人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイクロラ

並木君のブログで震電製作中で、スカイクロラの登場機体を触れていたので、僕もちょっと違和感あった事を、まとめて見ようと思う。

スカイリィ
映像見ててもよく分らなかったが、画像見ると実に変だ。
スカイクロラ_b0157260_21275552.jpg

まず、二重反転プロペラ、逆ガルウイングなのがわかる。
この2つが合わさるのが、実に変なのだ。
見た目で2500馬力級の液冷エンジンだと思うが、機首は長く、二重反転プロペラもあり、あまり逆ガルウイングにする意味がないのだよね。
逆ガルウイングにする意味は、脚を短くしたい、大きいペラを使いたいからである。
そして脚の位置に強度を持たせる為、そこから主翼を屈折させるのが普通だと思う。
それに排気管の位置が後ろ過ぎる。
ターボの位置がコックピットに近すぎる。
冷却空気取り入れ口がフラップの位置に2個ある。これ燃料タンクか弾薬なのか??
串刺しエンジンで片方が空冷なのか??だが、冷却空気取り入れ口がない。
シャフトにも機関砲あるが、どういうスペースになっているのか不明。

散華
スカイクロラ_b0157260_21463673.jpg

このサイズで高速プッシャー機となると、二重反転なのはありがたいと思う。
ペラサイズを少しでも小さくしたいですし、反トルクの影響も相殺できて尚良い。
だが、散華の逆ガルウイングも変な位置で曲がっている。
主翼中央の部分がえぐれているように見える。
浮きが良さそうだが、高速機としては乱流が出そうで、何か変な感じがする。

空戦を見て
機首を上向けて一瞬コブラをし減速、オーバーシュートさせるのを結構見たのだが、とても不思議な感情を持った人は多いと思う。
フライトシムでも、フライトシューティングのゲームでも、これはありえないんだよね。
あるとすれば、軽戦闘機、実力者が空戦中で速度落ちてる状態に初心者が高高度から加速して攻めてきた場合なら、ありうる。
かなり条件付だし、コブラでオーバーシュートに引っかかるエース級なんていない。
同じ挙動で追うので、失速減速したら、そこで蜂の巣だと思う。
それと、こんな挙動できるのは、精々300kmぐらいまで。
速度あるとパイロットが失神するし、機体強度も持たない、機体が上昇していくので減速だけして後方取ることはできない。
二重反転なので2500馬力級のエンジンだと思うが、そんな機体で重く、翼面積のない機体が、こんな速度で飛んで、こんな飛び方するのは、おかしい。
かなりの速度差ないとオーバーシュートなんて成功せず、成功したとしても銃撃できるのは1チャンスくらいで、後を追いかけるのは不可能だと思う。

主人公が使う技で、フックかストールターンみたいな起動の飛び方。
これは、まだありうるかな?とも思うが、かなり博打技の部類だと思う。
旋回の良い機体に追われてて、上昇力に分があるなら、やってもいいと思うが、主人公が追われていたのは双発機だったと思う。
被弾する恐れのある事をせずとも、普通にループや旋回でも勝てると思う。

高出力エンジンの二重反転プロペラ機で、重武装しているんだから、こういう空戦はおかしいと思う。
編隊飛行で一斉射撃して離脱するシンプルな戦闘になるのではないだろうか?
震電も対戦闘機用の機体ではなく、対爆撃機用だと思うしね。
Commented by yf2mllsg at 2013-02-13 07:48
わんたさん
おはようございます。
 スカイ・クロラの機動は納得いかない部分が多いですよね。
オーバーシュートは散香ならエンテ独特の機種上げしても前の羽が失速して下がるのと 前縁スラット(Bf109)があったので翼端失速も頑張っているなかなと解釈しました。。。。(´・_・`)両足を踏み込んでいるのは多分(すごく多分)フラップと先尾翼を連動させるためかなです。。
でもおっしゃるとおりエースだったら挙動をみて餌食なるこはないですよね。零戦パイロットの記述でも重いF6Fが急降下に入るのをみて未来位置に撃つこともするらしいです。それにスカイりぃはいかにも重そうで、安定性が先に失われて・・・・
 スカイりぃの矛盾はわんたさんの意見にプラスする形でX24型でモータカノンは不可能・、ターボなのに排気管が直管、シリンダヘッドの盛り上がりが大きすぎる、重心が前に行き過ぎるハズ、などなど・・・
 わんたさんのように知識がある人はほとんどいないので内容がミーハーになってしまうのはアニメとして致し方ないのが残念ですね。。
 
 
Commented by wanta_plane at 2013-02-13 20:52
並木君 (o・ェ・o)ノコンバンワ
素晴しい自作機、いつも拝見させてもらっています。
零戦のインドア機のような旋回には、驚いたよ。
スカイリィの配管は、変ですよね。エンジンからタービンに行って排気管から出るんだろうけど、どうなってるのかわかんない。
あまり話すと詳しくないのがバレちゃうので突っ込まないけどね。(´∀`*)ウフフ

でもまあ、ストーリーは・・・だったけど空戦はカッコよかったね~。
ゲームもWiiだけで出てるけど、他ハードでも出してくれたらいいのに。
アニメだから、おもしろければOKですよ。
ロボット物なんかも解釈は後付ですしね~。

震電は人気ある機体なので是非成功させてください。
Commented by 訂正者 at 2017-11-19 19:26 x
散華じゃなくて散香。
Commented by wanta_plane at 2017-11-27 20:40
4年前のどうでもいい記事に訂正コメントありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2013-02-12 22:15 | 雑談 | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31