主翼を新造する

ホームセンター「F1」と「カーマ」でバルサを買い占めてきた。
あれ?ミントのキットが・・・2つ3つ買えちゃうな・・・。

買ってきたのが、1mmX8枚、2mmX2枚、4mmX2枚、6mmX2枚です。
どれも80X600mmサイズ。
これで、なんとか主翼作るぞ~。できれば1段だけの上反角の主翼。
b0157260_2103276.jpg

買ってきたはいいけど、うーん・・・ですね。
1mmバルサで表面覆っても空洞なんて、ほんの一部だし、重いのよ。
1mmバルサの重量バラつきが酷く、1枚9g~20gまであるのさ。
1X80X600mmで20gって、「オイッ!」ですよね・・・。バルサと思えないくらい堅いし。
20gあるのは、2枚だけで、後は10g前後です。
b0157260_21145113.jpg

6mmと4mmを繋いで、そこから削る方法でも、上のと重さ変わらないように感じる。
でも、大変だよね~。

大変だけど、デコパネ削った方がいいかも・・・。前縁と後縁は、削り易いバルサにする?
ミントの主翼を修理の方がいいかも。
[PR]
Commented by YBK at 2009-02-09 22:21 x
わんたさん今晩は、
 ホームセンターのバルサ材は比重が激重なのと原反の長さが600mmなので私はあまり使いません(キャノピーなどのヒートプレスの木型用には選択的に買うことはあります。)やはり木村バルサ、ブランドを模型店で購入しますが、比重の軽い良いものがあれば用がなくても買うようにしています。ミントやラトルのバルサ材は非常によいものを使っているのが実感していただけると思います。
Commented by wanta_plane at 2009-02-09 22:57
YBKさん、こんばんわ。
やはり、そうですよね。質が全然違います。
キットのは、ふんわりしたバルサが多いです。
キットに入ってる一番悪いのとホームセンターで売ってる一番良いのが同程度か、ちょっと下みたいな感じです。
また、使い道のないものを買い込んでしまったなぁ・・・。
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-02-10 08:30 x
ホームセンターのバルサの品質はひどいですよね。
とても飛行機に使う気になれません。(^_^;)
東急ハンズで売っているソフトバルサは
軽くて美しく素晴らしい品質なのでお勧めですよ。
私はいつもハンズでバルサを買います。
Commented by wanta_plane at 2009-02-10 23:57
sekiaiさん、こんばんわ。
通販で買えば善かった・・・。・・・_| ̄|○・・・
木村バルサ1mmX60mmX800mmが、ホームセンターの同サイズ20gのより安いではないか。
しかも、ホームセンターで百の位の値札パウチが隠れてたらしく、僕は「98円」だと思って8枚も買ったのだけど、「198円」だったんです・・・。
使い道ないなぁ・・・これ。うねってるのもあるし・・・。
いい勉強になりました。
今度から木村バルサ買います。
東急ハンズの通販では、0.5mmしか売ってないようです。0.5mmだと、ちょっとキツイなぁ・・・。
by wanta_plane | 2009-02-09 21:21 | OK模型-ミント(断念) | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30