軽くて高機動性の機体が欲しいな・・・っと

SX-3を飛ばしていても風速2m以下じゃないと、あまり面白くないと最近感じます。
微風なら室内アクロ機でも十分楽しめるのではないか?と興味が強くなってきてます。
まだまだアクロが上手く出来ずネット上の動画みたいな飛びには程遠いのですが、実力的に無茶な飛ばし方さえしなければ落とすことも少なくなったので、そろそろ買ってもいいかな?っと。
b0157260_1535189.jpg

候補としては、一番売れ筋?のclick!でしょうか?スパン800で140gくらいが理想かな?っと。(未知の世界ですが・・・)
次にSX-AM、sekiaiさん製フリークの僕には、捨てきれない一品です。
120g程度で最軽量、スパン700だったかな?最小なのが魅力です。EPP混合で少し壊れ難い作りなのも素敵です。想像で機敏な飛びかな?と思ってます。扱いきれるだろうか・・・と不安もあります。メーカー品と比べ塗装がないのが少し残念ではあります。
次にorganicです。
これもEPPが使われていて壊れ難さが考慮されていそうです。なんというか形が好きです。
click!の飛びとSX-AMの対衝撃性を合わせ持った感じのイメージを勝手に想像してます。
次に2メーカーの機体
安い、塗装で見た目が良い。結構大きいので、安いメカでもそこそこ行けそうな雰囲気。
でも・・・信用が・・・。風に弱いような・・・。スパン850超えるならSX-4買った方が屋外には利用価値ありそうに思えてくるし・・・。
今度のボーナスで欲しいと思っているのですが、優柔不断なので全然違う方向のEDF買っちゃったりなんて十分考えられます。僕ならね。(≧∇≦)b
真剣に相談のってくれなくても結構なので、お勧めなんかの情報あると嬉しいです。

あっ、機体だけじゃなく使用メカで性能がガラリと変わってしまいましたよね・・・良いのが欲しいけど高くなる・・・でも、それなりに良いのが欲しい。
買うかどうかも、まだ悩んでる状態ですけどね。(-ω-;)ウーン
[PR]
Commented by えびふりゃー at 2008-11-15 21:28 x
SX-AMを作りました。
素晴らしい機体ですよ。
ただ「リンケージ」のケーブルが緩むみたいで、その調整が面倒です。
Commented by wanta_plane at 2008-11-15 22:57
えびふりゃーさん、こんばんわ。
ブログと掲示板を毎日拝見してるので知ってました。その影響かな?インドアアクロ機が、今一番欲しい気分です。
最近、雨続きの影響なのか、微風の時が多く、こういう軽い機体が飛ばしたいな~と思ってます。
SX-AMも捨てがたいんです。sekiaiさんの作った機体は、個人的に信用度が高いですから。
でも、一番翼面荷重重いように思うのと、糸のリンケージ、塗装で考えてしまっている感じです。
Commented by yf2mllsg at 2008-11-16 15:57
こんにちは
クリック(左下)はとにかくやわで極限を追及したF3P競技機です。性能はそのままではイマイチで改造すると見違えるように良くなります。しかしやはり100g以内で仕上げないと本領はちょっと・・な硬い機体です。

Organic(右上)は普通に作って145gでダカクでフワフワ~過激まで設定できます。もともとAM用なので滑らか~からバシバシまで出来なくてはいけない!の設計です。SX-AMの次に丈夫です。風速6mでも結構遊べてました(クリックは木の葉)

SX-AM(左上)かっとび系です。スカーっと飛びます。小さい気体なので重くなると影響が出やすいですが野外ならあまり気にならないかもしれません。小さい機体はエルロンの効き具合が変わりやすいので難しいところもあると感じました。

真ん中=重めです。デプロンがアメリカ製で硬くてもろいのだったようでパターン機でありながら軽く仕上がりません。。飛びは僕からすれば要改良です。でも普通に一通りアクロするなら大丈夫です。
Commented by yf2mllsg at 2008-11-16 15:58

右下の機体=ちょっと飛ばしていないので不明です。たぶん重いクリックな感じだと思うので期待はしていません。。。

トリトン=重めでも良く飛びます。初動から結構じゃじゃ馬なので面白く、設定、作り方がカギになる機体でした。フルデプロンは落ちると機首粉砕ですがEPP版はもちろん丈夫です。


Commented by yf2mllsg at 2008-11-16 15:58
アパッチAM(ワールドモデルす)=こちらも過激です。テールの落ち着きと軸通りは腕次第。でも運動性と低価格は魅力的です。EPPハイブリットなので壊れにくく、重量は軽めです。

