プルプル・ガタガタ、サーボについて

昔に使ったW038サーボの時、プルプル状態になると、よくノーコンになりました。
その頃は、GWS受信機をメインに使っていたので、特に気にならなかったのですが・・・。
プルプル・ガタガタサーボは、ノイズが出てノーコンになりやすいのでしょうか?
聞くまでもなく・・・ノイズ出るんでしょうね。。。それしか原因が見当たらないから。

風のせいだろう・・・操縦の腕だろう・・・と少し思っていたので、ノーコンなのでは?と疑いはしたけど、そのままでした。
ノーコンになりやすい機体は、プルプル・ガタガタサーボと言うまで酷くはないのですが、ニュートラル位置で「ガガガガ・・・」「ジジジジ・・・」と動翼が動かない程度に振動してうるさいです。動きは悪くありません。
リンケージが固いのだろう・・・と思って、先ほど取りぬいてみたのですが、負荷なしでも同じで、「ガガガガ・・・」「ジジジジ・・・」です。
激安サーボのやつは、予備があるので交換しましたが、高いマイクロサーボでも1個同じのがあって予備まだ買ってません。
激安サーボの方は、サブトリムで位置をズラしてみましたが、ほとんど全域で同じ症状だったので使えなさそうです。高い方は、まだ試してません。
高い方のは、結構評判良いみたいなんだけどなぁ・・・??早く、DM-4.7Gに換えたいです。

これしかない!?と思ってるノーコン現象なんですが、皆さんの方で同じような経験ありませんか?
不具合のないサーボ積んでるGWS受信機の機体(タイヨー零戦21型改造機)の方が、よい受信機乗せてる機体より、まったく受信不具合なく飛んでるのが不思議でなりません。
[PR]
Commented by かずお at 2009-05-04 19:40 x
W038はラジコンを始めた頃にCCPのAirforce oneに使っていましたが、どれもしばらく使うとブルブル状態になりました。おそらくポテンションメータがだめになるのでしょう。
4個買ったのですが、今はもう全て捨ててしまって残っていません。
Commented by yf2mllsg at 2009-05-04 22:20
GWSの受信機はいいものだと思います。動作が速くニュートラルもいいと感じました。少なくともコロナの4chより全然気にっています。ただGWS受信機で気になるのがクリスタルでクリスタルの個体差がもろに出ている感じでした。バーグのクリスタルを使ってましたがこれが今のところ一番です。。
W038と言えば正直一番評判の悪いサーボな気がしてなりません。コスモテックのほうがちょっといい感じでしたがアクロ機で5回飛ばしてエルロン壊れました。(切ったら切れっぱなしになる)
僕的に受信不具合一切ない状態以外は有り得ないと機材を見ています。。

Commented by wanta_plane at 2009-05-04 22:45
かずおさん、こんばんわ。
W038には、皆さん困った経験あるみたいですね!?
僕は・・・5~6個買ったかな?1個か2個は、結構長持ちしましたけど、4個セットで買ったやつは直ぐに全滅でした。
製造日で品質に誤差あるのでは?と思ったくらいです。
Commented by wanta_plane at 2009-05-04 22:52
並木君、こんばんわ。
GWS4CHは、3つ持ってたけど、現在2個所有で、1個はアンテナノーマルで受信不具合ゼロです。今まで、コロナ使ってると思ってたシーフューリーの受信機です。
もう1個は、アンテナ線X2倍>マイクロアンテナにしたやつですが、ノーマルアンテナの時は不具合あれど、その後は一度も不具合なしです。
コロナは、以前の機体で使っていて不具合なく、乗せ換えてから不具合あります。
どちらも機体外にアンテナ出しているし、アンプの真横に置いたりしてません。グライダーの場合はカーボンに沿っているので、それが原因かも?ですが・・・。これしかないような・・・。
あと、共通するのが、サーボの異音なんですよ・・・。
Commented by おいちゃん at 2009-05-05 09:00 x
はじめまして、こんにちわ。
いつも拝見してます。。。
W038のブルブルはケースの緩みが原因
瞬間接着剤で固定させて使用してますけど今のところ大丈夫です。
Commented by wanta_plane at 2009-05-05 09:33
おいちゃんさん、はじめまして。┏○ペコ
僕も下の取り外せる部分のサーボケースに瞬間使ったことあります。
僕の場合、プルプル状態から回復して少し使えましたが・・・また症状が出てきました。
ポテンションメーターの+部分とサーボ軸の-部分とを接着剤で着けたこともありますが、これも同様・・・。
3g級にしては、とても動きのいいサーボなのですが、たぶん・・・もう買いません。^^; 耐久力が、あまりにもなさ過ぎます。

サーボのプルプルとノイズの関係は、皆さん一致しないみたいですね・・・。(-ω-;)ウーン
悪評のGWS4CH受信機で不具合なく、コロナ4CH受信機で受信不具合出るなんて変な気分です・・・。
ちょっと高いけど、バーグ4CH受信機を買った方が安全で早いかも?ですね。
Commented by おいちゃん at 2009-05-05 10:17 x
リンケージどうしが擦れてノイズを出しているのかな?
受信機は使用環境で差がでますね。。。

私はハイテックの小型受信機がお気に入りです。
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-05-05 10:27 x
W038サーボと、GWS受信機は本当にトラブルが多いみたいですね。(^_^;)
私のサイトの掲示板でも非常に沢山のトラブルの報告があります。
あとGWSのクリスタルは精度がかなり悪いので
バーグのクリスタルを使ったほうがいいと言う話も聞きました。

たしかにサーボが異常振動するとノイズが出そうな気がしますね。
1000円位の価格差ならば、メカ類はあまりケチらないほうが良さそうです。
飛ばしていて嫌な思いをするよりは、少しぐらい高くても信頼性の高いメカを使うべきでしょうね。
それに良いメカは長持ちしますし、不具合が発生しないのでトラブルで買い換える必要がありません。
Commented by wanta_plane at 2009-05-05 12:49
おいちゃんさん、どうもです~。
ハイテックにも受信機あったんですね。知らなかったです。
ハイテックの製品も、フタバ・JRと同様、悪評を聞かないですね。信用はあれど、ちと高いのと重いのが気になるかな?
JRとハイテックの格安サーボが、少し気になってますが(1200~1400円くらい)、W060と比べてどうなのかが知りたいですね。
受信機は、重さ・性能・価格でバーグが一番良さそうです。これは、安全装置?で強ノイズがあると受信停止するみたいで、遠くで雷の鳴る日に飛ばして、安全装置で落ちたことあります。
一瞬ノイズで乱れてもたち直せる安物の方がいい場合も・・・っと言うか、こんな日に飛ばすな!ですね・・・。^^;(反省)その頃、初心者だったので暖かい目で・・・。
Commented by wanta_plane at 2009-05-05 12:58
sekiaiさん、こんにちわ。
評判の良いサーボは、動作もよく耐久性もバッチリなので長い目で見ると、こっちの方が安くあがります。
ガンガン落としていた初心者の頃には、サーボが消耗品だったので格安サーボはありがたかったですが、そろそろ卒業の時期かも?です。
まだ買い込んだ未使用の格安サーボがあるので、なんとかして使用したいなぁ・・・と思ってます。
ついつい買っちゃうんですよね・・・スーパーのレジの前で置いてあるガム・キャンディー類の類のように。
by wanta_plane | 2009-05-04 18:51 | 雑談 | Comments(10)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31