フラッペロンについて

2サーボエルロンで、同時に同じ方向へ動かしフラップ効果を持たすのですが、ちょっと疑問があります。

1.通常は、こうですよね!?
エルロンが主翼の付け根付近(フラップ部分)にあって、それが下がれば高揚力装置。
サバンナも、こんな感じですよね。
b0157260_0532251.jpg

2.次に逆の発想で、翼端エルロンを跳ね上げる方法でフラップ効果を得ようとするもの。
エレベーターUPすれば、これでもスローで揚力得られるのかな?
b0157260_0564838.jpg

フラップの効率では、断然1なのかな?と思うのですが、2だとエルロンの舵がよさそうに感じます。
使い分けとかあるのでしょうか?
2でも問題ないの?
[PR]
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-01-25 08:33 x
1はフラッペロン(フラップをかねたエルロン)ですが、
2はスポイロン(スポイラーをかねたエルロン)です。
スポイロンは、簡単に言うとエアブレーキで
グライダーなど着陸時に浮きすぎる機体の
揚力を減らす目的で使用します。
どちらの方式もやりすぎるとエルロンが効かなくなり、
操縦困難になります。
Commented by wanta_plane at 2009-01-25 09:32
sekiaiさん、おはようございます。
お恥ずかしい質問で申し訳ありません。常識的な知識欠如している「わんた」ですもので・・・。
2は、スポイロンというんですか。揚力減らす、全く逆の効果だったんですね。
タイヨー機改造で、翼端を少し跳ね上げた調整すると低速安定が良いように感じていたのですが、フラップ効果ではなかったのか・・・。
翼端失速防止だけ効果あるのかな?
解説ありがとうございました。また一つ賢くなりました。(≧∇≦)b
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-01-25 17:01 x
私のSt.Louisが2のセッティングになってます。
コロコロしている機体の場合には捻り下げと同じ様な効果で翼端失速を防いでくれて、低速でも飛ばし易くなります。
グライダーと呼ぶにはちょっと抵抗がありますがEasyStarでは胴体に近い部分にエルロンを切ってあり、風が強い時にはこれを跳ね上げて機速を落とすと同時に高度を下げます。ブレーキ効果もありますが、エルロンが切ってある部分の主翼の揚力を無くす様なイメージですね。
Commented by wanta_plane at 2009-01-25 18:13
僕より、たくさんチャレンジされているようですね。
(-ω-;)ウーン、僕なんか2サーボエルロン、EPPチキンだけですから。もうメカ抜きしてますけど。
エルロンの調整って意外と面倒だし、8gサーボ1個使うならDM-4.7Gを2個エルロンに使っても重さ的に大差ないですしね。でも受信機で重くなっちゃうのかな・・・。
軽いスタントこなせるEPP製のグライダーっぽい癒し系の飛行機、サバンナとかイージースターでしょうか?こういうのって1機は欲しいですよね。
ネットで見ると、皆さんいろんな事にチャレンジしているのが、こういう機体多いです。いろいろ遊べる機体なんでしょうね。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-01-25 23:29 x
私の場合は小型機でも2サーボが標準かも?
既に廃棄してしまった発泡製のファンフライくらいでしたね、エルロン1サーボって。

軽いスタントもこなせるとなるとEasyStarよりサバンナですね。
EasyStarはグライダーに近い機体ですから、総ての動きが緩慢に感じてしまうんじゃないかと思います。初心者にも飛ばし易い様にそんな味付けになっている機体ですし、エルロンが欲しければ自分で切り出して付けなきゃならないですから…。背面でも浮きますが、ロールはかなりおっかないですよ。
丁度私の機体のスペックを纏めたところでしたのでご参考まで。
ttp://homepage1.nifty.com/~inu/rc/MULTIPLEX_EasyStar.htm
但しペイロードはサバンナと比べちゃ可哀想って位に余裕があるので、それこそカメラを積んだりというのでしたら順位は逆転しますね。
Commented by wanta_plane at 2009-01-26 19:45
いぬさん、こんばんわ。
すいません・・・イージースターって4CH機だと思ってました。
よく見たらエルロン後付けになってました。

いぬさん、サバンナも侮れないっすよ・・・普通サイズのデジカメ積んで空撮を投稿している人がいましたから・・・ニコ動であったよ。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-01-26 20:12 x
はい EasyStar はノーマルではエレベータ&ラダーだけで~す!
サバンナの空撮機はよつべでも見た記憶があります。設計以上のペイロード掛けてもパワーがあれば結構飛んじゃうみたいですね。機体の素性がそれだけ良いんだと思います。
ただ流石にFPV位の機材となると EasyStar 以上のペイロードが無いとキツイかと思います。
Commented by 1・2 at 2009-01-31 19:04 x
フラップですが、内側だと揚力が増え、頭上げします。
逆にあげると揚力が減り、沈むか頭下げをします。
翼端だと、エルロンを跳ね上げると、頭あげモーメントが、
エルロンを下げると、頭下げモーメントが発生します。(私の経験上)
翼端を下げる時は、エレベーターUPで機首をつりながらの飛行になります。
あげる時はその逆です。
主翼の位置にもよりますので参考までに・・
ちなみにF-35ではフラップを下げると頭下げします。
上げると逆です。
たぶん主翼が後ろの方にあるF-22やF-35など現代戦闘機は内側のフラップを下げると頭下げするのではないでしょうか?
実機はエレベーターで機首をつってると思います。
零戦などはフラップの位置が内側ならフラップを下げると頭上げではないかな?
by wanta_plane | 2009-01-25 01:01 | 雑談 | Comments(8)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31