「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりに感じる熱き鼓動?

皆さん、こんばんわ。
人から刺激され影響を受けてしまう「わんた」で、すいません。
いぬさんの挑戦を見て、久しぶりに熱い物を感じております。
なんて伝えたらよいのか・・・絵描いたけど、それでも説明しにくいし・・・。
簡単に言うと、主翼をぶった切り、回転するようにして左右の迎角をサーボで制御し飛ばしてやろうという事です。(わかり難いよね・・・)
絵は、こんな感じ。
b0157260_2027506.jpg

これ、おもしろそうだなって思いません??
リンケージが少なくなる分軽量化に貢献できそうですし、マイクロ機だと、どうしてもエルロンが欲しい所なんですが、EPPはフニャフニャだし、主翼細いしで、ちょっと考えてしまいますよね。
主翼迎角制御と言っていいんでしょうか?これ、今凄く気になっています。

ちなみに・・・FOXを改造するなら・・・
僕は、こういう案でした。
b0157260_20372935.jpg

主翼は、いじりたくないので放置。
尾翼をエレボン化がベストだと思ってました。
マイクロ機になると、翼長が長い機体でもエレボンでロール可能と聞いたことあるからです。
小型になるほど舵が効くので、これで十分という判断でした・・・が、リンケージが、めんどい感じですね・・。それに主翼端が曲がってるのが邪魔ですね・・・。
[PR]
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-01-26 22:45 x
ベースのFOXが洛西でも在庫ありになってますから、わんたさんも如何ですか?

主翼を切断して胴体にカンザシを通し、パイプかなんかを被せて切断した左右の主翼に埋め込むのが一番スマートに強度も出そうです。問題は左右の主翼の抜け止めでしょうか?私のブログで紹介したバルサ機は、テグスで左右の主翼を連結して抜け止めにしている様でした。

マイクロ機のエレボンですがTAIYOのLR-1なんかではやられている方が多かったみたいですね。それなりの動翼面積を確保してやれば充分に制御可能な様です。機体を弄って来た感触としてはFOXでも使える方法だと思います。オーソドックスに機首にモータを積めば、小型のサーボを尾翼近くに埋め込んでも重心は出ると思いますからリンケージも最短で済むと思いますよ。
Commented by wanta_plane at 2009-01-28 21:10
いぬさん、こんばんわ。
FOXも試してみたいのですが、なかなかGOサインが僕の中ででません。
やるなら、無動力のピュアグライダーにしたいなぁ・・・という欲望めいたものと、そりゃ~難しいよという現実かな。
この主翼回転式で出来るならサイコーの気分でしょうね。(-ω-;)ウーン
いぬさんのブログで紹介されてた下の動画(外人さんの?)見ると、吹き上げの風があるからだけど、よく飛んでますよね。
ああいうの見ちゃうと迷いますね・・・。いいな~っと。ε-(ーдー)ハァちょっとハードルが高いかな・・・。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-01-28 22:33 x
グライド性能は余り高くなくて、基本的には『走らせる』機体ですからSAL向きの機体ではないのでしょうね>FOX
無動力で軽量に仕上げれば、正にあの動画の様にこの時期の強風を利用して土手ソアでも出来そうですが。

件のFOXですが、ようやく動画をUPしました。夕方で被写体も小さいのでちょっと観難いですが、宜しければご覧下さい。
Commented by wanta_plane at 2009-01-29 21:19
もう完成したのですか!?
早速見にいきます!
by wanta_plane | 2009-01-26 20:44 | 雑談 | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28