人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペーパークラフトからのRC化

以前から考えていたバルキリーの自作とペーパークラフトからのRC化を同時に遂行してしまおうと言う無謀?とも思える計画を発動しました。
ペーパークラフトは、ここのを使わせてもらうつもりです。
一応、メールで連絡しておきました。→了解頂きました。ありがとうございます。
ペーパークラフトからのRC化_b0157260_16354091.jpg

これを、200%に拡大し、スパン500mmくらいにして使用する予定です。
できれば、スパン600~700欲しい所ですが、悩む所です・・・。

使用メカは、自作「隼」からメカ抜きした物を流用します。(コストゼロで製作)
モーター・・・ウェイポイントE2205-36KV1770
プロペラ・・・APC6x4EAPC5.25x4.75SPEED
アンプ・・・コスモテック12A
バッテリー・・・リポ3S450mA(25C放電)~リポ3S800mA

水平尾翼がないので、安定性確保とピッチコントロールに不具合が出そうです。
そこで・・・
計画案
1.透明なプラ板で、水平尾翼をF-14を参考にして付ける。
2.透明なプラ板を主翼後方に延長し、デルタ翼にする。
3.垂直尾翼を拡大し、Vテールにする。
4.軽量化で作り、モーターを可動式にして、強引にピッチコントロールさせる。
が、僕の考える所です。
できれば、スケール感を損なわない、計画案4が、理想なのですが、一番難しそうであります。

後御期待
Commented by kit at 2008-07-18 21:48 x
面白そうですね~
ブッシャーですか?バルキリーならVテールで大丈夫です。それと拡大しなくても十分です。
動翼部分も気にし過ぎずメチャ大きくしなくても大丈夫ですからね!
完成を楽しみにしていますよ~!(^O^)/
あ、そうそうリンクしていただき有り難う御座います。これからもよろしくお願いしますね~!
Commented by itsumo-sunday at 2008-07-18 21:57
お~!かっこいいですね。
これを紙で作るのは強度が足りない気がします。内部に骨がひつようかな~。と思いますが、どうでしょうか。
Commented by wanta_plane at 2008-07-18 22:21
先程メールで、ペーパークラフト製作者からRC化の許可を頂きました。ヾ(〃^∇^)ノ
ありがとうございます~。

kitさん
EDFには、まだちょっと早いかな?と感じるので、まずは、プッシャーからやってみます。
Vテールでいけますか!?しかも拡大なしで!!
戦闘機スタイルでVテールが、検索でHITしなかったもので、無理なのかな?と弱気でした。
できれば・・・本物のノズルが可動するみたいに、モータースラスト変化でピッチコントロールするのが理想なんですけどね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

いつもSundayさん
一応、主翼は、スチレン板5mmの一枚板でガッチリとスパー補強の予定です。
曲面部は、EPPの3mm45倍を使う予定です。
多少重くなりますが、塗装に自信ないので、ペーパークラフトの拡大した紙をスプレーのりで貼るつもりです。
まだ計画段階なので、製作開始すると、色々と不都合な面が出てきそうな予感が多々ありますけどね・・・。
Commented by 圭蔵 at 2010-04-22 21:37 x
遅レスですけど 情報提供?!
ご存知かも
最近では、デコパネさん家で7インチペラにより飛行成功された
そうです。
Commented by wanta_plane at 2010-05-24 18:13
あっ、どうもです^^;
最近RC離れしてたので放置気味でした。
今度見ておきますね^^情報ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2008-07-18 17:02 | VF-1-バルキリー(断念) | Comments(5)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31