人気ブログランキング | 話題のタグを見る

99%購入決定

初めてのピュア・グライダーは、Fireworks-miniになりそうです。
無難にラダー機ですけどね・・・。
主翼がバルサシャーレ翼なので、落として割れたら・・・まず最後(買い替え)になりそうなので、無難にラダー機です。
グライダーだと、サーマルゲット以外で普通に操縦するのなら簡単だと聞いていて、僕の入門時にモーターグライダーを勧められたこともあります。
でも、主翼が高価なので、ある意味「ドキドキ」ですよね。
99%購入決定_b0157260_2162784.jpg

1%部分がないのは、宅配を営業所留め(郵便局留め)できるかを確認中なのです。(;´▽`A``
先週にラトル零を買ったばかりなので、少し逃げ腰・・・。僕のお金だけど。
資金は、古い未使用通帳がありまして、そこに2万程入っておりました。(*^m^*) ムフッ
昔に出張旅費などが振り込まれた口座なんです。今は別口座にかわったので。
それと、リポ1Sの端子にハンダ付けできるのかを確認中です。
アルミハンダを別購入しないといけない状態になると、ちょっと出費が増えちゃうなぁ・・・。

糸リンケージが良かったのだけど、ギターの弦でやってみるつもり。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-02-04 22:08 x
わんたさんもグライダーデビューですかぁ…。
納得の行く機体を選ばれた様で何よりですね。

アルミハンダですが、もし使われるのでしたら専用の小手先を用意された方が良いかと思います。思いっ切り小手先が荒れるので、今使っているモノをアルミハンダ用にして、普通のハンダ用に新しいモノを用意されるのが合理的かな?
Commented by wanta_plane at 2009-02-05 00:29
いぬさん、こんばんわ。
グライダーの、あの滑空見せられちゃうと欲しい・・・欲しくて買っちゃいました。
1S-リポは、普通のハンダで接合可能らしいので助かりました。
機体は・・・初心者には過ぎた代物かもしれませんが、性能発揮できるように壊さないように頑張りたいと思っております。
よく部屋から出る時、家から出る時などに、扉でコツンと当てることがあるので、今から気がかりなんですけどね。
楽しめる前に壊れるのだけは簡便です・・・。
Commented by itsumo-sunday at 2009-02-05 07:33
グライダー購入おめでとうございま~す。
Fireworks-mini、良さそうですね。これなら、スロープもいけるんじゃ無いかな?グライダーはいろんな飛ばし方があって楽しいですよ~(^^)/
Commented by かずお at 2009-02-05 08:21 x
初めまして。私も昨年末にDLGデビューしました。最初に選んだ機体はFireworks miniエルロンバージョンでした。最近やっと試行錯誤で少し分かってきたところです。

機体の強度ですが、主翼は非常に強度があり家の中で少しぶつけたぐらいではビクともしません。最初のこと何回も側転しましたが全く壊れませんでした。

最近他の人がラダーバージョンを買ったのですが、エルロンバージョンと比較してセッティングの幅は少ないですが、軽いので明らかに浮きが良くサーマルと捕らえやすく、サーマルでのサークリングも容易です。このクラスはラダー機の方が良さそうに思います。

Commented by かずお at 2009-02-05 08:22 x
上の続きです。

製作ですが、普段自作をしているわんたさんなら簡単です。軽いのでそれほど壊れないため、特に尾翼付近は1gでも重くならないように補強はほどほどにしてください。そうでないと機首に重いバラストが必要になり機体総重量が非常に増えます。

私の場合デジタルマイクロサーボ3個とリポ1セルで1時間は大丈夫です。受信機は1セルで動作実績のあるものを選んでください。Berg4とかCORONA410IIはOKです。

以上お節介ならすみません。わんたさん鈴鹿なんですね。鈴鹿R/C飛行機クラブにDLG飛ばしている方がたくさんおられるようでRC AIR WORLDに去年載っていましたよ。ちなみに私は津市です。

Commented by 実験工房Sekiai at 2009-02-05 08:50 x
良い買い物だと思います。
初めてサーマルを捕らえると大変感動します。
おもいきり楽しんでくださいね。
Commented by wanta_plane at 2009-02-05 20:27
サンデーさん、こんばんわ。
ありがとうございます~。
大人気ない買いっぷりとでも言うでしょうか?大型スパーで「ソフトクリーム」を舐める人を「ジ~ッ」と見つめる子供のような雰囲気ではなかったのかな??と少し恥しく感じています。(はよ買えよ・・・みたいな)
sekiaiさんに助言頂いて、グライダーのことがなんとなくですが、理解できてきたので良い買い物ができました。
スロープは、スロープ用なのかな?と思っていたのですが、この機体でも可能なら行ってみたいです。スロープで、かなりの吹き上げならミントを飛ばしてみたいかな?
Commented by wanta_plane at 2009-02-05 20:51
かずおさん、はじめまして。
Fireworks miniのエルロンでDLGデビューですか!しかも、僕が考えるよりも壊れ難い機体みたいなので、ちょっとビビり過ぎだったかな・・・。
僕の場合、買った時の総合計金額を見たら、ラダー機しか買えなかったかも?ですが・・・。エルロン機は、5000円高かったし(ずっと同じだと思ってた)サーボ2個増で4000円、合計1万くらいUPしますからね。
鈴鹿R/C飛行機クラブは、1年半前くらいに一度見学に行ったことあります~。電動の人は現在いないと聞いていたのですが、グライダーの人はたくさんいるみたいですね!?
田んぼが利用できない夏場にクラブに入ろうかと思ってたのですが、杜の町に未使用広場を見つけて、夏場はそこで飛ばしてます。
少し高台の広場なのでグライダーには良いのではないか?と期待を膨らませてます。
とは言え・・・ロンリーフライヤーなのは、少し寂しいです・・・。
クラブに入ろうかな?と思いつつズルズル現状維持みたいな感じです・・・。
Commented by wanta_plane at 2009-02-05 20:55
sekiaiさん、こんばんわ。
ありがとうございました。よい買い物ができたので嬉しいです。<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-02-04 21:13 | Fireworks-mini | Comments(9)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31