コピー商品

コピー商品と聞いて「ピン」とくるのが、中国製品でしょうか?
コピー品は、僕もよく作ります。簡単で効率よく、自分の技術以上の成績を出せるからです。
そのコピー商品を責める行為は理解できます。それで私腹を肥やす行為なのは駄目ですし、コピーした正規商品に不易なイメージを与える可能性があるからです。
ですが、日本の企業もコピーに頼って成績を伸ばしたと言っても(言われても)仕方ないと思いますし、現状でもコピーに頼ってる企業もあるでしょう・・・。猿真似日本と呼ばれてた時期あるんです。
トヨタ・ホンダ・ソニーなどは、自社開発する力ありますけど、あとは「パッ」としませんよね。下手な大企業より下町の小さな工場の方が「新しいこと」にチャレンジする力があるように感じてならないです。
それは、「儲け優先」という志向が、新しいことへの開発をさせない原因ではないかと思ってます。

RC飛行機キットでも、コピーっぽいのありますよね。(注意:コピーではありません)
たぶん、契約でお金払って販売してるものと思います。(代理販売?)
まず、有名な物から、京商のEPPスホーイ
b0157260_22491324.jpg

その前に販売されてたらしい中国製EPPスホーイ
b0157260_2250122.jpg


NHKでも放送され、入門機?としても有名なHPIのスプラッシュ
b0157260_22511499.jpg

その前に販売されてたらしい、台湾製の電動グライダー
b0157260_22521496.jpg


ホクセイさんのコピーらしき物が許可あるのかどうか不明ですが、EPPファンフライも売ってますね。
たぶん、ないでしょう・・・許可。有名なので画像遠慮させて頂きます。
ホクセイさんのは、コピーされた側なので大々的に言ってもいいのですが、注意しなければならないのは、上の2つは、コピーした側が日本だと言うことです。

コピーだとわかりやすく作ってるのは、まだ「かわいい」方かも。
何処の企業でもやることでしょうが、いい物があれば手に入れ分解して中身を研究するのは当然でしょうね。

ですが、思うのです。
今の経済大国日本となった今、もう、コピーする時代は終わってもいいんじゃね!?っと。
潰れていく会社って、偏見かも知れませんが「コピー」に頼ってるところがあるのかも?と感じます。
ブランド志向の高い物や自社の技術の高い企業って不況の今でも強いじゃないですか。
ゲーム、漫画、アニメなど、日本だけの物で、結構儲かっているものもあります。販売元は企業ですが、元は少数のチームが作っているものと思います。
下手に企業が作品に参入し、儲け優先が入ってしまうと「品質」がガタ落ちになった・・・なんてのもあります。

何が言いたいのか?というと、早く気づけよ!日本の企業ということです。
言葉の意味はよくわからんが、間違いだらけで腑抜けている現状を打破せよ!と言いたいのです。
儲かるかどうかばかり気にするのではなく、「儲け」というのは、後からついてくるものなんだと。
まず、「いい物」を作ることが大事。そのための努力と開発。
そこに力を入れずして、なんとする!?という思いなんです。

あっ・・・もう、やめとこ・・・アンチ発言多くなってくるとヒクからね・・・。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
[PR]
Commented by YBK at 2009-03-08 14:14 x
わんたさん今日は、
題意からは少し離れますが、こと飛行機に関しては版権の類は無いと思っています。これは実機では顕著です。(例ミラージュ>クフィルなどライセンスを取らずに国ぐるみで盗作した例は数多い)これはコピーされる側の機体がいかに優れているかの証明みたいなものですが。
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-03-08 20:40 x
京商のEPPスホーイは、私が京商本社に出向いて「これからはEPP機!」って何度もうるさく言って(笑)やっと発売になったものです。
その頃はSouthernX-2の時代で、京商のEPPスホーイのキット化はかなり前から始まっていますから、中国製EPPスホーイの方がコピーだと思います。
HPIのスプラッシュとアラインのグライダーは、同じ工場で生産される同じ機体でシールだけ違うもののように見えますね。
Commented by wanta_plane at 2009-03-11 17:22
YBKさん、こんばんわ。
そうですよね~実機では、盗作っぽい疑惑の機体多いっすよね~。
同じ様なエンジンでパワーと重量が似ていれば、搭載位置と形が決まってしまい、空力を考えれば似てくると言ってしまえばそれまでですが・・・。
RCキットでも、コピーと判断するのは難しいんだけど、この2つ(他にもあるだろうけど)は、いかにもコピーだと思いますよ~。
機体形状や寸法は同じだけでなく、メカ搭載まで同じで、機体パーツを互いに交換してもピッタリ合うらしい・・・です。僕は試してないので憶測の域ですが。
コピーされるのが、優れている証明というのは、かなり納得します~。
ぷちトレ、SX-3っぽいEPPファンフライなどは、多いですから良い機体なんでしょうね。
Commented by wanta_plane at 2009-03-11 17:31
sekiaiさん、こんばんわ。
EPPスホーイは、逆でしたか・・・。調査不足で書いてしまいました・・・。
ここまで似てると、何も言えないというか、逆に清清しい気分になります。
alulaとdiuも、そうですね。
しかし、値段に大差ないとなると、本物の方が魅力あります。
スプラッシュは、RC入門時に買おうかな?とずいぶん悩んだ機体だったので、これ知って残念でした。
フルセットで2万、180クラスだと1万ちょいという低価格でRC飛行機が楽しめるんです。プロポも充電器も持ってない人には、かなり魅力的なんですよね。(後で買い替える必要あるとわかっていても)
by wanta_plane | 2009-03-07 23:26 | 雑談 | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30