車検

車の事、本当に無知なので車検は必ずメーカーで見てもらっています。
もう15年乗ってる車なので、そろそろ買い替えを考えていたのですが、左前のタイヤが車検通らないと電話あり、4本共交換する事にしました・・・。
ううっ・・・6万飛んで行く・・・。
探せば安いタイヤあるんだけど、よくわからんので、車に詳しいデュラーのお任せで値段と性能でベストのにチョイスしてもらった。
まあ、MR2の頃のタイヤ代10~15万にしてみたら安い方だな・・・。
新タイヤで、2~3万キロは走るだろうから、まだまだ買い換えずに乗ろうかなっと思っています。
もう車に売値ないだろうし、凄く気に入っている車でもあるし、不満は無い。

買い替えで気にしてた車は、スバルの来年出るらしい、フルモデルチェンジのインプレッサか、ホンダのグレイス・ハイブリッド、出ると噂のあるトヨタのプリウス4WDクーペ。

それぞれの不満点と良い点をあげてみると・・・

1.インプレッサのフルモデルチェンジ
 (不満点)
  たぶん、1750くらいの幅になると思われるのでサイズがでかい。
  でかいと通れない道が出てくる。
  たぶんCVTだと思われるのが嫌だ。
 (良い点)
  安心の4WDを作るメーカー
  低速トルクを意識したメーカー
  試乗して加速性能・ステアリングを左右に振った安定感が、他社(アコードR・アルテッツァ)との違いが15年前は明らかに違った。今は知らん。
  セッティングが素人受けする運転しやすいイメージのあるメーカー。

2.グレイス
 (不満点)
  発信時しか使えなさそうな4WD
  ケツはカッコイイが、ボンネットと最大車高が高い。
  過去からのイメージだが、いじる人用でありエンジンだけ良くて強度や足回りが弱いイメージがある。
  メーカー的に高回転エンジン低速トルクがないイメージがある。
  ん?ほとんど過去のイメージだな・・・。ちょっと信頼が薄い。
 (良い点)
  モーターのパワーと合わさると2000cc以上のパワーを感じるだろうと思う事。
  モーター乗って1.3トン以下と軽い。
  見た目もそこそこいけてる。
  CVTではなく、ATな所。
  4WDがある所。
  外観小さくて居住スペースは広い。
  モーターと合わせて高トルクである事。
  燃費がいい。

3.プリウス4WD
 (不満点)
  出す出す詐欺っぽいのが多いので出すのか怪しい。
  価格が高くて値引きしないイメージのあるメーカー。
  三菱程ではないが、重いイメージのあるメーカー。
  販売店回って、一番やる気の無いイメージのあるメーカー。
 (良い点)
  安心の大企業
  後輪駆動がモーターなら面白そう。

好きなメーカー順であり、スバル・ホンダ・トヨタ、なのよね。
見た目では、マツダ大好きだが、大きさだったり信用性が自分的にかなりよくない。
期待させといて乗ってみてガッカリ感の多いのはホンダだけど、コンパクトカーで魅力ある車種を多く出すイメージのあるメーカーで嫌いではない。
トヨタは、いつも無難な路線が多く、悪くも無く、良くも無い。
トヨタとニッサンは、販売店の態度が好きになれず、あまり行かない。
販売店の人に聞いても知らない事が多いのだよ。
スバルとホンダは、販売店の態度や知識で印象がいい。
車好きな人が多い店で買いたいじゃない。

ふう、もうしばらく今の車乗るかな・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-07-20 10:48 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31