F-22対零戦の空中戦

自分は、よく零戦などの記事を検索で調べてるんだけど、最近のエースコンバットの影響で、F-22対零戦の空戦について疑問に思っている人が多いようだ。

まあ、レーダーで発見からの超射程からミサイルロックオンで決まってしまうのだろうが、機銃のみで戦ったとしても零戦に勝ち目はあるのだろうか?
零戦の方が旋回戦では強いと思っている人が多いのだけど、専門家からすると正直どうなのだろうか?

自分は、航空力学の知識もなく、パイロットの免許すらない。
だけど、ラジコンで考えてみて・・・。
F-22は、推力重量比で垂直上昇できる機体でベクタースラストがあり後退角のある主翼は安定性があります。
零戦の推力はわかりませんが、たぶん重量の半分程度だと思います、それで完全スケールだとスピン癖があり、舵の面積・動作量も少なく、舵の利く速度帯が遅すぎても速すぎてもダメだと思います。
翼面荷重は、F-22の方が零戦よりも3倍近くあり慣性を考えると重さで流されるとは思いますが、翼面荷重の情報だけで零戦有利と決め付けていいのでしょうか?

先に書いた性能差で、零戦が失速するような速度、布貼りの動翼が効き目を失う速度、この2つではF-22の方が旋回性で勝るのではないか?と思う。
だけど、零戦が得意とする時速300km程度の旋回でも、F-22が完敗するとは、どうしても思えないんだけどなぁ。
パイロットの腕の差もあるし、戦闘している高度などの条件もあるから、はっきりとはわからんのだけど・・・。
失速してもパワーのない零戦ならば急降下を上手く利用してなんとかなりそうだし、片翼失速を利用したスピンでクルンと反転も可能だとは思う。
でもねぇ、パワーとベクタースラストは、脅威だと思うけどなぁ・・・。

じゃあ、こう考えてみよう。ラジコンで
1.推力重量比1.2でベクタースラストのEDFのF-22
2.推力重量比0.5の零戦、翼面荷重はF-22の1/3
空戦しようぜ!と言われて、どちらを選びます?
自分なら迷わず1のF-22を選びます。
2の重量の半分の推力で空戦なんて・・・ちょっと考えられない。空戦してたら、みるみる高度失われるし、旋回でも速度でも勝てる気がしません。

ラジコンなら強度もありますし、パイロットが乗っていたら耐えられないようなGでも旋回可能なので、この選択になってしまうのかも知れませんが、実機だとどうなのでしょうか?


詳しい人いたら教えてください。
機銃のみの旋回戦になれば零戦にも勝機はあるというコメントが、どうしても気になってなりません・・・。(;´Д`)
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-24 17:50 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31