プロペラアダプター変更

タイヨー零戦21型のペラアダプターを、以前180モーターダイレクトに使用していたΦ2.0mmのやつをΦ3.0mmに広げて使っていたのですが、少し芯ズレしていて音や振動が気になっていました。
b0157260_17252325.jpg

このタイプのΦ3.0mmが、昔はROBINさんでも販売していたみたいなのですが、ず~と在庫0のままで、いつの間にか商品登録から消えていました。
今だと、ラクセイでOK模型のアダプターが、このサイズのΦ3.0mm売ってるのかな?
b0157260_17282899.jpg

それで、Kbさんでも似たのがあって買ったのですが、サイズ的には大きめの通常サイズでした。
このサイズだと、ペラ位置が5mm前になってしまいます・・・。(ハイペリのも同じ)
この砲弾型ナットも大きく、モーターをバックできたらスケール的には、ちょうど良いサイズなのですけど、僕の零戦に装着すると違和感あり・・・ハイペリの砲弾型ナットをつけました。
b0157260_17344917.jpg

離れて見ると、それほど違和感なしと納得して装着。
b0157260_17355710.jpg


全備重量測定してみたら・・・146gと6gも増えてました。
アダプターの重量UPが5gで、後の1gは修理で重くなったと思います。
重心位置は、付け根の前縁から31mmだった。
あれ!?変わってないです。31mmが初期の位置だったのに・・・今まで後ろ重心で飛ばしてたみたいです。
修理の瞬間接着剤で後ろが重くなり、後ろ重心で飛ばして、トリムでダウン増加させる・・・謎が解けました!

いや~、多少重くなったので低速飛行が犠牲になってますけど、重心位置が合うと飛ばし易い。
(@'ω'@)ん?アダプターの重量増加で、パワーダウンしたような気がするのだが・・・気のせい??
[PR]
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-02-23 09:17 x
enRouteさんのコレが形状的に近い様に見えますが…。
ttp://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=188_26&products_id=4512
このクラスだと6g位の重量増でも飛びは結構変わりますよねぇ。
Commented by wanta_plane at 2009-02-23 21:59
エンルートのは、たぶん小さいサイズのように見えますね。
OK模型のは、750円くらいするので、こっちの方が良さそうです。
今のところ、このままで良いかな?と思ってるのですが、アダプターの重さでパワー感が違うように感じるので・・・です。
180モーターダイレクトの時は、明らかにアダプターでパワーが変わったと思いますけど(GWSのゴム製アダプターが一番良かった{外れるけど})、トルクのあるOBLモーターでもそんなことあるのかな?と少し疑問視してます。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-02-24 11:33 x
回ってしまえばあまり関係ないのかもしれませんが、回転が上下する際にはそれなりに効いてくると思います。この位の小型機(というよりマイクロ機?)だと、モータのトルクもそんなに大きくはないので、私もアダプタの重さによるスロットルのツキの差は感じます。
Commented by wanta_plane at 2009-02-24 20:24
いぬさん、こんばんわ。
やはり、OBLMでもアダプターでパワー変わりますか・・・。気のせいではなかったか・・・。
ブラシの時ほどではないですが、僕の零がパワーダウンしたように感じています。
重くなったのですが、重心位置があったので凄い安定して飛んでくれて飛ばし易いです。(笑)
重さで着陸が難しくなったので、日曜のフライトで久々に落としてます。
1つの墜落は、重量とは関係なく、ただの操縦ミスで落として、結構なスピードで突っ込むように落としたのですが、田んぼの畦道に落ちたので少しヒビが入った程度で無傷状態でした。
いやぁ~、草のある所に落ちたのと、普通の土や砂利の上に落ちたのでは、雲泥の差がありますね。
僕は、首折れたか、カウル割れたか、運が悪ければ退役かな?と恐る恐るの機体回収でしたよ。なんと、ほとんど無傷で再フライト可能だとは思わなかったです。EPPサイコー
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-02-25 16:34 x
バランスが良くなって安定度が増すと、体感速度が遅くなるっていうのもあるかも知れませんよ。うちのムスがそうでしたから…。
で、そのムスですが先日低空からフルスロットルで落としてしまって、EPPの胴体は無事でしたが樹脂製のカウルがバキバキです。ちょっと無理な補修が祟っているのもあるかと思いますが、どう再生するか悩んでいます。
Commented by wanta_plane at 2009-02-25 20:03
ああ、それはあるかも知れないです。
それと、天候とか場所なんかでも「あれ?」違うなという印象あったりします。(かなりいい加減)
WW2戦闘機は、模型店の店長に聞いたとおり、前重心の方がいいですね。
空力平均弦の1/4~1/3が一般的ですが、零なんかは1/5でいいよ~なんて聞きました。
だけど、僕のミントは、1/3より後ろ重心の方が飛び良いです。グライダーは、もうちょい後ろの方がいいのかも?
それと、前重心になった零ですが、着陸が以前より難しくなったように感じます。慣れなんでしょうけどね・・・。
by wanta_plane | 2009-02-22 17:44 | TAIYO-零戦21型改造 | Comments(6)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30