人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなの見つけた

You Tubeでスパン560mm59gのMINI-SAL機となってます。

マイクロ機なのに軽いランチで20秒は軽く滑空できそうな雰囲気です。
グライダーの技術は、日本が一番突出してるのかな?と思わせますね~。特に小型化。
うーん、いいなぁ~作り方公開して欲しいっす。(*´∇`*)日本語だし・・・。

(追記)
製作者のブログありました。ここです。
映像見ていてスチレンだろうなとは思いましたが、食品トレーが材料なのでしょうか??
釣竿の細いカーボンパイプ、3.7gサーボX2でしょうか?
僕もミント改で自作でいいんじゃない?と感じましたが・・・僕のミント改以上の性能だと思います。
ちょっと、モクモクと製作意欲が出てきたような・・・。(@'ω'@)ん?安いに惹かれてる?
皆さんもいかがですか?それなりの物は作れるみたいですよ~。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-04-12 16:52 x
うひょ~って感じですね。
材料費殆ど掛からずにこんだけ飛んじゃうと、市販のキットの立場が…!?
Commented by wanta_plane at 2009-04-12 18:50
いぬさん、こんばんわ~。
ほんとですよね~うひょーです。(笑)
トイの主翼を使って釣竿と食品トレーですか?材料。これだけ飛ぶんですね。
スパン560mmですから、タイヨーの隼と翼幅は同じみたいですね。

新しいマイクロHLG作ろうと、体は熱くなってますが、(´ヘ`;) う~ん・・・と優柔不断なので構想がまとまりません。
とりあえず、メカ抜きすることとなるミント改の解体中です。
Commented by Time Tripper at 2009-04-12 20:02 x
こんちには、はじめましてTime Tripperです。
動画ご覧頂有難うございます。
これ食品トレーに荷造りテープでテーピングしただけです。意外と丈夫で軽いので良く飛びます。
サーボは安価の4.8gでバッテリー込みのメカ重量は37gです。
お気軽に作れて楽しいですよ!
Commented by wanta_plane at 2009-04-12 20:13
Time Tripperさん、どうもです~。
僕もHLG作ったのですが、スパン690mmと春嵐号より一回り大きいにもかかわらず、性能では完全に負けてます。
この「おもちゃの主翼」とあるのですが、どんなおもちゃだったか覚えてないでしょうか?
できればスパン700程度の物が欲しいのですが、全て自作するよりも安価でおもちゃの主翼が手に入れば、工作が楽ちんですからね~。
そのおもちゃで種類があって、スパン700くらいのがあったら??と考えると手に入れてみたい思いです。
Commented by Time tripper at 2009-04-12 22:28 x
わんたさん、ハイパーウィング スカイシャークという空気エンジンの予備主翼を使っていますが、翼型も形状も勝手に切り刻んでいますので、スチレン素材として活用しただけです。
大きさ的に同じような食品トレーなどのスチレンがあればそれでよいと思います。
強度より軽量に作るのがコツかもしれません。
紙飛行機感覚で適当に作ればOKですよ。
Commented by wanta_plane at 2009-04-13 06:56
タイムトリッパーさん、おはようございます。
情報ありがとうございました。<(_ _)>
検索してもオクしかヒットしないし、結構「レア」みたいですね。
トイ主翼採用は諦めて、自作の道にしようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-04-11 18:24 | 情報 | Comments(6)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31