もう少し乗ります

車買い替えで少し考えていましたが、車検でタイヤ交換し総額20万以上かかったので、壊れなければ5年くらい乗ろうかなという気持ちになりました。
デュラーのおじさんも、僕のより古いレガシー乗ってますが、まだ大丈夫ですよっと言ってくれたし、少し元気出てきました。

それにしても代車のフォレスターが高トルクに感じて、やはり古いのかな?と言う気持ちにさせられましたが、やっぱりNAだから仕方ないかな。
スポーツ走行するには、ちょっと重すぎる感じは前からあるけど、個人的に乗ってて楽しいし、今同排気量の車探すと大きいので、次は1500ccかなっと思ってます。

昔乗った車を紹介
グーグル検索で似てる画像を探して載せます。

トヨタMR-2 G-limited
b0157260_111439.jpg

子供の頃に大型デパートへ行くと、階段の便所の前に、価格忘れたけど高かったと記憶してるが、スーパーカーのミニカーが売ってる自販機があって、いつも、ほしいなぁと眺めてて、子供心に思い出なので車種は定かではないが、ランボルギーニのカウンタックか、フェラーリのテスタロッサだと思う。
大人になったら、こういうの無理だろうけど乗りたいなぁと夢見たものでした。
高校時代に何故か家にカタログがあって、NSXとMR-2があり、NSXは無理だが、MR-2なら頑張ったら買えるんじゃないか?と胸が高鳴った記憶があります。
こつこつとお金貯めたけど、ターボ付きは買えず、NAでも新車だと10代では保険も高く、300万近く必要で、インテグラかレビン辺り買おうかなと思ってたけど、中古屋で1年落ちの走行距離8000kmで実物見に行ったけど、ほとんど新車状態のがあり、これなら買えるかも?と・・・。その時車体価格200万くらい。
見積って240万くらいだったかな?尻の毛抜いても手持ち200万しかなかった。
毎週見に行って、3ヵ月後には169万まで安くなってたけど買えなかった。
諸経費や税金や保険、任意保険いれると+40万は必要で、どうしても足らなかった。
店長に泣きついて200万しかないけど、どうしても欲しいと言うと売ってくれたんだよな。
もっと程度悪いのなら150万のあったんだけど、この綺麗なのが買えて、とても嬉しかったなぁ。
でも、買ったけど、NAは遅かった・・・あれなんだっけ?うーん、ああ、パルサーだ、1500ccのターボだっけ?あれに勝てないし、60kmくらいまでの加速ならアルトワークスに負けてるんじゃないか?とさえ思えた。
友達のつれが、インプレッサのターボ付き買ってきて、なんじゃこりゃ!?と思ったのが、次の車への影響かも知れないけど。
まあ、タイヤ減るの嫌なので飛ばさないし、見た目がカッコいいから欲しかったのであって、速度は気にしない、曲がる性能が高いのでいいんだと思ってたけど、結構コントロールの難しい車で、結構ぶつけたなぁと思う。
山とかは楽しい車だったけど、登りはちょっとパワー不足ではあるが・・・高速道路のちょっと道の悪い所を走るのが、凄く緊張する車で、直進安定性が悪かったと記憶してます。
後、うちの道狭いので対向車来ると畦道に入れるんだけど、動かなくなったのが数回あります。
今は畦道に入れる事は無いと思うけど、4WDが羨ましいと思ってたなぁ。
でも、今でも一番カッコイイ車だと思ってます。

レガシーB4 RSタイプB
b0157260_1294425.jpg

次に買った、今乗ってるのが、これ。
画像は、グーグル画像検索のやつだけど・・・。
もう、フロントとホイール擦ってるし、強風時に網戸が車に当たって凹んでる箇所あるし、もっと汚いけどね・・・。
MR-2だと狭い曲がり角で、片一方の後輪ホイールを擦ってたけど、レガシーだと少し大きいので両側のホイールとフロント擦ってます。
近道しなければいいんだけどね・・・。
無理な運転してないから限界値は知らないけど、安定感がありコントロールしやすい印象があります。
重いのが難点というくらい。
ターボ付きを試乗した時、凄いなぁとは思ったけど、怖いなぁとも感じた。
アクセルコントロールは、150馬力くらいでちょうどいいと今でも思ってます。
長距離乗っても疲れないし、高速道路の直進安定性、結構曲がるし、なんていうのかな?カーブ中にアクセル開けるの怖い車ってあるじゃないですか?そういう雰囲気を感じさせない車だと思います。
MR-2が食い込んでいく曲がり方する特殊な車種で、FFがアンダー過ぎるんだと思いますが・・・その中間みたいな感じです。
まあ、MR-2と同等くらいの加速力で、上り坂だと重さで、こっちの方が遅いけど、平地なら4WDで同じくらいかちょっと有利くらいな感じでしょうか?
まあ、1500cc以下の速いノーマル車に負ける性能かも知れません。
でも、乗ってて楽しいし、疲れない良い車だと思います。
今の所、これ乗ってて不自由した事ないので、結構気に入ってます。

貧乏人で下手クソ運転なので、安くて、それなりに楽しめる遅い車で十分です。
でもさ、昔は、1500ccくらいで軽くて速い車あったよね。
昔は、車好きな人、そういうの買っていじってたよなぁと思って。
2000cc以上になるとノーマルで、それなりに気分だけ楽しむ人か、本格的にレースしてる人かに分かれるような感じだったように思うけど。
最近の2000ccが、大型化してきているのが残念で、次からは1500ccだなと思います。
4WDも諦めなければならないかも知れないと思うと、残念ですね。
価格も段々高くなってきてるし、貧乏人には、気分だけでも味わう事のできない世の中になってきてるのかも知れません。

長文になったなぁ寝るかな。
もう少し頑張っておくれ、俺の愛車よ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-07-22 02:07 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31