人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤバイ・・・

中途半端が大嫌い、と言うことで・・・板翼です。
ただ、削るのが、めんどいから・・・とも言う。
ヤバイ・・・_b0157260_11443154.jpg

これで行けるんじゃないかなぁ~と思ったのですが、やっぱ無理かな。
外で振ってみると、フラッターのような挙動が出ます。
薄翼でねじり剛性不足と、翼型がないので空気を綺麗に切れないんでしょうね。
ミント改の主翼と剛性面で大して変わらない印象だったのですが、振ってみると一目瞭然。
ランチは無理でしょう・・・。
力が、反対側の主翼端まで伝わらないかも?です。
駄目だ・・・この時点で作り直し決定かも??
Commented by yf2mllsg at 2009-04-13 14:56
グライダーだったのですね。。
強度面、特にランチングするならジャベリン(やり投げ)でもきついかもです。
板翼はそれ自体がフラッターを起こさせるので
バタ→バタバタ→グネグネ→空気抵抗大幅増
となりそうな予感がしますです。予感ですけど・・・・・
 いっそう上下にカーボン立てて捩じり翼はどうでしょうか(笑
そしてやはり、グライダーならスパン500でも翼型いると思います。
でも自然界にはこのサイズで滑空を求める生き物って見当たらないようなですので
板翼は小さい(トンボとか)のには良くても滑空は望めない
とつじつまってるのかもです。  
飛ぶ=滑空 とまで行ってないトンボですが結構滑空しているのはみることがあります。
最後に御言葉過ぎて恐縮縮縮ですが、しっかりしたほんきグライダー以外は中途半端に見えてしまいます。
(製品についてもいえますけど、そこは敷居の高さなんでしょね・・)

Commented by wanta_plane at 2009-04-13 15:09
並木君、どうもです~。
入れ違いが多いっすね・・・。
手で振った状態でのフラッターはなくなったので、とりあえずこれで完成めざします。
グライダーは、翼型必須ですよね・・・重力で落ちる力と翼型での揚力、そしてランチの力の合成で飛んでいるように感じるので、揚力なくしたら、ただ降りてくるだけの物です。
小さいので揚力あてにせず、サーマル狙い(サーマル獲得したことさえありませんが・・・)です。
軽ければ、小さいサーマルでも浮ける!
飛ばなければ、ある意味ウケる!(一人で飛ばしてますが・・・)
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-04-13 11:50 | マイクロHLG(名前未定) | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31