どうしようかな・・・

ミント改の部品を使って、新造する予定です。
小型機は、低速だと風でフラフラするので、速度の出るような考えで逝こうと思います・・・。
翼型は、後退角付きにして、上反角少なめ、ラダー廃止してエルロン追加したいと思ってるだけど、工作は進みません。
b0157260_7292684.jpg

胴体は、釣竿Φ8テーパか、アルミパイプΦ5を使う予定。
リンケージは、ミント改のギター弦を流用。これで大きさが限定されそう。
[PR]
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-04-13 08:41 x
流石に翼型を持った機体を自作するスキルはまだ無いんで、レポート期待しています!
FOX改造のモグラも走らせていると結構安定していますが、流石にスパンが短いのでグライドは期待出来ません。逆に強風下でのソアリングに使えそうです。
Commented by wanta_plane at 2009-04-13 09:29
いぬさん、こんにちわ。
翼型!そこですよね~・・・悩む所は・・・。
でもですね、色々人により考え方がありまして。
小型機になるほど、翼型の精度の必要性が低くなり、軽量化や空気抵抗軽減方が効果ある。です。
もう2年前に聞いたことですけど、結構あったってるふしもあり、翼型あると「ベルヌーイの定理」と「迎角」なんか有利ですが、ここらへんは小型機になると得られる利益が低くなってくるようにも感じます。
昔、試したことないですか?紙で翼型出した飛行機と、スチレン板で出来た飛行機との飛びの違い。それほど差はないですよね??
翼型あると、低速安定感ありますし、高速時には浮力が出ます。ですが、軽いというだけでスチレン板が同等の飛びを披露します・・・。なんとなく怪しい昔の記憶ですが・・・。
うーん、悩んでます(笑)
Commented by wanta_plane at 2009-04-13 09:35
追記
スチレン板というのは、大袈裟ですが、翼型は、それなりに・・・でいいのでは?という考えです。
むしろ、軽量化と空気抵抗軽減に力を注ぐべきではないかと・・・。薄翼で主翼前縁を丸く・・・でしょうか?
Commented by yf2mllsg at 2009-04-13 11:57
御無沙汰ですb
自作、ハンドランチ?パイロン機?スポーツ機?でしょうか。。
テールブームのアルミはやめた方がいいと思います。アルミは塑性変形が激しいのでド付いたら曲がってしまいそうです。
カーボンのブームはいい買い物でしよ!φ8で11gならスパン800HLGでもいける気がします。ジャベリンなら文句無しでしょうねb

小型機では翼型が曖昧なのはありますよね・・
実際760スパンのトンボは板翼ですし、ハチドリの翼型をみてもそう感じます。700スパン以下の機体ならまず軽量化に全力投球で良い結果がでるがいまの感想です。
WTS偽デプロン(?)何か凄く気になります。しっとりとくれば丸胴体スケール機の外皮に最適かもかもです!
Commented by wanta_plane at 2009-04-13 12:24
並木君、こんにちわ~。
一応・・・HLGです。(笑)
全国HLGファン300万人の皆様ごめんなさい。

インドアアクロ機でも、屋外で結構滑空するんですよ~。ペラなしで、胴体がパイプになるだけで行けるんじゃない??と・・・。
しか~し、やり過ぎました。カーボンも太い方は温存。(実績ある何かのコピーに使おうかと・・・作るのか?疑問)
細い方は、ちょっと苦しそう、でも軽さに惹かれてます。
それよりも主翼のねじり剛性がねぇ・・・。
最善策など思い浮かべば、なにとぞ助言下さい。(いつも他力本願)笑

只今、エサ待ち作業中断です・・・。( ゚ρ゚ )アゥー
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-04-13 13:06 x
なるほど、マイクロ機になると翼型よりも軽量化、それはありそうですね!
FOXやTAIYO機でもそこそこカッ飛ばすと結構な揚力が出てミキシングとかで抑えてますから、真っ直ぐ飛ばすのなら前後を整形した板翼でも充分ですよね。
Commented by wanta_plane at 2009-04-13 15:12
いぬさん、こんにちわ。
めんどうなので・・・板翼にした。というのが本音ですけどね~。
板翼だと、損する部分があるので、なんとしても軽量化でカバーしたい所存です・・・。
たぶん、失敗作の臭いがプンプンしてますが、楽しんでもらえたら光栄です。
by wanta_plane | 2009-04-13 07:35 | マイクロHLG(名前未定) | Comments(7)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31