改造計画

スチレン材で、薄翼、翼型を再現して、何処まで強度出せるのか??
スチレンで出来たハンドランチを見たので、気になって試験的に作ってみました。
簡単な図で、こんな展開図(ノットスケール)
b0157260_22204173.jpg

デプロン3mmを、この図の寸法で切断し、曲げ線で曲げ、削り線のとこで斜めに削ります。
中心にバルサ2mmを20X60X355で切った物を挟みました。厚みは2mm~0.5mmくらいに翼端に行くに従って細くしました。

実験片翼作成
接着剤乾燥待ちで・・・寝てしまって、起きると赤丸部分が凹んでました・・・。
たぶん踏んだんでしょう。
こんな感じに仕上がりました。
主翼上部
b0157260_22272588.jpg

主翼付け根
b0157260_2227453.jpg

翼端
b0157260_22281316.jpg

主翼裏
b0157260_22283153.jpg

オリジナルのミント主翼と比べたら、強度は断然落ちます。
しかし、なんとか使えそうな強度は確保できそうです。
オリジナルのバルサ組み状態の強度と比較して、スチレン翼が、届くかどうかの強度かな?柔軟性があるのでパキッと破壊するまでの強度なら、バルサ組み状態には勝てそうです。
翼型や薄さなども、まあまあ再現できそうです。
重さは、この片翼で13gです。

週末に煮詰めてみます。
See You Next Week
[PR]
Commented by yf2mllsg at 2009-02-10 23:17
うえソ。みんとたんが。。笑 僕も今でも一揆は良くやってしまいますです。
デプロンの翼よさそうですね!!強度も大丈夫だと思うのでSAL化させたら面白そうです。尾翼もデプロンの梱包テープ一部巻きで主翼もぜんえんを張ればカッチカチです。
スパン820 発砲熱線カットSALは梱包全面巻きでカチカチ全備60gでした。
ところでへこみはドライヤーで治りませんか?
Commented by wanta_plane at 2009-02-11 00:34
並木君、こんばんわ。
ドライヤー試してみましたが、無理でした。
って言うか、もうバルサの地肌見えてるし・・・。
寝てる間に何したんだろ・・・。(-ω-;)ウーン

でも、バルサには勝てない印象です。
ミント主翼振った時、空気を切るような抵抗のなさでしたけど、この主翼では、あそこまでは行きません。感覚的なものだけど・・・。
あっ、そうか!デプロン曲げてからPPテープ貼ると歪むだろうなと思ってたのですが、板の状態でPPテープ貼ってから曲げたらいいじゃん!?
バルサの中身いらないじゃん!
PPテープ貼ってあると削り過ぎを気にしなくてもいいので楽できそう。
おお!バルサ超えれるかも!?と期待膨らんできました。
翼型は、ある程度断念するしかないですよね・・・。
by wanta_plane | 2009-02-10 22:34 | ミント改(退役) | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30