う~寒っ

気象庁の情報で風速4~6みたいだけどSX-AMモドキ飛ばしてきました。
西風だったので、ちょっと心配したけど吹き降ろしの風ではなかったみたいで上下に揺さぶられることなく案外簡単に飛んでくれました、否、浮かせたの間違いかな・・・凧状態の時がしばしばアリ。
僕のモドキ君は、主翼後縁にカーボンスパー補強してないので、このくらいの風あると強度不足みたいでエルロンの舵がタイヨー52型改よりは早いけど、それに似た感触のエルロンになってしまいました。
サーボがSG-50なのが悪いのか、サーボ取り付けの粘着テープが弱いのか、全てのサーボのニュートラル位置がズレまくりです。微風だと、こんな現象でないんだけどなぁ・・・。
とりあえず、これはもう飽きてきた・・・。そろそろ宅急便が来てもよい頃なのだが・・・。早く来い。(゚ー゚*)
[PR]
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-01 09:59 x
これからの季節はどうしても風が強くなりますよね。
そんな時に舵の効きが良いファンフライの様な機体が飛ばし易いってのは良く解ります。バランスの良い機体は風が強くてもそう暴れないですしね。
荷物も届いた様で完成が楽しみです。じっくり組んで頂いてレポートお待ちしております!
Commented by wanta_plane at 2008-12-01 21:34
♂いぬ♂さん、こんばんわ。
この季節は風が強いので飛ばし難いですし、寒さで人間の方も困ります。(笑)
僕の手持ちのファンフライだと軽いのが多いので、ほんとは風速2m以下の方が楽しいです。モドキだと1m以下がいいです。
風強いと手で機体取れないので地面に着陸、風で転がっていく・・・下手するとサーボのギア欠けしたりと、あまりよいことありませんです。
モーター2212クラスで500gくらいあると、ちょっと風が強くても楽しめそうなんですけどね・・・欲しいけど買ってないです。
板胴でもシーフューリーの方が風のある日に飛ばし易い感じかな?
パイロン機とかの方が風の日にはいいかも?です。持ってませんが・・・。零21型改も風に強いですよ。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-02 07:54 x
確かに人間の防寒対策も重要ですね。ガタガタ震えていては満足に飛ばせないですからねぇ…。
ファンフライだと着陸の問題があるのですね、なるほど。仰る通り軽い機体だと駐機しておくだけでも転がっていきますものね。
うちの機体だと大きめの e-Lightning やデルタ翼の Mirage に無尾翼の MicroBee 辺りが風が強くても飛ばせるグループですね。
ムスタングも装備重量が重いので意外に風に強いのですが、形状的には 21 型の方が軽くても安定しそうな感じでしょうか?
Commented by wanta_plane at 2008-12-02 21:24
♂いぬ♂さん、こんばんわ。
僕の場合だと、風に強そうな機体の方が・・・苦手かな?プッシャーだったりEDFだったり、無尾翼なんかもそうですよね。
スピードグライダーみたいな速度は、手に負えないしで、風の強い日は自宅待機です。(笑)
何故か、飛ばしたい時に風が強く、機体作りたい時に無風が多く感じちゃいます。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-02 23:23 x
プッシャーに EDF に無尾翼って全部該当しちゃいましたね。
私も速い機体を飛ばす時はやっぱり緊張しますし、上の3機はその気になればある程度スローでも飛べるのでOKって感じでしょうか。やっぱり緩急どちらも行ける機体の方が飛ばしていても楽しいですしね。
風については私もあまり得意な訳じゃないですが、土手で飛ばしている以上仕方のない事だと思って諦め半分(!?)で飛ばしているうちにだんだん慣れて来た感じです。変に巻かずに一定方向ならまだ良いのですがそんな事は少ないですし、弱風以下の方が嬉しいですが…。
自然相手ですからなかなか上手く行かないですね。
Commented by wanta_plane at 2008-12-03 19:46
僕は初めの頃、海岸で飛ばしていたのですが、慣れてから海の堤防沿いで飛ばしたら「なんじゃこりゃ~!?」でしたよ。
堤防で乱気流ができて、機体が変な挙動がでて飛ばしにくかったので、もう行ってません。
一番風に強いのは、やっぱりスピードグライダーでしょうかね?これを風の強い日に飛ばす度胸ないですけどね~。無風でもないけど。
EDFで風に強いやつは、かなりパワーあるやつじゃないと厳しいかな?
