人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翼型

sekiaiさんから勉強になった翼型です。
ミントで何処まで再現できるかは・・・僕の腕しだいですが、頑張ってみたいと思ってます。
クリックして拡大しないと見ずらいですね・・・。もう少し縮小した方がよいのかな?
AG04S
翼型_b0157260_18193741.jpg

S4083(下の方)
翼型_b0157260_18202933.jpg


OK模型のミントは、僕専用になりそうです。おとんトレを作ったしね。
ミントは、僕が十分に遊びたおして飽きたらあげようと思います。(笑)鬼畜?
5g程度のBLMと4インチの折ペラ欲しいな・・・急に装備が変わります。(高級化?)
あっ、ゴムで飛ばすのは、あっさりと諦めてしまいました。数メーターもあるのは、ちょっと・・・ゴムも高いですしね・・・。
!?って、今ショップ見たら、折りペラ!?高いっすね!?うひゃー!!
モグラ一本で行こうと思うので、モーターぽん乗せじゃなく内蔵式にしたいと思います。(折角教えてもらったのに・・・すいません<(_ _)>)
まだ計画が完全に決まったわけではないので・・・優柔不断な僕は製作中にも変更しそうでありますけれど。
皆さんの助言・応援に答えられるようなミントに・・・無理かな、ある程度飛ぶように完成できるように頑張ります。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by 1・2 at 2008-09-17 19:18 x
う~ん本格的になってきましたね。
しかも飛行を左右する翼型! がんばってくださ~い
グライダーは翼は薄いほうがいいのでしょうか?
この辺が航空力学○の僕でも微妙です(^^;
多分薄いほうがbetterだとは思いますが・・・
こういうことはsekiaiさんがくわしいですよね。
Commented by wanta_plane at 2008-09-17 19:54
1・2さん、こんばんわ~。
グライダーとしての滑空の性能はかわりますけど、モグラで行けば、作れたらたぶん飛んじゃいますよ。
壊さず作れるかが・・・問題だったりします・・・。飛ばす以前に問題蓄積されてます・・・。(;´д`)トホホ
主翼、めちゃ薄いんですもの~、厚いとこで6mm程度ですから・・・。
フィルム貼りで「パキッ」といきそうな臭いが漂ってきてます。
Commented by 実験工房Sekiai at 2008-09-17 20:45 x
翼型は薄ければ良いわけではなく、上面で気流が剥離しないように
絶妙なカーブを付けることが必要です。
もちろん、厚いほうが良いわけでもありません。
また、これは機体の大きさによって空気密度が大きく変わるために、
どんな機体でも同じわけではありません。
実機の競技用グライダーはファンフライみたいな厚翼ですし、
模型の競技用ハンドランチグライダーはみんなAG系の薄翼となっています。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2008-09-17 18:46 | OK模型-ミント(断念) | Comments(3)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31