最近の車

数年後に買い替えるであろう候補の車を調査しています。

最近の車での疑問点
1.直噴エンジンが増えてきているが、昔のGDIみたいな欠点は解消されているのか?
 インジェクターにカーボンが付着しないのだろうか?
2.CVTが多いけど、CVT燃費詐欺という動画見ると、普通のトルコンATと大差ないと思ってしまう。
 それならば、感覚的に慣れているATで、多段変速の方がいい。86やBRZの6速ATなどの様に。
 できればDCTが良いが、日本車には少ないしね。
3.アイサイトなどの安全装置やクルージング装置など標準装備っぽくなってきているが、あれで20万高くなっているなら無しを希望したい。
 20万上がるなら鍛造品のアルミホイール付けてくれた方がありがたいのだが・・・。
 バック・サイドカメラと前車発信お知らせは、あっても困らないけど。
4.軽くて低速トルクのある車体が好きだけど、ダウンサイジングターボって、耐久性とか交換部品などの面ではどうなんだろう?
 壊れやすい、交換部品が多く維持費高いならNAの方がいいし
 ターボで+30万だから元値が高いしね
5.FFが増えてきているけど、昔のFFみたいに曲がる時にハンドルを戻そうとする力が強すぎたりして運転し難いって事はないだろうか?
 FFよりスタックし難いMRでも2度、誰もいない所でスタックして苦労した経験があり、4WDが候補なのだが、最近のFFは、LSDとか付いていてスタックし難いのだろうか?
 安心と乗りやすさが同じなら、安くて軽いFFで十分なんだけどね・・・。
 ボンネットが高くて短いから見た目的に最近のFFは、あんまし好きじゃないけど。
6.アイドリングストップは、停車前にニュートラルに入れる癖のある運転なので、アイドリングストップせず、この機能は個人的に不要。
 これで高くなっているなら抜いて欲しい・・・。
 信号交差点などには、良さそうだけど渋滞とかでは、止まって欲しくない所で止まるし、プラグが悪くなりそうで気になるし、運転に集中できんしね。
 アイドリングストップ機能使おうとするとブレーキ踏んでる足が疲れる。
7.電動パーキングも普通のサイドブレーキの方がいいんだよな。
 交差点ではサイド引く癖あるので、すぐ近くにレバーある方がいい。
 エアコンの位置くらいのボタンは、ちょっと遠いかな?
 アクセルでブレーキ解除されるみたいだけど、慣れで普通のサイドの方が感覚的に乗りやすい。

候補は、インプレッサセダンとグレイス
でもハイブリッドは、いらないのでグレイスならNA2ℓか、1.5ターボ出て欲しい。
グレイスHVは、ミッションDCT、グレイスエンジンとインプレッサは、CVT。
インプレッサなら今年の年末にフルモデルチェンジなので数年後買い替えにぴったりだが・・・。
まだまだ今の車を乗るという選択肢も、もちろんある。
15年経ったが、昔の昭和から平成の1桁台の車の新化と比べると、あんまし変わって無い感があるんだよね。
変わった感味わうならハイブリッドだけど、元取れそうにないから。
エンジン性能は、多少良くなってそうだけど、燃費ばかり成長して、でも実質、ミッションの新化とアイドリングストップの効果が一番恩恵ありそうだしね。

おっと、こんな時間だ、寝なきゃ。
おやすみ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2016-04-01 01:35 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30