2009年 02月 02日 ( 3 )

DL-miniが、キット販売していたみたいです。(sekiaiさん、情報ありがとうございます。<(_ _)>)
↓コピペ
【スペック】
翼長:890mm(前縁カーボン、グラス直張り)
全長:840mm
全備重量:約110g
ラダー、エレベータの2サーボ
b0157260_230380.jpg


28000円と、ちょっと高いですが、このサイズでこの性能ですからね・・・。
職人芸の手作り一品と考えたら、安いんじゃないでしょうか?
MINI-Fireworksの24000円買うなら、あと5000円出して、こっちの方が僕はいいな。

ここのショップ見てたら・・・DL-miniから、あと5000円出して、DL-110の方が、お得のような気がします。
スパンが、1100になるので・・・僕はちょっと敬遠気味ですが、全備重量は、たったの130gなので、大きくても怖くないかも。保存と移動に若干、苦労しそうだけど・・・。
b0157260_2310721.jpg



次に、何処のショップでも、よく見かけたエンジェルDLGなのですが、翼幅延長パーツを付けると滑空速度が、見違えます。
機体+サーボ2個セットで、12000円
b0157260_23131859.jpg

改造パーツ(500円)
b0157260_2315455.jpg

これ、安くて良いんじゃない?(*´д`*)ハァハァと思ったのですが・・・
ちょっと前まで、エンジェルDLGを何処でも見かけたのに・・・ないっすね!?
エンジェルDLG持ってみえる人は、是非、この改造パーツを試してみてください。500円だし。

リンク切れだったのでYou Tubeで動画探してきました。
たぶん、これが改造後の映像です。何度か改良変更している可能性あるので新しいのと、ちょっと違うかも知れないです。

[PR]
by wanta_plane | 2009-02-02 23:20 | 情報 | Comments(0)

小さいピュアグライダー

グライダー素人の自作は、キツイなぁ~と思えてきました。
自作でも素材を吟味していると、結構値が張ると解ってきましたし・・・。
これは、キット買った方がいいだろ!?と、また考えが逆戻り。

買うとしたら、バイナリー900か・・・
b0157260_19323862.jpg

MINI-Fireworksがいいなぁ~っと・・・
b0157260_19341431.jpg

どちらも24000円くらいの値段で、ちょっと高いとグライダー知らない「わんた」には感じちゃいます。
でも、胴体をカーボンで作れば材料費でも結構するみたいですし、翼型の成形がしてあるので技術料を入れれば安い方なのでしょう。

予想で、「バイナリー900」の方は、フィルム貼り完成のARF状態だと思っていますので、こっちの方がGOODです。
問題は、「HOBBY NET」さんのWEBセキュリティーが変でショップに入れないこと。怖がりなわんたには、安心して買い物できない・・・。

MINI-Fireworksの方は、ラダー機とエルロン機があり、エルロン機が魅力だったりします・・・。おもしろそう・・・。
でも、キット紹介を見る限り、尾翼の成形がしてないらしく、フィルムが貼ってないという事ですよね。これは、わんたには難関になる。
Kbさんだと、使用メカも一緒に購入できるので、ありがたいのですが・・・。

この2つの性能差を見極めるべく、ヨウツベで動画検索してみました。
・・・が、よくわかりません。
貧乏な僕には、機体だけで[24000円]⌒ ヽ(´ー` )ぽいっと気軽には買えないかな・・・。
動画検索で、日曜工作さんのNANOだと思われる動画がありました。

工作が上手な人には、このサイズでも30秒くらい飛びそうな雰囲気あります。
軽いので上昇気流に敏感に反応しそうなので、運が良ければ、かなり滞空するかもしれません。
僕は、図面見て「お手上げ」でしたけど、工作に自信のある方は、1機自作どうでしょうか?
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-02 19:51 | 雑談 | Comments(6)

マイクログライダーNANO

昨日の夜、思い立って図面を印刷してみました。
これなら苦手意識のあるバルサとフィルム貼りをしなくても、デコパネとデプロンで作れるんじゃないか?と感じたからです。
スチレン系の削り出しは、バルサより難しそうなのですが、使い慣れた材料なので、少し安心感のような愛着を感じます。なによりフィルム貼りしなくても良さそうなのが大きいかも?
b0157260_9563598.jpg

まあ、名前が「NANO」というくらいですから・・・小さいとは分っていたのですが・・・
印刷してみると、その大きさに愕然とするような物を感じました。
マルチプレックスFOXと大差なしの大きさです。しかも日本語じゃないし・・・。
ヘッポコ「わんた」は、この図面を眺めて3時頃まで考えましたが、結論は断念っぽいです。((“o(>ω<)o”))
こうやって、色々考えて悩むのが、たぶん好きな性格なんでしょうね。変態なのかもしれん・・・。(笑)
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-02 10:05 | 雑談 | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane