日本人の脳内イメージ

お風呂で、ちょっと考えたので載せてみます。
脳内イメージを絵で考えてみました。絵は、目で見た物を脳内で感じて紙に描くものだと思っています。
その絵の違いについてです。
日本の絵は、浮世絵などの昔から「線」で描いた部分を残しています。
理由として、墨で下書きするのと紙が薄いので、厚塗りの色が置けないので下書きを生かす。版画という技法でクッキリとした境界線があった方がしっくりする。でしょうか?
線が残った「絵」は、漫画やアニメに受け継がれていると思います。
日本人は、脳内で物を「線」でイメージしているのではないか?と思いました。
美術などの西洋風の絵を習った場合、黒の色は現実に存在しない色なので使ってはいけない。物を濃い色の線で囲ってはいけない。っと、現実っぽくを重視してます。
実際の見た通りにと考えれば、当然のことだと思います。
しかし、日本の絵とは、対照的と言うか、根本的に違いますよね。
b0157260_152567.jpg
b0157260_153879.jpg

ゲームでも、同じような事が言えると思います。
外国は、画像が本物志向が多く、日本はデフォルメとか描写や効果音みたいな見た目と違う表現力でカバーしているように思います。

違う話題ですが、最近、日本独自の物に対して、日本人の評価が低く感じているので悲しく思っています。
なんとなく西洋被れしていると言うか、外国で評価されているので日本でも評価しようみたいな、そんな所が・・・です。
僕もファッションに拘ってた時期がありましたから・・・西洋被れみたいに言えた義理ないですけどね。

西洋被れで疑問なのが、昔から思ってる「歌」です。
頑張って英語を使っていますが、外人には理解不能な発音になっているんです。
何故?英語なの?英語で歌っていて字幕付けられる方が恥ずかしくないですか?
それなら、いっそ日本語で・・・。もしくは理解できる発音で・・・。
ウタダヒカルも向こう行った時に発音をかなり練習したそうです。
って、言うか、芸術関係は、そんなとこじゃなく雰囲気というか感じるもので勝負なので関係ないのかもしれませんね。何語だろうと、何を語っているか理解できなくても。

追記
まとまってなかったっすね・・・。
日本人は、何かを記憶する時、完璧に同じ物をとするのではなく、まず輪郭で形を捕らえ(線で描く絵)、特徴をとらえる(デフォルメ)のではないかと思ったんです。
全体的に物事を見てから、良いとこ悪いとこを見極めて、そこを強調することに特化している人種なのではと言うことです。(えっ!?褒めすぎ?)
悪く言えば、貧乏性で金をかけずに本物らしく見せて作るでしょうか?絵でも使ってる色やその量は、はるかに少ないですし、労力も少ないと思います。
浮世絵も漫画の絵も、実際にはない形や色、光と影さえ省略されている事が多いです。本物っぽくよりも、インスピレーションを重視しているのかも知れませんね。お金と労力を使いたくないのほうが現実味ありますが・・・。
ゲームでも、本物らしく作るゲームは、洋物に勝てないように思います。ですが、オーバーなリアクションや実際にありえないこと(ジャンプ力なり効果音)でおもしろく作るのは、日本の方が上手いと思っております。
何処を見せたいのか、何を感じて欲しいのかを明確に分かりやすく作るのは、日本の良さだと思ってます。
[PR]
Commented by yf2mllsg at 2008-10-24 20:52
掲示板おじゃましました~
Commented by wanta_plane at 2008-10-24 22:13
どうもです~^^。
僕は子供の時から、何故>何故>何故っと追求する子だったみたいで、親を困らせていたそうです・・・。
考え出したら止まらない・・・そんな性格なんです。きっと。
納得はできないでいるんですけどね・・・数学みたいに答えが決まっているのは少ないですからね。
また、変な考え事など書いていたらレスしてやってください。
by wanta_plane | 2008-10-24 01:25 | 雑談 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30