最強の車用ワックス・コーティングを考える

どれが№1かを調べてもランキングは、人それぞれ。
使用してみても体感する効果は、季節などの使用環境や車の置き場所、車の現状態、塗装色の違いによっても変わる。
秋に使用したオートグリムで良い感触を得たが、冬場の霜が降りる(今年は少ない方だが)、黄砂や花粉が春一番の風で降り積もる冬の終わりの今だと、前ほど良い感触ではない。
6月の雨季なんかもそうで、使った時期にも左右される。
前に使用すて駄目だなと感じたXマール1だったけど、そんなに悪くないかも知れないと思い返している。

それに使った事無いけど、簡易系のコーティングでCCウォーターやスマートミストなんかも、コンビニで貰えるお手拭みたいにアルコール成分みたいな物が含まれているのではないか?と思えるし、簡単な汚れなら落せるように作ってあるでしょう。たぶん・・・。
月に1度は洗車するよって人には、作業が簡単なのが重要であり、汚れ落し効果やコーティング効果の耐久性なんかは、あまり必要としないのである。
・使用頻度が高く、売れる数が多い事から、販売店のランキング入りが多い気がする。

簡単な水洗いしかしたくない人で、屋内保管ができるのであれば、硬化系ガラスコーティングが良さそうだし、月に1度くらい水洗いしていれば、しつこい汚れの付着も防げそうだ。
1年に1度コーティングし直すくらいの手間はいるかも知れないし、作業に多少の技量がいるかも知れないけどさ。
仕上がりの良さと効果期間重視系だろうか?
・車を大事に保管しているマニア系に多く感じられ、通販が多く、価格が高い。新しい物効果やプラシーボ効果もあるかも知れないが、マニア受けや宣伝効果、一般に言う流行ってやつではないかと感じてしまう。業者で10万を自分で買って施工すれば1万と考えると安く感じるのかな?
なので、専門的なサイトのランキングで上位が多い気がします。

常に車をピカピカにしておきたい人には、昔ながらのワックスが良いのかも知れない。
・古くからのカーマニア御用達でしょうか?ワックスが店頭から消えないですからリピートがいるって事でしょうし、やっぱり施工後の喜びは、ワックスかなぁと私も思います。
あまりランキングでは、お目にかかる事が無いワックスですが、基本はこれなのかも知れない。

ズボラで汚れても放置、年に数回汚れ落すよって自分みたいな人には、汚れ落し能力の高い物と、効果期間を重視する。
艶の良さなんかは、最初の雨が降るまでだから、あまり重要視していない。
オールインワンで汚れ落し能力と効果期間の優れたコーティングを好む。
・あまり数売れそうにないし、マニアには評価され難そう。ランキングには、まず顔を出さない。この部類の物でも艶性能が高い物は、時々ランキング入りもしている。

フッ素系やシリコン系など、なんだか塗料みたいな印象になってきたコーティングだけど、床に使用するガラスコーティングが参入し、かと言って古くからのワックスもあり、戦国時代だなと感じる。
使用して波紋みたいな模様が取れなくなった物なんかは、もう売ってなく、新しい物に飛びつくのは怖いと感じるのだけど、長く売られている物の良さ、最新の物を使ってみたいという欲求、作業性が簡単で人を選ばないというのも大事だし、もちろん性能も大事、価格も大事。
何言ってるのか、いつも通りわからなくなってきているけど、ワックス・コーティングでランキングなんてできないんだよね。
一長一短あり、トータルバランスになると普通の性能になっちゃうし。
何に重点を置くか、何で評価するか、人それぞれって事で締めようと思います。
ぽんぽん違う物使うより、お気に入りの物を使い続けるのが一番のように思います。
変な化学反応とかしないという保障はありませんからね。

[PR]
by wanta_plane | 2017-02-25 12:09 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31