スピットファイアについて思うこと

スピットファイアについて
とくに英軍機について興味ないので、調べてもないですし、知識もありません。
ですが、いつもこの機体みると不思議な違和感を覚えます・・・。
楕円翼で液冷エンジンであることから見て、速度重視の機体性能と思うのですが、少し読んだ程度の知識だと、メッサーに対して空戦で上まわる性能とあるので空戦重視なのかな?と思われます。機銃も7.7mmなので有利な位置から最初の一撃より、後ろに付いてばらまく感じに使うのが有利と感じますよね!?
グリフォンエンジンでしたっけ?(よく知らない)高性能エンジン搭載してからは、速度あるので、性能として液冷と楕円翼の良さが出てきてるのではないか?とは感じますけどね。
同じ様に、おかしいと疑問に感じた人いませんか?
それと、詳しい方がいましたら解説して頂けると嬉しいです。
b0157260_23264431.jpg

今から見る、後知識ですから、おかしいと感じるのかもしれませんが、空戦重視なら軽い空冷エンジンで無難にテーパ翼・強度出せるなら前進翼がベストです。
速度重視なら、空気抵抗の少ない液冷エンジン、現在だと楕円翼見ませんが空気抵抗少なく速度重視の翼型なのかな?と思っております。
今だと、空気抵抗多少犠牲にしてもハイパワーの空冷でOKみたいなとこあるのかな?ターボ必要でしょうけど。

日本でさえも零戦の前は、楕円翼の機体ありますが、それ以来、空戦重視の戦闘機に採用されていません。
米軍だとP-47が楕円翼でしたよね、もちろん速度重視の機体で空戦性能は、それほど追求されてない感じに見えます。(重いしね)

追記
wiki楕円翼みてきた。
特に速度出る翼型でもないんですね。現在では、テーパ翼と同じ扱いだったとは。
難しい言葉ばかりで、理解に苦しみます。(´・ω・`)
[PR]
Commented by YBK at 2008-11-23 16:47 x
私の乏しい知識で
楕円翼は水上レース機からの流れで空力特性重視で採用、もともと速度重視のはず、
グリフォンを乗せるころには追尾用に、さらに高速性を重視して翼端もつめている。(このグリフォンは曲者で強トルクとさらにマリーンエンジンとは逆回転)この傾向はBf109あたりでも同じですこしでも速度を稼ごうと主翼を小さくしようと努力の跡がうかがわれる。
Commented by wanta_plane at 2008-11-23 22:40
YBKさん、解説ありがとうございます。<(_ _)>
カタログスペックからの僕の妄想とは逆だったみたいですね。グリフォンで追尾用だったとは。
(-ω-;)ウーン、長い間、愛された機体みたいですね。
逆回転のエンジンは、少し知ってたのですが、それがグリフォンだったんですね。(ほんとに何も知らない)
勉強になりました。(*´∇`*)
Commented by 1・2 at 2008-11-25 18:39 x
わんたさん、こんばんは!
わんたさんはイギリス機にはあまり・・・って感じでしょうか?
そうですね・・・最近の機体は楕円翼はないですね。。。
いつも後退翼機かテーパー翼機ですよね。
あ、TAIYO-隼はテーパー翼かな?
零が楕円翼???
実機の隼は???(TAIYO-隼は疾風みたいですからね。)
疾風がそれともテーパー翼?
よくわからないです。

空戦重視なら、主翼を長くして、機体を軽くする・・・
速度重視なら、主翼を短くしてハイパワーエンジンってとこでしょうか。
可変翼はヤッパリ近距離の空戦なら主翼を広げるほうがいいのかも・・

>逆回転のエンジンは、少し知ってたのですが、それがグリフォンだったんですね。(ほんとに何も知らない)
え!スピットファイアは逆回転エンジン?(正面から見て右?)
Commented by wanta_plane at 2008-11-25 21:35
1・2さん、こんばんわ。
「wiki楕円翼」をクリックしてもらえば、詳しく書かれてますよ。
性能的には計算されたテーパ翼と同等みたいです。(僕も知らなかった)
陸軍機の隼・鍾馗・疾風は、全縁が直線ですが、種類で言うと前進翼みたいですよ。
空戦重視・速度重視と言っても難しいのですが、軽さとパワーはどちらも欲しいです。主翼を大きくするのは翼面荷重からくる上昇率や航続距離が大きいかも?主翼を短くするのは空気抵抗削減なのかな?(よくわからんです)
空戦重視だと、上昇力・加速力・旋回(ロールレイト)かな?零はロール遅いです。
加速力を得るために最高速を犠牲にしたプロペラ設定だと思ってます。実機だと小型のペラの方が加速力あるそうです。最高速重視なら大きいペラの方が有利だとか。エンジンの性能、パワーやトルクに関係しますけどね。そのパワーやトルクに影響する過給器、燃料、冷却効率(水エタ噴出)など。それが変わるとエンジンの圧縮比が上げられ更にパワーUP・・・長くなるのでやめます。
逆回転のエンジンでパイロットが違和感感じたというのを何処かで見た記憶だけありました。それが、グリフォンだったんですね。
Commented by wanta_plane at 2008-11-25 21:36
全縁>前縁 訂正
by wanta_plane | 2008-11-22 23:42 | 雑談 | Comments(5)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31