人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイヤーワークス・ミニの製作疑問3

付属のリンケージが、ヒンジ部に針金を曲げた「バネ」のような物を仕込んで、引っ張る方向だけのリンケージの仕組みみたいです。
そのせいもあって、ホーンが赤のような形をしていて、引く方向にしか使えそうにないのです。
これは、エポで埋めてもいいし、プラ板で新しく作っても良いと思ってます。

もっと根本的な部分で迷ってたりしてます・・・。
リンケージは、胴体のパイプの外と中の、どちらを通すのでしょうか・・・。
中だと思うのですが、穴は、どの程度必要なの?
ミントでも、この部分が弱いので、あまり大きな穴はあけたくないと思ってます。
ファイヤーワークス・ミニの製作疑問3_b0157260_20373636.jpg

最終的には「エイヤー!」と感性に任せる所存ですが・・・一応聞いておこうと思ったりして・・・。
Commented by かずお at 2009-02-22 02:15 x
私はボンダブルチューブ+ギター弦でリンケージしたので付属のトーションバーは使いませんでしたのでホーンの切りかきはカーボンのボードを貼って塞ぎました。

どちらでもいいと思いますが、製作の容易さとテールパイプの強度を考えて私の場合、チューブはポッドに孔を開けてテールパイプの外に貼り付けました。

海外のグライダーの場合、説明書が無いものも良くあるようです。皆さんいろいろ考えて製作されているようです。正解はないと思いますので、最終的には自分の感性に任せるのが一番かと。
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-02-22 07:54 x
ボンダブルチューブ+ギター弦の場合は、外にリンケージします。
昔作ったAtlantis-5のページの中にリンケージの写真があります。
ttp://rcp.web.infoseek.co.jp/rc.html
Commented by wanta_plane at 2009-02-22 09:46
かずおさん、sekiaiさん、ありがとうございます。
ボンダブルチューブ+ギター弦を使うので、パイプの外にします。
一番大事な主翼と尾翼の取り付け位置精度が問題ですよね・・・。
こんなでっかいスコヤないので、糸をたらして主翼と尾翼の垂直を見ようかなと思ってます。
大きいから大変だなぁ・・・。
これでも小型なんですよねグライダーは。もっと大きいのはどうやって作ってるんだろ!?と作ってる人に敬意みたいな物が芽生え始めました。
Commented by かずお at 2009-02-22 19:12 x
堰合さんすみません。そういえばボンダブルチューブは完全に固定しないとリンケージの役目をはたしませんね。パイプ内では固定できません。

主翼と水平尾翼の平行は説明書にあったと思いますが翼端同士の距離と糸で測って同じになるようにしました。水平尾翼と自己流ですが、私は左右にビデオカセットを立てて、その上に主翼の両端を載せて水平をとり同様に水平尾翼の水平をとりました。垂直尾翼は2個のビデオカセットで挟んで垂直にしました。

今日信じられない不注意からmini Fireworksを再起不能な状態にしてしまいました。もうじき発売される堰合さん設計のAtlantis6を心待ちにしています。今のところ予約は出来ないとのことでatorie_m_mのHPを毎日まだ?まだ?と何度もチェックしています。
Commented by wanta_plane at 2009-02-23 21:53
かずおさん、Atlantis6がUPされてました!
価格が、驚きの2万以下です。あちゃー・・・フルサイズで、こんなに安いとは・・・。
Commented by かずお at 2009-02-23 22:01 x
堰合さんのHPみてからここに来ました。ほ、ほしいです。販売はまだでしょうかねぇ。
Commented by wanta_plane at 2009-02-23 22:17
3月と書いてありましたね。
安いですけど、僕には作れなさそうです・・・。少しだけ説明書見てきました。
でも、2万切るとは思ってなかったので、凄いですね~。
国産なのに・・・。儲けあるのだろうか・・・。
Commented by かずお at 2009-02-24 08:28 x
ミントを作ったわんたさんの製作技術なら全然問題ないと思います。発売されたら買いましょう。私もオーダーします。
Commented by wanta_plane at 2009-02-24 20:42
(´ヘ`;) う~ん・・・どうしよう・・・。
かなり悩みます・・・。
買うと言っちゃうと、買う買う詐欺になっちゃうと嫌だし、買わないと言っておいて買っちゃった(ノ´∀`*)も嫌だし・・・。
もうしばらくお持ち下さい・・・。たぶん買うと思うけど。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-02-21 20:39 | Fireworks-mini | Comments(9)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31