でも無理して積む必要も無いですね。

トリムずれは水平尾翼の角度が問題なのでしょうか?機体を横から見た時にはっきり解る様なら既に気付かれていると思いますし、微妙に胴体後部が上向きに湾曲してるのかも知れないですね。ロールの軸がずれて来ているとの事ですから、やはりその辺りが怪しい気がします。
隼の場合ははノーマル状態で水平尾翼自体がUP方向に向いているので、エレベータは若干のダウンで水平飛行するとの事でした。

でも目視で解る位ならもっと操縦性に影響出ていそうですし、微妙な湾曲だと修正するのは難しそうですねぇ…。
Commented by wanta_plane at 2009-01-04 13:43
ペラだと、GWSのDDペラか、APCのSFが好きです。
ちょっと高回転だとAPCのEペラかな?
スピード用ペラは、速度に伸びがありますけど、加速力や引きがないので、ちょっと飛ばし難い印象かも?です。

トリムのズレなんですけど、よくわかりません。
以前より2mmダウンになったのですが、急加速しても水平飛行してくれますし、とくに異常とは思えません。
滑空が、ちょっとエレベーターUPする必要ありますが、別にしなくても頭から落ちるようなレベルではありません。
一番変わった所は、背面飛行時のエレベーターダウンの効きくらいかな?
背面で引き起こし・・・なんて実機でもしないけど、それやるとスーと滑るように降下する感じで効きが鈍く、時々「ヒヤッ」とします。
しばらく全開飛行してなかったので、元から、こんな感じだったのかな?と思えなくもないのですが・・・。
主翼のねじり下げがなくなってきたのは、目で見て判る事実ですが、もうねじれない・・・ねじると「パキパキ」と塗装が接げそうなので諦めております。
やっぱり、これしか原因なさそうなんだよなぁ・・・。
by wanta_plane | 2008-12-29 11:13 | 雑談 | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31