ファイヤーワークス・ミニの製作疑問2

このカーボンの糸の束。
機首の補強と尾翼の接着に使う物らしいのだけど、何でつけるの?
それと、店長さんの機体や他の人の機体では、使ってないみたいなので必要なの?
b0157260_2028776.jpg

[PR]
Commented by かずお at 2009-02-22 02:05 x
これの名前はカーボンロービングといいます。私は初心者だったので壊れにくいように機首と尾翼の補強のため使いました。

接着はカーボンロービングを補強する場所に当てておいて上から瞬間接着剤を流せばすぐ硬化して補強した場所はかなり強くなります。

しかし強度と引き替えに重くなるので、強度より性能を求めるハンドキャッチが確実に出来る方は使用しないと思います。特にテールの重さは機首のバラストに何倍にもなって跳ね返ってきますので、1gでも軽くしたいところです。
ミニサイズなので総重量も軽く下手な着陸をしても壊れにくいですが、やはり補強のある無しでは違うのではないでしょうか。

まあ尾翼はpdfの型紙があるので壊れれば幾らでも作り直せますから、性能重視の方がいいかもしれません。
Commented by wanta_plane at 2009-02-22 09:52
カーボンの代わりに、もう一つ付属しているグラス布で尾翼を補強してみようと思ってます。
これは、エポと瞬間のどちらで接着すればいいのでしょうか?
フィルム貼った上からで大丈夫でしょうか?説明書だと、フィルムは一番最後に貼ってるみたいなので・・・。
Commented by かずお at 2009-02-22 18:57 x
フィルムは後で貼らないと補強がフィルムごと剥がれてしまいます。
バギングなどに使う液状のエポキシを持っておられないなら、グラスは瞬間で貼らないとだめだと思います。普通のエポキシでは浸透しないのでは。(私は液状のエポキシは使ったことがないです。堰合さんがそのあたりは非常に詳しいかと)
Commented by wanta_plane at 2009-02-23 22:05
瞬間の方がいいですか・・・。エポでも上手に温めると綺麗に浸透するのですが、重さが心配だったりします。瞬間だと接着強度面が心配だったり・・・。
アセトンがあれば、絶対エポ使うんですが・・・この為にわざわざ買うのもあれですし。
多めにグラス入っているので一度実験してから決めたいと思います。
尾翼つけてから・・・フィルムかぁ・・・、ここが一番キツイかもです。ε= (´∞` ) ハァー
by wanta_plane | 2009-02-21 20:28 | Fireworks-mini | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30