「ほっ」と。キャンペーン

車の話題

うーん、ニッサンのノートe-powerについて少し調べたのだけど、
知らなかったのも当然で、現行ノートの4年目マイナーチェンジで追加されたっぽいですな。
こんな大きな変更をマイナーチェンジで追加するとは・・・。
加速は、フィット以上らしいです・・・フィットでも十分だと思ってたのに。
トヨタ大丈夫かなぁ、売れてるらしいけど、アクアとプリウスは、本当にもう欲しいとさえ思わなくなってきたよ。
ノートe-power、結構売れているみたい。
他社もプリウスみたいにセダンタイプ作ってくれると嬉しいんだけどね。
ホンダ・アコードみたいなのは、高すぎますし。グレイスはいいのだけど・・・。
HVのシフト操作が、残念で、ここさえ普通のATっぽくしてくれたらグレイスだって、もうちょっと評価するんだけどなぁ。
ノートe-powerも残念ながら、プリウス方式のシフトノブでした。
モーター加速に興味出ましたが、何故HVだけ異なる操作にするのでしょうか。
それにバッテリー問題も、うやむやと言うか、明確にされてませんし。
ニッケル水素系ならエネループみたいに蓄電から自然放電抑える技術が確立してますが、リチウム系は、まだですし、充放電繰り返すのは苦手なはずです。
ニッケル水素より軽く高放電できますが、それに似合った安全の為に余分な積載量が必要と思われます。
充電しても乗らずにいたら貯めた電気は失われます。
使わなくてもバッテリーは劣化するはずです。
e-powerでバッテリー残量0時のパワー感は、どうなんでしょうね?
バッテリーの持ち時間、交換までの時期、交換コストの情報を見やすい場所に出す方がいいと思うな。
これは、全てのHVに言える事ですがね。
バッテリー残量や、充電を気にしながら乗るのは、嫌なんですよ。
車に合わせて乗るのは、プロ。
プロが乗るのではなく、一般の人向けなら消費者に合わせて作るものと考えてます。
昔ゲームでスーパーマリオが売れまくって、Aボタン=ジャンプ、Bボタン=攻撃が、染み付きました。
無意識に動かすようになった経験ある方もいると思います。
次にチャレンジャーというゲームは、わざと操作ボタンを逆にしました。
操作ミスで死んで、してやったりというのが、製作者の遊び心です。
遊びですから問題ありませんが、操作方法は、統一するべきだと思います。
FPSやサッカーゲームでも統一されてきてます。
操作ミスで変更して欲しいという要望が多かったのではないでしょうか?
車でも、そうあるべきだと思いますが、変な操作系を作るのが小さい会社ではなく、世界のトヨタであって、それに右に習えしているのが、ちょっと信じられない気分であります。

[PR]
by wanta_plane | 2017-01-05 11:59 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31