スポーツセダン

S660やアルトターボRSの登場で、軽自動車もいいかな?と思いましたが、やっぱりスポーツセダンが一番だと考え直しました。
昔の友人でアルトワークスいて、よくつるんで走ってましたので、ある程度の性能は理解してるつもり、街中で前走らせるとついていくのに苦労しますが、軽いのでストップ&ゴーの繰り返しや狭い道での曲がりに特化してるだけであって、弱点も多いんですよ。
ストップ&ゴーの繰り返しでもMR-2は、ミッドシップですから得意なのですが、また止まると解っている状態で、そこまでエンジン回転回さないですし、急な加速やブレーキで燃料とタイヤとパッドを消耗するのが、アホらしいからです。
維持費の差と、楽しいと感じる箇所の違い。
逆に山道行くと、下りでもワークスの遅さに戸惑った記憶ありますし、下りのカーブの後に急な登りがある状態で、何故カーブでそんなに減速するんだ!?と不思議に思ったものです。
たぶん、登りのトラクション弱いのに手前のカーブで速度落とさなければならないのは、横Gが苦手なんでしょう。
高速道路でもちょっと辛そうでしたしね・・・。僕のMR-2も高速は得意ではありませんでしたので、苦にはなりませんでしたが。
インプレッサだけは別格でしたが、すぐ自爆して廃車になったので一緒に走ったことないので想像もあるけど。
トータルバランスで考えて、やっぱり2000ccの5ナンバーサイズが、日本には一番合ってるのではないかと思う。
MRのような物は、バブル時代の産物なので、もう発売されないかも知れないけど、安定感のある4WDで妥当ではないかと思う。
ミッションの方がいいと言う人もいるけど、自分は免許取ってからATしか乗ってなく、たまに家業で軽トラ乗ると、下手みたいで、自分が乗るとクラッチの調子が悪くなると、おやじが愚痴ってたのを聞いた事あるし・・・。
350kg以上の積載オーバーが悪いんだと思うんだけどな・・・たぶん超えてる気がするし、1速から発信するのにすぐエンストするから回転数少し上げるじゃない。
半クラ状態が長いのかな?とか考えたけど、一度MT車買って数年乗らないと、ここら辺の感覚は理解できないかな?と思う。
まあ、ATでいいですよ。今のB4でもATの方がトルク配分コントロールしてくれる4WD方式だと思ったし。
下手な人はATの方が速いと思うし、MT好きは、レースやってる人に多く、改造しやすいからと、MTだとエンブレ使えるのでブレーキの負担軽減でしょうか?
MTの事は知らないので想像ですが・・・。
セカンドカーとして遊ぶなら、維持費の安い軽のスポーツモデルは、絶対アリだと思いますが、1台しか買えない貧乏人には、トータルバランスをとって、2000ccのスポーツセダンの1択でしょう。
今は、そのジャンルでの選択肢が少ないですが、最近スポーツモデルも出てきてるので、後5年、今の車乗って、将来のスポーツセダンの登場を期待しましょう。

うーん、でもアルトターボRSの安さと当時を思い出させる性能は、魅力ですな。
あのATも、MT下手な自分としては興味ありますw
金ないから買わないからね・・・。5年我慢するんだもん。
[PR]
by wanta_plane | 2015-07-26 21:20 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31