人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイヤーワークス・ミニの製作疑問

胴体パイプの上下がわからない・・・。
ファイヤーワークス・ミニの製作疑問_b0157260_20231911.jpg

左右対称だけど、上下対象じゃないんだな・・・これが。
Commented by かずお at 2009-02-22 01:53 x
私も迷いましたが、サーボをマウントするベニヤ板の切れ込みに合うようにすればいいのだろうと考えました。しかしどちらにしたか覚えていません。それによく見ると全く左右も対称ではありませんでした。それより主翼とテールパイプのアライメントがしっかり出ているほうが大事だと思います。
あんまり参考になりませんね。すみません。
Commented by wanta_plane at 2009-02-22 09:56
なるほど!です。
ベニア板の為に、少しフラットになってたのかも知れないです。
パイプ530mmを引っ張り出すのに、かなりの力が必要なので、ここの部分で・・・もう臆病風です。(笑)
ポッド部が、「痛い、痛い!割れちゃうよ~」と言ってるような声が聞こえてきそうで・・・。
Commented by かずお at 2009-02-22 18:53 x
そうなんです。私は530mmにするのに引っ張りすぎてポッドにひびが入りカーボンロービングで直しました。(こんな時もカーボンロービング+瞬間接着剤で十分な強度になります) その後少しヤスリで削って530mmにしました。

ランチ時の直進性は良好ですので、もう少し短い方が機首のバラストが少なくて総重量が軽くなるかも知れません。次に作るとき?はそうしようと思っています。
Commented by wanta_plane at 2009-02-23 22:14
http://www.clair.jp/rc/page/fwm.pdf
ここのやり方を真似るとすると、530mm出してませんよね!?
板を切り欠いてますから。
ここも尾翼を3mmバルサに変更で軽くしてるなぁ・・・。
テールヘビーなんでしょうね・・・。
Commented by かずお at 2009-02-24 08:25 x
私も製作時にそこを見ました。板を切り欠いているので530mm無いのだろうと思いましたが、初めてのグライダー製作だったので説明書通り作ろうと重い530mmに合わせました。4mm厚の尾翼もいっぱい削れば軽くなりますよね。

日曜にmini fireworksエルロンバージョンをを壊した私は昨日ラダーバージョンを落札してしまいました。落札した後RC web shop kbを見てみるとmini fireworksが激安になっていました(悲)。
Commented by wanta_plane at 2009-02-24 20:47
これ、ショックでした~。4000円も安いですもの~。
PCM社とArtHobby社は、安くなってますね。
ArtHobby社は、性能だすのに軽量化が難しいかも知れませんが、安さが魅力・・・。性能いいのかさえ解りませんけど。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-02-21 20:24 | Fireworks-mini | Comments(6)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31