人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの洗車

ラジコン始めてからは、1度も自分で洗車やワックスがけをしていないので、約10年間洗っていませんでした。
その間、無料でコーティングや車検時に綺麗にしてくれてたのと、5年間は、よくワックスがけしてたのもあり、コーティングが残っているのか?あまり汚いなぁと思った事はありませんでした。
12月30日は、現場へ応援に行ってたのだけど、3時半に仕事が無くなり帰ってもいいし、見学で5時まで居ても給金つけるよと言われたけど、3時半の6時間出勤で帰り、オートバックスへ行きました。
10年経っているとワックス買い替えた方がいいと思ったので、ワックスと洗車用のスポンジを買いました。
今のワックスって、塗って拭き取るだけの多いんですね・・・。
ふくピカみたいで、本当にこれで汚れが落ちるのか、UV保護効果や、光沢の効果あるのか疑問でしたが、旧車なのでコンパウンド入りのやつの方がいいだろうと思ってX-MALと言うのを買いました。↓ 1,500円くらいだったかな?
久しぶりの洗車_b0157260_20502176.jpg

イオンコートが拭き取るのが辛いのですが、よく汚れが落ちて、長持ちするし、汚れが付きにくくなるので好んで使っていましたが、今回行ったお店では、置いてなかったように思います。
洗車用のスポンジは、ほぼ未使用のもあるんだけど、お気に入りの三角形型のやつが古いので、それと似たのを買いました。↓ 400円くらい?
久しぶりの洗車_b0157260_20564236.jpg

X-MALを使った印象ですが、簡単ですね・・・塗るだけです。
でもムラができてそうなのと、塗った場所と塗ってない場所の区別がつかず、2度塗ってしまった所もありそうです。塗り忘れもあるかもしれん・・・。
ゴシゴシ擦ればカーシャンプーよりかは、汚れが落ちるけど、イオンコートには及ばなかったです。
これで落ちない汚れは、残っているイオンコートを使って落としました。
でも、簡単だし、1時間くらいで作業が終わったかも知れないです。
全面イオンコートだと、5時間くらいは必要です。
ついでにドア開けた部分や、ボンネット開けた所など、普通見えない所の汚れも、ざっとですが落としました。
内装やゴム部分には、シリコンの光沢と保護効果のある物を塗り、ガラスも内面と外面を掃除しました。
車磨くと、色々な傷を発見し、しょんぼりするのですが、今回は、ドアで何か挟んだような傷を初めて発見して残念でした。
2年前だったかな?車検後に付いたサイドスポイラーの黒い点々だと思うのですが、油だろうと思っていたのですが、塗装が剥げているみたいでショックだった・・・。
それとボンネットの閉まりが悪く、昔のMR2程ではありませんが、ボンネットとフェンダーとの左右隙間が均等ではなく、フレームが歪んできているのかも知れません。
無茶なGをかけて曲がったりしてないと思うんだけどな・・・。
乗っていてMR2の時みたいにキシミ音とか、曲がる時の瞬間フニャ感は無く、まだ剛性的には大丈夫だと思うけど、まあ15年も乗っていれば傷も増えるし、劣化もするわなぁと思った次第です。
12月31日は、これにて終了。朝8時~16時までくらいかかったかな?1/3は、休憩ですが。

2年前の車検で、フロントのワイパーをアーム毎交換したのですが、1万以上取られたと思ったので、後ろは使わないので交換しなくても良いと言って、そのまま放置でした。
本日は、錆が目立つのでなんとかしなければと思って、錆を落とし、つや消し黒のラッカー塗料を塗りました。
できればプライマー塗料のような食いつきのいい塗料が良かったのですが、わざわざ買うのも面倒だったので、タミヤ製プラカラーのあまり物です。
水性ではなく油性のラッカー塗料だから、まあ問題ないでしょ・・・。
サンドペーパーがなく、ヤスリで磨いて、スポンジの磨くやつで面だけ磨いただけで塗ったので、綺麗な塗装ではありませんが。
まあ、遠目にはわからんでしょう。

後、最近ヘッドライトが暗く感じるとあって、ヘッドライトの黄ばみを落としたのですが、やはりまだ暗いんだよなぁ・・・。
青白い光だったのが、最近は、普通のハロゲンのような黄色い感じになってきたし、隣の車がライト点けると、えっ?こんなに明るいの??と感じてしまうくらいです。
電球交換次期かなぁ・・・。
HIDって15,000円くらいしますよね?
ちょっと高いなぁ・・・。
工賃はいくらくらいいるんだろう?
メーカーで交換とアートバックスみたいな所で交換するのと、どっちがお得でしょうかね?
古い車なんで、ちょっと恥しい気もしますが・・・。(いい加減に車買い替えろと思われそう)

アウディ欲しいけど、後100万安くしてくれんかのぅ。
A3の1.8ℓで4WDのが、350万なら買うわぁ・・・。1.4ℓの140馬力の方で4WDが出て300万なら買うなぁ・・・。
自分の価値観では、あれはちょっと高い。
あの値段では、スバル買うって。
ライバルがスバルですって、欧州での話だよね!?アウディさん。高すぎますよ。
カッコイイけど・・・ぼそっ。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2016-01-01 21:28 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31