PCモニターが調子悪い

4年半前に買ったモニターだけど、最近調子が悪く、電源が入らなくなった。
使ってるのは、LG製の型式:W2261VGという物。

少し前から兆しがあり、PC起動時に節電モードになり復旧できない。PC再起動して映る様な症状はあった。
3日前から、PC起動時にモニターの電源が落ちるようになり、電源ON/OFFの所を触っても無反応になった。
モニターのコンセント部分から電源をカットし、5分後くらいに繋ぐと少し映るのだが、PCを起動させようとすると落ちる。その後は無反応になる。

そこで、モニターのPCからの出力DVI-D端子とX-BOX360からの出力D-SUBの端子を抜き、モニターだけで起動させると普通に映る。
その状態ですこし維持し、DVI-D端子を接続するとPC画面が表示できる。
今は、こんな状態で使っている。

ネットで調べると、電解コンデンサが怪しいみたい。
数百円の物を交換するだけで直るので、モニター買い換えるのは勿体無いなぁと思うけど、今コンデンサ買おうと思うと、名古屋のアメ横まで行かないと売ってないと思うし、ネット通販でも送料+代引きで1,000円くらいになっちゃうしな。
モニター新品は、13,000~15,000円くらいだから、ちょっと考えちゃうよね。
自己修理は、それなりにリスクもあるし、まず壊れてるコンデンサの種類を、モニターを分解してコンデンサの型式表記を見ないことには始まらない。
まだモニター映るので焼けてることはないはずなので、まだ読み取れるとは思う・・・。

昔は無線機屋みたいな所で、近くでも電子部品売ってたのになぁ・・・。
ゲーム屋でも昔は、パッドのボタンや十字ボタンのゴムの替えも売ってたのに。
消耗品替えるだけで直るんだから、なんだか買い換えるのもエコじゃないよねぇ。

とは言え、今までの経験上、直そうとして四苦八苦するが、結局買い換える破目になるんだよなぁ。
いろいろいじり倒す事で、勉強になるし、自分の経験値にはなるんだけどね・・・。
近場でコンデンサ入手できたら、一度壊すの覚悟で交換してみてもいいと思うが、まあ、買い換えが妥当かな。(´・ω・`)ションボリ

モニターだけは、実物見て映りの好みで決めたいから、グッドウィルでも行くかな。
とりあえず、今の状態で完全に壊れるまで使ってみるよ。それから買い換え。
[PR]
by wanta_plane | 2013-10-19 20:49 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31