人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームの動画画質

YouTubeに動画UPして思ったことなんだけど、動画の容量や圧縮エンコーダの違いで試しても、UPすると何か変換されて、どれも似たり寄ったりの画質になってしまう。
YouTubeの場合、ビットレート上げてエンコードするよりも、リサイズで大きい画面サイズでUPした方が高画質になるっぽい。
一応、オトさんが、そんな事言ってたけど、HISだと解像度800X600なので、その解像度上げるって意味だと思っていたが、最近Σ(;゚ω゚)ハッ!!と、ようやく気づいた。
解像度上げた方が綺麗だが、レーダーが小さくなってしまい見難く、混乱した時や囲まれた時などにレーダーだけが頼りになるため、元の低解像度で遊んでいます。
高解像度の方が綺麗だし、少し見える範囲が広がる様に感じるので迷う所ですが・・・。

テストでHISの動画をUPしてみた。
どちらも容量120Mくらいに調整。
Aは、HISには、「Scroll Lock」キーを押してキャプチャー機能あるので、それでそのまま撮影した動画のUP
Bは、無料の「aviutl」というツールを使って、1600X1200のサイズでMP4に変換したものだ。

動画A


動画B


画質変更でHDにしてもらうと、動画Bの方が高画質に見える。
サイズが、1600X1200では大きすぎたのかも知れないが、YouTubeに最適なサイズがあるかもしれない。
同じ容量の120Mの動画だが、元の動画をプレイヤーで再生したのでは、Aの方が綺麗?か、ほとんど同じだと思う。
エンコードのコーデックの種類やビットレート、フレームレートを吟味しても然程効果を感じ取れなかったが、まさかリサイズとはなぁ・・・。
高解像度のゲーム動画は綺麗で、HISだけは何故か細かい所が滲む感じしたので変だなぁとは思っていたけど。
低解像度のゲーム動画のUPは、サイズ変更で大きくしてからUPした方がよさそうです。
Σ(・ε・;) みんな知ってた?
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2012-11-26 09:29 | Heroes in the Sky | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31