ペンタブ・マウス

最近、マウスの左クリックの調子が悪く、買い替えを考えているのだが、良いのがない。
自分が使っているのは、WACOMのFAVOのペンタブ+マウスです。
11年半使い込んでるので汚く・・・とても写真に撮れないのでWEBから画像を探してきた。
b0157260_18402537.jpg

これなんだけど、ペンの方は、ほとんど使ってない。
マウスに磁石があり、その磁気に反応して位置を把握しているのだと思う。
11年以上使ってきただけあって、光学式より使いやすい。
ちょいと前までは、ペンタブ売り場に、ペンとマウスと台のセットになった商品が、結構売られていたと思ったが、最近ではペンと台や、ペンのみが多く、マウスはオプション扱いで、全て揃えると割高になってしまう。

ペンタブ買った頃は、PCで絵が描きたいと思っていたのだけど、リアルの絵の具って準備めんどいし、後片付けは更にめんどいのだ。
その点、PCだと準備は楽だし、間違えてもすぐ消せる、発色もいい、レイヤーかければ下書き消さずに描いたり、背景とモデルを分けて描けるなど・・・結構夢のような設備だと最初の頃は、思っていたが・・・。
いざ使ってみると、手元を見ずに画面見ながらだと、微妙なラインが上手く描けない、紙に描き出る想像絵みたいな物が、感覚的にPCモニターには描けないのだ。上手く想像できないってことかな?
それと、エンピツ描きでも、絵の具でも、指で擦って滲みや柔らかさを出すなどの方法が簡単にできるのだけど、PCだと滲みや、擦りをクリックして場所を合わせやるわけだが、上手く思った通りの感じにならない。
慣れてしまえば簡単なんだろうけど、感覚的に指で擦りたくなる。
1時間で描けるような絵が、1.5倍~2倍は、時間が掛かり、絵の出来栄えも納得できない。
仕事で忙しい、疲れてやりたくない、他の趣味に没頭しているなど、いいわけだが、絵そのものを描かなくなった。

今は、液晶タブレットに地下に描けるので、指の動き、ペンの動きを目視しながら描け、思い描いた空想のラインをなぞって描けるので、いいなぁとは思うが、なんだか難しそうで、しかも結構高いし、やる気はない。
年と共に、集中力が落ちてきて、ダルくてやりたくないってのが本音かな。

話は脱線したのだけど、なんで今のペンタブにマウスがセットされてないのかが、ほんとに謎である。
絵を本気で描くなら筆圧コントロールの良い高いのを買うべきだが、落書き程度でいいよ、文字でいいよ、って人には、安いペンタブでよく、マウスがセットになって安くなってる方が良いと思うのだが。
むしろ、マウスのみでもいいのだが・・・。

ワイヤレスの光学式に買い替えるべきなのだろうか・・・?
しかし、電池切れや、届く範囲が心配になってくる。
ゲームパッドのワイヤレスでは、結構届く範囲でゲーム中断させられているからね。
有線のマウスは、仕事で使っているが、若干邪魔な程度だが、狭い自分の机で使うと、とても邪魔で仕方がないと感じるだろうと思う。
光学式のマウスは、設定次第だとは思うが、滑る印象が強いんだよなぁ。

液晶タブレットで絵か・・・ちょっといいなぁとは思うが、買っても使いにくいとなって3日坊主なんだろうな。
あのサイズだと拡大しながら描く事になりそうなので、ああ・・・めんどい・・・ってなるのは、やる前から見えてる。
でもねぇ、紙に書いてて、改心の出来の下書きにインクこぼしたり、絵の具の発色が乾いたら違ったりなど、泣く泣く破り捨てた経験も若い時にあるんだよねぇ。
戻るで戻せるのは、やっぱ違うだろうなぁとは思う。

しかしながら、その時傑作と思えた物が、時間おいて見ると駄作だったり、その逆もあるから、ポンポン捨てるのもいかなものかとも感じる。
準備が楽で気楽に描ける、絵の具代もいらない、設備代は高いが・・・手に入れさえすれば好きな人は、どんどん画力上がるんだろうね。
今の若い人が羨ましいですな。
雑誌に投稿せずともWEBに載せて人からの意見も聞けるし。
上手い人の画材とか気になったものだよねぇ。

ところで、マウスどうしよ。
ちょっと思い出に浸ってみました。
[PR]
by wanta_plane | 2014-03-23 19:26 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30