人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキン製作中

今日は、ここまでです。
チキン製作中_b0157260_23165027.jpg

主翼と胴体は、まだ接着していません。
Vテールを止めて、フラットにしました。
垂直尾翼代わりの物がないので、不安定になりそうですが・・・ケツが滑る状態なら垂直尾翼を作ろうかな?と思います。
胴体が箱型なので、そこそこ安定するんじゃないかな?っと勝手に思ってます・・・(;´▽`A``大丈夫かなぁ~・・・。
チキン製作中_b0157260_23213717.jpg

やっぱり、やってみたかったのでフラッペロン付けちゃいました。
動作角度が、どのくらい必要なのかが、やったことないので不明なのですが・・・エイヤーで作ってみました。
エルロン30~40度、フラップ20度くらいになっているでしょうか?そんな感じに作ってみました。
チキン製作中_b0157260_23252215.jpg

マウントは、こんな感じ。
規定のダウンスラストと(ちょっと多いような気がしますが・・・)、サイドスラストは、気持ちだけです。
エルロンあるので、サイドスラストは、なんとかなるでしょう・・・たぶん。
Commented by itsumo-sunday at 2008-09-01 08:03
わんたさん。おはようございます。
フラッペロン、おもしろそうですね。それと、重心より後ろに垂直な物が必要じゃないかな~。胴体は重心より前でしょう?後ろにも少しはあると思うけど、前の方が大きいんじゃないかな?それだと真っ直ぐ飛ばないかも。でもぜひ、実験してみてください(壊さない程度に)。そして結果教えてくださいね~。では
Commented by えびふりゃー at 2008-09-01 08:11 x
わんたさん、なんで「Vテール」にしなかったの。
△材はそのためのものですよ。
Commented by kit at 2008-09-01 12:35 x
ありゃ!
お二人がおっしゃる通りですよ!
このままだと結果が見えます…
垂直尾翼、Vテールは絶対必要です。
テールがスライドどころか真っ直ぐ飛びませんよ。手から放れた瞬間………
でしょう。
直しましょうね~(b^-゜)
Commented by wanta_plane at 2008-09-01 18:59
Sundayさん、やっぱり垂直尾翼ないとキツイっすかね・・・。駄目もとで一度飛ばしてみたいなとは思っています。EPP製なのが、こういう時の強みですよね・・・。僕にピッタリ。

えびふりゃーさん、Vテールで作ってはいたのですが・・・角度とかが曖昧だったのと、エレボン+Vテールだと6CH受信機が必要だったことと、あとは見た目です・・・。
なんとか垂直尾翼代わりになる、良いアイデアみたいなものないですかね!?
こりゃ、本当に駄目っぽいですね・・・。

kitさん、手から放れた瞬間!?Σ(・ェ・;) そんなに駄目なんですか!?
あらら・・・やっちゃいましたね・・・。
やんちゃな操作感になるけど、無理やりに飛ばせるくらいになるかな?と思っていたのですが・・・考えが浅墓でした。

みなさん、教えてくれて、ありがとうございます。
この状態では、飛ばないみたいですが、それでも少し実験してみたいです。
足の形をした偽装垂直尾翼みたいなものを付けると言うのでは駄目でしょうか?
それでも、やっぱり、後ろの方にいるんでしょうね?
Commented by itsumo-sunday at 2008-09-01 20:44
わんたさん。X2720ですよね。受信機4chでもVテール&エレボン出来ますよ。多分!?(私のもX2720なので・・・一寸やってみます)
Commented by itsumo-sunday at 2008-09-01 20:46
ごめんなさい。出来ないですね。サーボが4個に、スピコンですから。さっきの忘れてください。<(_ _)>
Commented by kit at 2008-09-01 22:39 x
フラッペロンならフラップとエルロンがある訳なのでVテールはエレベーター機能だけで良いわけですから1サーボの両引きにすれば良いですよ。浅すぎはだめですが、そんなに神経質にらなくても大丈夫ですよ~無しで飛ばそうとしていたくらいなんですから気にしないで!適当でも飛行機としての基本があればちゃんと飛びますからね!私はそうして自作してきましたから。大丈夫ですよ!('-^*)/
Commented by wanta_plane at 2008-09-01 23:54
Sundayさん、調べてもらって、ありがとうございます。
その気持ちを無駄にしないように頑張ってみますね。^^
一応、6CH受信機持っているのですが・・・チキンにそこまで・・・と思いまして。フラッペロンも十分、そこまで・・・ですが。
鳥の着陸には、フラップ効かせた滑空が見てみたいという、ワガママな気持ちだけで突き進んでおります。(^▽^;)

kitさん、垂直尾翼の代わりになる物が、必要みたいですね。
折り紙飛行機やハングライダーみたいに、胴体部分くらいの代わりの物で飛ぶのでは?と思っていたのですが、主翼に後退角がないと難しいではなく無理だとわかりました・・・。残念。
全く制御不能な飛びになるとか・・・あんな小さい面積の物で、大事な働きしてるんですね。恐れいりました。

Vテールは、僕の嗅覚で「難しい」という臭いがしますので、普通に垂直尾翼付ける方向で行こうかと思います・・・。
うーん、もう鳥じゃないな、こりゃ。(´∀`*)ウフフ
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2008-08-31 23:28 | EPP-チキン(退役) | Comments(8)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31