新しい物好き

新しい物好きなので、ダウンサイジングターボが良いなぁと思ってましたが、よくよく考え直すと、昔からあった技術に磨きをかけただけで、真新しい物ではない様に思えてきた。
直噴エンジンも前からあるし、エンジン始動からタービン回してるターボは、旧レガシーのセカンドステージターボの1stタービンなんか、まさに、それに近い物がありますし・・・。
自然なフィーリングや、メンテナンス性が、NAは良く、シンプルオブベストなんて言うくらいですしね。
まだ、ダウンサイジングターボ乗ったこと無いけど、自分はターボをあまり好きではないので、今まででも1.5ℓのターボより、2ℓのNAを選ぶ方です。
それにエコを考えるなら、モーターに勝てる訳がなく、スポーツを考えても、モーターの低回転域のトルクには、注目されます。
電気だと、バッテリーが弱点であって、新しいバッテリーや、高効率の発電機みたいな物が出てくれば、変わると思われる。
インホイールモーターも、小型バイク辺りでは、現実化されてきているし、自動車では、ディスクブレーキと位置が被るので、ブレーキをどうするか?の問題でしょうか。
減速機、LSD、デフなどのギアが不要になり、4輪にトルク配分できるのは、正に夢のパワーソース。
たとえモーターが、自動車用に新化してきても、バッテリーが追いついておらず、急速充電、蓄電量、高放電、軽量化、安い価格と、まだまだ改善余地がありますが、伸び代は、ダウンサイジングターボより、モーターの方が大きく感じ、個人的に夢を感じます。
それに、段々大型化してきているエンジン自動車の為、購入対象車種が減ってきており、重いし、200km以上の速度での強度?、ブレーキ性能はあった方がいいけど、常にレッドゾーンで走れるラジエター?、重くなって、更にパワーUP、大型化、タイヤサイズUP・・・繰り返す。日本車の軽快さは、どこえやら・・・。
GTRみたいな車だけで結構です。
新しい車種買わずに、また昔の車を買う人の気持ちわかるかな。
中古車も需要あるので、古い車なのに高いしさ。

軽く作れば、燃費上がるだろうに・・・。
軽く、低重心。
NSX初代が出た時の海外に与えた影響を思い出して欲しい。
見た目もカッコよかったしね。
気筒数増やしてパワーを競い重くしていた海外スポーツカーに、本当のスポーツとは?楽しさとは?と目覚めさせたのは、NSXでしょう?

それと衝突安全で、ボンネットに頭をぶつけるので危ないですが・・・自動車にひかれた経験のある自分からですと、ボンネットには乗りますが、頭打ったのはフロントガラスだったと思います。
それにボンネットに乗る方が、生存率高そうに思うのと、RVのようなボンネットに逃げれない車種で、直接当たれば、即死だろうし。
車に当たった事によるダメージよりも、フロントガラスにより宙に打ち上げられ、落ちる時に、落ち場や体勢が悪いと死んじゃうと感じたよ。
落ちた所に違う対向車などに引かれたらアウト。
ボンネットに頭ぶつけるって、かなり低速だと思うし、頭打つので怖いのは、地面だと思うけどな。
車高が高く、重くなってきている今の車の方が、ぶつかったら死を覚悟するわ。
車の当て逃げも、ぶつけてラジエター壊れないRVの方が多く思うし、姉も昔、おかま掘られて廃車にしたけど、逃げてったのは、たぶんRVの車やで。
まあ、RV乗ってる全ての人ではありませんが、個人的にRV乗りは、好きじゃないんですよ。
事故で身内亡くした人で、スポーツカーによる乱暴運転が理由な人は、スポーツカー乗りで一括りして嫌いなんでしょうけど。
大昔にあったなぁ・・・ちょっとタイプの子いて、だけどMR2乗りというだけで嫌だったらしい。
友達に聞いたら兄を交通事故で亡くしたそうです。

話それちゃったけど、安全運転が第一原則ですな。
しょんぼりしてきちゃった・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-10-12 11:40 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30