どちらも未経験なので、妄想ですけどね~。^^
Commented by 1・2 at 2008-12-03 22:27 x
わんたさん、こんばんは!
>EDFで風に強いやつは、かなりパワーあるやつじゃないと厳しいかな?
む!風に強いEDF機はF-35Aもそうです。
F-35Aはかなりパワーありますよ。
加速も良く、垂直上昇もノーマルでも余裕ですし・・・
とくに私のは他の方よりも加速がいい?みたいです(高放電リポのおかげでしょう25C~35C)
手投げ後2~3mで急上昇です。(他の方はある程度沈んで5~7mぐらいで上昇します)
燃費も私のは何故か良いんですよ!
同じスロットル位置でもスピードが私のがはやかったです。(これもリポのおかげ?)
私的に実機と同様低コストで高パフォーマンスな機体だと思っております。
わんたさんもEDF機お一ついかが?
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-04 07:32 x
わんたさん
堤防は強風時は風が舞いますから厳しそうですね。土手でも風向き次第では結構荒れた感じになるんで、小さな機体だと真っ直ぐ飛ばすだけでも難しい時があります。
スピードグライダーというとパイロンレーサーと同じ様な感じなのでしょうか?速い機体は150km/h越え当たり前みたいですから、私も眼が追い付きそうにないです…。
風に強いEDFってパワーも勿論ですが、形状や大きさも要素としては大きいと思います。e-Lightningなんて垂直上昇も出来ない様な出力しかないですが、手持ち機体の中では大き目のスパンなので強風でも安定していますし、プッシャー機ですがMirageはデルタ翼なのでやはり風に強いですね。

1・2さん
F-35Aは爆発的に売れましたよね。まだ品切れのところも多いですし…。
EDFはバッテリへの依存が大きいのですね。それとやはりブレードバランスなんかも重要そうですし、楽しく飛ばすにはそれなりのノウハウが必要みたいですね。
Commented by wanta_plane at 2008-12-05 00:44
1・2さん、こんばんわ。
売れまくりのF35A!フライトレポ、ありがとうございます。
安いし、以前は買うつもりでしたが、ジェット戦闘機に興味がないので今は欲しくない状態です。
EDFを手に入れたら、実験工房にあるMINIデルタだったかな?あんな風なのを作ってみたいなと思います。気軽だしね。
神経使って飛ばすの嫌だし、修理はもっと嫌という体たらくなもんで、一番お気に入りは今でもSX-3だと思っています。思い通りに動く、壊れ難い。これが楽しく遊べるBESTな機体かな?
SX-3も風速7mで、なんとか前進できるパワーありますよ~。
Commented by wanta_plane at 2008-12-05 00:56
♂いぬ♂さん、こんばんわ
詳しく知らないのですが、「F5D」で動画検索すると出てきます。
F-1のストレートと同じか、それ以上に感じるので300kmくらい出てると思いますよ。
薄翼でスリムな胴体、そしてパワー、風に強そうに思いますが・・・これは怖いですね・・・。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-05 07:00 x
300km/hってのはとんでもない速度ですね!
かなり条件が揃った所でないと飛ばす事すら難しそう…。
もし環境が整っていても、とても眼が追いつきそうにないですが。
Commented by wanta_plane at 2008-12-06 00:22
FMSでも・・・似た機体ありますが、とても飛ばせません。見えなくなります(笑)
動画でも、金網のフェンス越しに操縦してたりなんかあるので、結構危険なんでしょうね。
フワフワ飛ぶグライダーの方が、狭い日本には合っているのかもです。
ハンドランチグライダーも結構風あっても飛ばしてるんですよね。えー飛ばせるんだ!?とちょっとビックリです。
by wanta_plane | 2008-11-30 09:17 | 雑談 | Comments(12)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31