トリトンミニ=このサイズでは初めて見た性能です。もともとオリジナルトリトンを縮小改良した機体なので、さらにキビキビと飛びます。97式艦戦とでもいいましょうか。野外だと気が付きにくいですが、窮地に陥った時のためにかなり軽量化は必要だと思います。

Atomic=Organicのフワッひょいッな感じに比べてどっしり飛びます。機体任せで真っ直ぐ飛ぶのが目標でした。風にはなぜか強めでした。強度はEPP+デプロンの機体の中でもタフネスです。ただし剛性の関係から作るのはちょっと面倒(斜め板が二枚多い)です。メカは適当でも良かったのでテストベンチとして、野外機として現役です。
Commented by wanta_plane at 2008-11-16 16:43
並木君、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
SX-AMモドキ飛ばしまくってます。これでも十分おもろいです!!
これ、スパン720の設計の拡大だから、スパン800だとエルロンの動翼が小さいのかな?エルロンの効きが悪い・・・。
それなのに、少しコロコロ感がある。慣れたので気にならなくなったけど。

情報ありがとう。ヾ(〃^∇^)ノ
clickは、ちょっと素人向けではないですか・・・。軽そうなんだけど、脆いのも・・・ですね。
真ん中に決めかけていたんですけど、ちょっと重いですか・・・うーん。
日本製のハイブリッドの方が軽くて壊れ難く良いかな?
アパッチAM知らないので、ちょっと見てきます。
Commented by wanta_plane at 2008-11-16 17:27
アパッチAM見つけた。岡部店オンリーなんですね。
これもいい感じ。安いし推進メカも安い。

うーん、迷うな・・・。個人販売のは、性能良さそうだけど、作るのが難しそうなイメージあるので、僕が作ると性能出せない可能性あるんですよね・・・。
嵌め込み式で、キッチリ90度、指定寸法に治まる作りやすいのが欲しいです・・・。(ワガママだな・・・)
Commented by yf2mllsg at 2008-11-16 22:15
>安いし推進メカも安い。
これは単純に安いものを扱っているからで安物でも比較大丈夫と言うのとは違いますよ。ただ、安物メカだから。とごまかしているのは良くないと思います。アパッチは最高のレベルの性能なので最高のメカでも機体は答えてくれます。
>嵌め込み式で、キッチリ90度
オーガニック、トリトンははめ込みです。でもたかが3mmのデプロンで直角を出すのは不可能なのでスコヤは必需です。
ただし常磐の上でカーボンを組んでいくタイプ(斜め板のねじり補強の機体でない)は高精度にしやすく、オーガニックは胴体と主翼が完全に平らになるので、組みやすいです。そして軽いのですが補強を怠ると弱くなります。トリトンはその点が無くて重ねるだけなので制作は理解しやすいです。
Commented by yf2mllsg at 2008-11-16 22:15
最高のアクロを、楽に。となれば超軽量のインドアデプロン機になりますが、野外がメインならお勧めはあまりしません。現段階で野外で最高の面白さと楽さ、価格を両立できた機体は一つとして見受けられません。
以前作ったオールEPP翼型機はその「穴」を埋めるためで一応満足なレベルでした。
その期待はお嫁にいきましたが、図面はあるので、作りましょうか?
わんたさんにはいつもお世話になっていますし! 
Commented by wanta_plane at 2008-11-16 23:04
並木君、こんばんわ。
悩みまくってますが、今のとこ2つに絞れてます。
organicかEnticementにする予定です。
トリトン・アパッチAMは、ちょっと止めておきます。

翼型機、あれオールEPPだったんですか!しかも屋外用だったとは・・・。
屋外ならorganic以上の飛びと言うことなの!?
オーダーメイドじゃないですか!僕なんかに、ほんとにいいの??
その機体に妥協せず一番良いモーターだと何使うの?
なんだか質問ばかりですいません。
それと何処まで作ってもらえるのでしょうか?生地完成状態・ARF・メカ積み完成状態?
・・・なんだか、少し図々しく感じたらごめんなさい。
Commented by yf2mllsg at 2008-11-17 18:07
こんばんは~
こちらにメール頂けると嬉しいです。
atomicam2@yahoo.co.jp
Commented by wanta_plane at 2008-11-17 22:23
並木君、メールしました。
実は、新しいメールの設定で2~3時間もかかってしまった・・・。
by wanta_plane | 2008-11-15 02:21 | 雑談 | Comments(12)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30