2014年 01月 14日 ( 1 )

ゲーム

おもしろいゲームないかなぁ。

神秘的な雰囲気のある剣と魔法の世界を冒険できるアクションRPG。
第二次世界大戦を舞台とした日本軍戦闘機乗りで大空を駆け巡る3Dシューティングゲーム。
この2つが好みなんだと思う。

今だと、MMOやMOでオンライン化され、みんなでワイワイ楽しむのも一興だけど、少し問題もある。
1.月額課金制だと、あまりプレイ時間とれないので、同じ速度のプレイヤーが少ない。
 土日に数時間のプレイとして時間と金額の比率を考えると高いと感じる。
2.アイテム課金制だと、初めのうちはいいが、段々課金無しではやっていけなくなる。
3.英雄になりたいのだが、下手のプレイヤーは、補佐役をやる事になる。
4.物語がなく、気がつくと仕事のように作業化されている。
5.効率を求めるようになり、ゲームを楽しんでプレイしなくなる。

MMOやMOに拘らなくても、昔のように1人プレイ専用のゲームもアリではないか??と最近感じる。
一時期、好きなゲームタイトルが、携帯ゲーム機ばかりに新作が出たし、最新の据え置きゲームでの開発には費用がいるのかも知れないが、昔のように日本産のゲームにワクワク感を感じなくなったのは、いつ頃からだろう。

最新のゲームは、左右のアナログスティックを使うのが多く、トリガーで攻撃が多い。
左手は、まだいいのだが、右手は、細かい操作しながら、トリガーを引けないので、どうも上手く思い通りに操作できない。
タッチパネル風のゲームパッドなど、新しいの出てきてるから、操作方法に改善あるかも知れないので少し期待はしてる。
操作が難しい、ボタンも沢山使用し、説明読むだけで嫌になるというのも正直ある。

昔は、PCゲームはボタンいっぱい使うので面倒だと思ったもんだ。
家庭用ゲーム機に移植されると、コマンドウインドウが出て、いっぱいあったボタンを減らす工夫がされてた。
今のゲームは、昔みたいに単純ではないので、ボタン数減らすの難しいと思うが、もう少しなんとかして欲しいものだ。
うちの姉は、SFCの6個ボタンで、もうダメな口だったが、今は3DSで遊んでるみたいだ。
自分は、3DSのゲームは、少し子供っぽくて魅力を感じない。
ダークソウルは、面白いと感じたが、操作が難しく途中で投げたし。
HISも初めは、面白いと感じたが、もう設定や装備が出すぎて何がなんやらわからなくなったし、作業を感じるし、仲間いないと、とても寂しい。昔の気力制度は、なかなか良かったと思うが、課金で何でも解決という方向性はいかんと思う。
蒼の英雄も面白いと感じたが、ストーリーが短く、日本軍だけコンプしたら作業を感じて途中でやらなくなった。オフなので対戦はしてない。

イースI・II、ゼルダの時のオカリナ、FF10、くらいかな?RPGだと。記憶に残る名作。
借りたのでは、エースコンバット6、地球防衛軍3もおもしろかった。
WW2シューティング物は、もう少しという印象がある。零式艦上戦闘記・蒼の英雄など。
もう少し、世界観に引き込むような物が欲しいと思う。ストーリーやミッションだと思うけどなぁ。
地球防衛軍4もよかったけど、誘導武器が使い難く、乗り物やセントリーガンが無くなり、空中の敵が増え、オートエイムでは止まってる敵にしか当らず、なにか辛さを感じ、1度ゴリ押しでクリアしたら、もうやる気無くなった。新しい兵種は、ちょっと操作が難しい。

MMO、MOのゲームもいいけど、ヒーローになりたいなぁ。
おつかいや収集ばかりやらされる感も嫌だしね。
ストーリーのある1人プレイ用ゲームを見直す必要あるのではないだろうか。
オンライン要素は、大事だと思うけど、とりあえずオンラインにして人集めれば面白くなるよ・・・みたいなノリは、ちょっと簡便かな。
下手なので、対戦物も苦手かも知れない。たまには良いが、酷く疲れる。

これだ!というゲーム欲しいですね。
[PR]
by wanta_plane | 2014-01-14 01:28 | ゲーム | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31