人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コントローラー設定

今日・・・もう昨日かな、昼間に数回対戦してみて、やっぱりマウスエイムをパッド操作する方法で遊ぶ方がいいかな?という結論に至りました。
後方機銃を撃つ人が下手なので、自分で撃てるようになると更にいいんだけど、難しいので、今の所現状維持で・・・。
三人称視点だと、自機の照準が見難くて、地上物(特に森林)などに重なると、何処に照準があるのかわからなくなることと、
マウスエイムをパッドで操作して、上昇し、宙返りしたい場合には、上昇ボタン押しっぱなしでは上昇するだけで宙返りせず、機体が垂直になる少し前に下降のボタンを押さねばならず、少し慣れが必要。
低空旋回中に照準合わすのに少しだけ下降したい場合、ラダーだけで十分なのに背面飛行しようとする時があり、一瞬、アレ?と思うし、墜落することもある。

そこら辺が、操作してると自分の考えてるイメージと異なるんだけど、エイムでブレない効果の方が大きい。
それに、マウスエイムだと、敵を追っている時に、進行方向の45~90度くらいまでなら視界に捉えながら操作できるのでターゲット視点も必要ない。
逆にターゲット視点使うとマウスポインタの位置と機体の向きが把握できなくなり、逆に危ない。
マウスエイムだとターゲット視点使い難いので、重爆の真上からの急降下は、まだいいが、急降下して重爆の腹の下へ潜り込み、上昇しながら機銃で攻撃する方法がやり難い。
ターゲット視点のまま飛ぶと自殺する可能性があるので、時々ターゲット視点押して位置確認しながら飛ぶのだけど、それでもマウスエイムだと敵と自分の位置の把握や、パッド操作を動かした量で自分の機体の位置や姿勢などの把握が直感的に伝わり難い。
普通にパッド操作でグルグルと旋回戦しても、大体東西南北の位置把握はできているけど、マウスエイムでそれをやると、位置がわからなくなる。
たぶん、理由は、右旋回して左旋回したとしても、右押して左押した時の少しの間は、マウスポインタが中央に戻る時間と左へ動く時間のタイムロスがあり、押しているのに実際は動いていない時間があるので、ボタンを押した時間だけ脳内では位置が移動してるので誤差が出てきているんだと思う。
上手く説明できないけど、そんな感じです。

マウスエイムのようなハットスイッチ用の2軸操作方法も追加して欲しいなぁと思う。

でも、エイム能力に差があり、パッド操作で敵を追っていても、時々機銃ヒットさせるのが精一杯だけど、マウスエイムをパッド操作した方法だと、ある程度敵の動きの読みがいるが、上手くいけば、ダダダダダと連続で当てれるので、こっちの方がいいと思う。

アクションゲームやシューティングゲームなどは、操作性が命なので、イメージ通りに動かせるセッティングを考えていこうと思う。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2013-04-29 02:24 | WarThunder | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31