作業開始

重い腰を上げて、ファイヤーワークス・ミニの製作開始です。

今日は、ここまで・・・って、ほとんど進んでませんね・・・。
カーボンをミクロンヤスリで磨いて、サーボヘッド作って、少しハンダ付けしただけです。
b0157260_21221676.jpg

一番悩んだメカ搭載位置ですが、重心を少しでも前にできるようにと、できるだけ前よりにしました。
サーボが2個並列、その前の上にバッテリー、その下に受信機になる予定でした・・・。
板の台は、2mmの重くて堅いバルサ材にフィルム貼ったものです。後で板をもう1本入れてT字型にしようかな?と思ってます。
b0157260_21262934.jpg

Σ(゚д゚lll)ガーン
入らない・・・・。今日は、終了。(´・ω・`)ションボリ
横から見たスペース確保は考えていたのだけど、そっか・・・上下にも絞ってあるのね・・・サーボ縦置きにするべきでした。
b0157260_21272966.jpg

[PR]
Commented by かずお at 2009-02-28 21:55 x
私も同じ搭載方法です。確かにポッドを被せるときに少し当たりますが、中では当たっていません。サーボホーンは一番内側で動作角は確保できました。後、ポッドは下の方が広くなっているのでサーボを倒立にすれば空間は広くなります。

Atlantis6の予約が21時前から始まっています。私は予約メールを済ませました。
Commented by wanta_plane at 2009-02-28 23:12
∑( ̄□ ̄;)ナント!! この搭載方法で乗りましたか!?
僕のは、上下逆にしても当たります・・・。
もうちょっとサーボホーン削るかな。動翼のホーンを小さくすれば済むだけだし。
そうすると、少しのガタでも影響出そうなので気になる「わんた」ですが・・・。

Atlantis-6の初回ロット品は見送ることにします。
Fireworks-miniで堪能してからでも遅くないかな?と思いまして。ちょっと大きいし・・・。
スパン1m以下で120g程度のを開発してAtlantis-7として出ないかな~と、言ってみたりして・・・♪~ <(゜ε゜)>
Commented by かずお at 2009-03-01 00:37 x
上に書いたことは壊したエルロンバージョンの話で、まだラダーバージョンは頭の中で構想段階です。

でもエルロン用のサーボをわんたさんと同じように上向けて2個並べて載せていましたが問題ありませんでした。サーボはArced D541BBですが、サーボホーンはもっと短かったように思います。

標準のサーボベッドに空いている穴をそのまま使ったのでわんたさんのはもう少し前方でポッドの中が狭いのかも知れませんね。今回は軽くなるようにいろいろ考えてから製作します。
Commented by yf2mllsg at 2009-03-01 00:48
こんにちは
僕はいつも左右の並んだサーボを互い違いにホーンが内側にくるようにしています。サーボの幅×2個分キチキチでもおkですよ!
Commented by wanta_plane at 2009-03-01 09:19
かずおさん、おはようございます。
今度買ったMINIは、ラダーヴァージョンなんですね!?
僕は、ちょっとした失敗続きで凹んでいますが、なるべくバラスト使わないように軽く作って下さい。
バラスト5~10gまでで作ろうと思っていたのですが、もう無理なんだと思って「ドー」っと疲れが・・・。
Commented by wanta_plane at 2009-03-01 09:26
並木君、おはようございます。
朝起きてブログ見たら・・・ハッΣ(゜ロ゜〃)そ・そうかっ!でした。
言われてみれば、「そうだよね~」と思うのですが、こういうとこって思い込みがあり気づかないものなんですよね~・・・。
もう接着しちゃったので、現状のままで逝こうかな?と思います。
尾翼を軽くしたいなぁ~と思うのと、壊れ難くしたいなぁ~との思いで交錯しております。
by wanta_plane | 2009-02-28 21:28 | Fireworks-mini | Comments(6)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30