揚力について

翼型やフラップなど、実機とRC飛行機についてNET検索で読んではみたものの・・・
よくわからん!が正直な答えです・・・。
フラップでもRCのような小型機で軽いものだと揚力増大効果よりも揚力減少のブレーキ効果の方が大きいとかどうとか・・・。難しいので理解不能。
スケール機でフラップ効果あるのもあるけれど、とくに揚力増大に貢献してない自己満足のフラップもあるとか。
あと、軽いものならスポイロンでも揚力増大?低速の浮きに貢献し、普通のフラップと大差なしとか・・・どうとか・・・。
機体によって効果がバラバラなんでしょうけど、文字だけの説明では、混乱するだけでした。
いろいろ試してみて、その経験が大事なんでしょうね。
奥が深い世界です。そこが、おもしろいのかな??(*´∇`*)
[PR]
Commented by hiropapa-rc at 2009-02-02 00:38
こんばんは~。
フラップって魅力なのですが、なかなか私の機体サイズでは実感が
難しい感じで、装着を踏み切れない場合が多いです。
(重量増との兼ね合いもあって・・・)
でも・・・・その「機構」を見るだけの自己満足でも十分楽しいので、
いずれ零に付けたいです~。
Commented by wanta_plane at 2009-02-02 10:32
hiropapaさん、おはようございます。
スケール機を実機に近付けるのが、スケール機の楽しみなので、僕も大賛成ですよ~。
僕もフラップ・引き込み脚・枚数のあるペラなんか、欲しい部類です。
これは、見た目重視にする目的なので、実際の飛びには不必要だったりします。
フラップだと、垂直上昇できるパワーで翼面荷重も低く低速飛行できる機体の場合は、フラップが意味ないとか読みました。僕は、飛ばし難いという事かな?と判断してます。
低速で浮かせるという意味あいより、スポイロンのように減速目的で使うことになりそう?なのかなっと・・・。
ネットでの記事なので、完全に信じるのも・・・どうかと思いますが、参考程度までに検討してみてください。<(_ _)>
by wanta_plane | 2009-02-01 00:35 | 雑談 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30