人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次の車に使うワックス・コーティングを考える

・希望
作業性の良さ・価格・保護効果・できれば艶も欲しい。
疎水性か親水性が好み。
汚れがつきにくい・汚れが落としやすい・繰り返し使用しやすい。
効果期間6ヶ月くらい欲しい。
失敗し難い、ムラができたりしてもいいが、直せなくなるリスクのある物は避けたい。
価格は、3,000円くらいまでで、5回分くらいは欲しい。
UVカットは、嘘っぽい感じもしますが、色褪せ防止は欲しい。
下地作りが必要なのは、面倒なのでオールインワンが好み。
付属能力でいいので、艶の良さ、傷消し能力が高ければ、尚良い。
塗りこむだけ、拭取るだけみたいな使用方法は、たぶん拭取り忘れや、施工洩れ箇所ができそうで嫌なんですよ。塗って乾かし、塗った場所との区別がはっきりする事、拭取りが軽いのが好みです。


・第1候補
ポリラック・カーラック
使った事ないんだけど、やっぱり気になる製品です。
能力値のバランスが良く、汚れ落し、保護能力、艶、耐久性だけはギリギリ合格点でしょうか?作業性も良い。
なにより汎用性が高いのが魅力です。
水に馴染む性質らしく、水で薄めてCCウォーターみたいな使用方法でも使える点と、重ね塗り効果もあるみたいな所がいいですね。
問題なのは、通販でしか入手できず、安い所もあるんだけど、送料と代引き手数料で+1,000円必要なのが痛いです。
それと、種類が多く、迷う所かなぁ・・・正規販売店らしいHPにあるリンクとか切れてるし、怪しく感じちゃいますよ。
オートバックスやイエローハットで売ってくれると、たぶん迷わず買っちゃいそうなんですけどね。
パーマンショップって所が、送料300円で代引きも300円だったかな?安いのだけど、カーラック10というのが本家のHPに無いもんだから、どうなってんだよカーラックとなっちゃうのは仕方ないでしょうね。

・第2候補
イオンコート
長年使用してきているのと、少しずつバージョンアップしているみたいだし、今の車が17年間経っても、前の車の7年経過より断然綺麗な状態でいれるのは、これのおかげのように思います。
使い方慣れてるし、保護効果も十分、安い、何処でも手に入る。
何も換える必要なんてないじゃない・・・とも思う。
艶や傷消し能力なんかは、旧品かなと思えるレベルかも知れませんが、塗装の保護や汚れ落し、使いやすさで見るなら自分の中では一番信用性が高いので使い続ける選択肢もあります。

・第3候補
WANDAX-1
高い製品ですが、保護効果と使いやすさで見るなら、突出してるように感じるからです。
塗って洗い流すタイプの硬化系ガラスコーティングみたいな代物みたいです。
親水や疎水性があるのもいいですね。
ただ、高いのと、使ってみないとわからない点ですね・・・。
レビューが少なすぎる。
これは、ちょっと勇気いる製品なんだけど、保護効果に惹かれます。

・第4候補
新車購入時オプションでガラスコーティング
今の王道でしょうね。
メンテナンス剤を塗る必要ありそうですが、そんなにいいのか?ガラスコーティング!?と興味はあります。
硬化系のを自分で施工するのは、リスクが高いので、やっぱりやるなら業者依頼かなぁ。
20年前に業者へ依頼した時は、傷だらけになって戻ってきて残念でしたが、5年前くらいに業者へ依頼したやつは、自分でつけた磨き傷なのかどうか判断できないレベルだったので、新車時に出せば、まず満足行く内容になるのではないかと思います。
1~2年は何もしなくてよかったしね・・・コーティングの質は、だいぶ向上してるとは感じています。昔のは、本当にちょっと効果能力のあるワックスみたいなもんだったもの。
でも高いのよね・・・昔は3万くらいだったよ、今は10万くらいするのかね!?
+10万でクリア塗装30ミクロン追加してくれる方がありがたいんですけどねぇ・・・。


オートグリムのスーパーレジンポリッシュは、艶や傷隠し能力、ツルツル感には、正直驚いた。
まあまあ汚れ落しできるし、拭取りなんかめちゃ軽い、オートバックスで入手可能と良い所多いんだけど、塗り難いのと、ちょっとコスパ悪い(結構量使うのよ)と思う。
SILQは、近くのイエローハットに置いてなかったので使ってないんだけど、塗ってすぐ拭取りは使い難い感じがする。
Xマール1は、最近見直し始めてる。結構いいかも知れん。
硬化系のガラスコーティング剤は、高いし施工面で失敗が怖く、ちょっと敷居が高いです。
もちろん興味はあるんですがね・・・。
無難な線で、カーラックかイオンコートに落ち着きそうなんだよね。

名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2017-02-26 20:06 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31