人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この主翼を使って・・・

ハイペリのEPPリノレーサーシリーズの「シーフューリー」です。
未修理で3つに折れてます。
ただスコッチで接着してやれば修理完了なので簡単に直るんですけどね。
タイヤあるので離着陸できるし、スタント性能で申し分ない飛びですし、壊れ難いとは言えないですが修理・メンテナンスが簡単な機体です。
この主翼を使って・・・_b0157260_2058428.jpg

ちょっと惜しい気もするのですが、この主翼を使って・・・
この主翼を使って・・・_b0157260_2125131.jpg

このようなグライダーを作ってみたら飛ぶでしょうか?
飛ぶとは思いますが・・・性能は駄目ですかね・・・。(´・ω・`)スパン780くらいだし。
この主翼を使って・・・_b0157260_215067.jpg

全備重量をどのくらいにするのがベストなのか、重心位置、垂直尾翼面積と形など、手探りですからね・・・ちょっと無謀かも。
モーター付けなさいと声が聞こえるような・・・。
やっぱり、重いのは当然駄目ですけど、軽すぎても駄目ですよね?
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-01-31 09:34 x
迷わずモーターを付けてください。(笑)
グライダーは翼型とスパンの長さが
その性能のほとんどを決定してしまいますから、
アクロ機の翼ではほとんど滑空しないでしょう。(^_^;)
Commented by wanta_plane at 2009-01-31 17:22
Σ(´ロ`;)モーター付けての声キター。
やはり駄目でしょうか?一応、準対称翼なので、浮いてくれるかな?などと考えていたのですが・・・。
それと、同じ主翼で普通の飛行機の形から全翼機になると、空気抵抗軽減の効果がある程度望めるでしょうか?
上半角、後退角みたいな角度付けると補強が簡単じゃないので、できればテーパ翼でフラットで作りたい・・・。
Commented by wanta_plane at 2009-01-31 17:24
速度面では、テーパ翼は不利ですよね?
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-01-31 21:10 x
全翼機は抵抗が少ないですが、
それはちゃんと専用に設計された全翼機に限られます。
このような翼は全翼機用の翼型(S字キャンバー)ではないので、
思い切り重心を前にして、
エレベーターはかなりアップのまま飛ばさなければならず、
それが大きな抵抗になるでしょう。
グライダーはグライダー用の翼型じゃないとまったく飛びません。
テーパーがどうとか言う以前の根本的な問題です。 (^_^;)
Commented by wanta_plane at 2009-01-31 22:59
Σヽ(゚Д゚; )ノ スパン800のEPPグライダーにもキャンバー付いてるんですか!?
クラークYみたいなのにネジリ下げっぽく翼端が跳ね上がってる程度かと思ってました。
検索して、ちょっと見たのですが、キャンバーは翼端に行くほど、下面が膨らんでる主翼、上下が逆になるような主翼なんですよね。
うーん・・・これじゃないと飛ばないのなら、手持ち部品で作っちゃおう計画は全然駄目だったのか・・・。・・・_| ̄|○
こんな主翼自作無理です。簡単に諦めるヘッポコわんたですいません。
でも、聞いておいて良かった。作って飛ばないのは、かなり凹みますから。
sekiai様、たいへん勉強になりました。僕のブログに神が降臨するのが意外ですが、今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by kinki54 at 2010-03-22 15:41 x
ちがう違う!?
モーターも付けられる機体+バランスが整ってからなら
必要性も出るし生かされるでしょう。
 先ずは、成功者のページを熟読して背に学ぶ事から
はじめよう(^^)

もうその人があなたの目の前に現れて助言を下さったかも
知れない!?

ではでは、成功を祈る。(このコメントは、この後~自動的に見えなくなるかも)
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-01-30 21:06 | ハイペリ-シーフューリー | Comments(6)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31