カテゴリ:未分類( 18 )

次の車を考える

だいぶビジョンが変化しました。
車幅1775mm、たかが80mm大きくなっただけで片側40mmじゃないか!?
っと、諦めてちょっと大きめのを買うのも仕方なしと思ってましたが、
全然違う、乗ってみると40mmの差はかなり大きい。
たかが4cm、されど4cmです。
今まで特に気にせず曲がれた狭い道でも、外輪のケツの部分が、曲がる時に壁と
20cmくらいは空いていたんでしょうかね?そこが4cm縮まると、ちょっと「ん?」
っとなります。
昼間ならミラーで確認できますが、闇夜の夜だと、結構勘に頼る事になります。
まあ、横腹を擦る事は、まずありませんが、数十cmくらいの障害物でホイールを
擦る方がありえるんですけどね・・・。
しかしです、特に望んでいないサイズアップの物を買って、運転にストレスを
増やすのは、どうかと思う訳です。
それと、欲しかったバックカメラだけど、いざ使ってみると慣れが必要っぽい。
自分の感覚と目で確認してバック駐車したのでカメラの画像見なかった・・・。

インプレッサとWRX-S4は、次期購入の車から、だいぶ離れた印象を持ちました。
シビックの新しいのもたぶん駄目だわ。
かといって、今の5ナンバーサイズで2ℓか1.5ターボ級のエンジンないんすよね。
しかもセダンか4人乗れるクーペとなると、更にない。

候補1
e-POWERで新しく出るを期待する。
b0157260_17581079.jpg
ノートは、見た目が好きじゃないけど、0発進からのドッカントルクは、興味ある。
5ナンバーサイズで、250万くらい、4人乗れるセダンかクーペでカッコいいの頼むよ。

候補2
スイフトスポーツ
b0157260_17581193.jpg
価格や内容は、未発表ですが、1.4ターボは、間違いなさそうです。
ハッチは、好きじゃないけど、傾斜してないフロントガラスは、好印象。
2ドアっぽく見せてるのは、結構好き。
昔は、4ドア=カッコ悪いだったのにね・・・。
4WDの可能性もあるらしく、200万円くらいかも?しかも1トン未満の車重かも!?
ハッチという事だけ気に入らないのだけど、スペックや価格から考えると、これは
外せない気がします。
RStは、170万くらいで、1ℓターボです。これでもいいんですけどね。

候補3
グレイスの次期フルモデルチェンジ
b0157260_17581004.jpg
フィットが、ダウンサイジングターボになる噂あるので、グレイスも次期型には出そう。
できれば、1.5ターボがいいんですけどね・・・。
とは言え、HVでもDCTが魅力、しかし今のCVTもよくなってきてるし・・・。

まあ、この3種類になるかな。
スバルが外れるとは・・・あれ?小型車専門メーカーみたいだったのに
今は、5ナンバークラス消えちゃいましたね・・・。
儲け優先もいいですが、日本人の望むベストフィットする車も作って欲しいですね。


[PR]
by wanta_plane | 2017-07-16 18:12 | Comments(0)
ふう・・・レビューをネット検索で調べまくりました。
黒用と白用とで、かなり評価が分かれています。
後、液のつけ過ぎ?拭取り不足?(使う方が悪い)が原因ではなかろうかと思える低評価もありますし、本当に使ったのか?(ステマ)っぽい高評価もありますので、どれをどう信じるか難しいのですけど。

昨日上げた3品目は、汚れ落し効果ありそうです。

1.フッ素テクノコート
b0157260_00033526.jpg
イオンコートっぽい感じだと思う。
フッ素系なので、6ヶ月は持つと思うけどな(個人的な意見)
撥水効果が、4ヶ月ではなかろうか?本物のフッ素なら防汚効果は高いはずと思ってます。
レビューでは、拭取りが軽いとあったので、楽に施工できるようにして耐久落しているのかも知れませんが・・・。
ウィルソンが、今の時期にフッ素コートを出してきたというのが気になる所です。
クリーナー効果は、書いてありませんが、そこそこ落ちるみたいです。


2.?艶制覇
b0157260_00031300.jpg
3品目共そうですが、黒の方は評価低いのが多いです。
黒の方は、もう700円くらいに値下げしてるので、コスト重視の人には、いいかも知れませんね。
ただ、リンレイのは、耐久度を少し盛ってる感じがあるので、6ヶ月は持たないのでは?と個人的意見です。
4ヶ月くらいかなぁ・・・?
拭取りいらずをうたう製品は、拭き忘れとか出やすいので、意外と素人向けではなかったりします。
カルナバロウ入りが、数ヶ月で艶のクスミや、水垢、汚れの付着を誘いそうで、気になります。
イオンコートエクセレントも汚れやすいんですよ・・・石油溶剤かカルナバロウだと思ってるので、似た感じではないかと思ってます。
特許取得という所が、魅力でしょうか?
研磨剤配合なので、傷や汚れは落す気満々ですが、ちょっと気をつける必要がありそう。


3.俺の? 一発極上コート
b0157260_00025664.jpg
3ヶ月と耐久が弱いのが、気になります。
成分表がネットで発見できなかったので、今度実物を見てこようと思います。
Xマール1のコーティングの方と同じような成分ではないかな?と個人的に思ってはいます。
汚れ落しのできるガラスコーティングというのが魅力でしょうか?
これは、レビューが少ない。
ネーミングが・・・うーん、女性は買うなみたいな、本格派って事でしょうか?
耐久が6ヶ月あれば、と残念でなりません。
拭取りの軽さも気になりますね。
同じカテゴリに、魁磨き塾 未塗装樹脂ブラックコートというのがあり、これもよさそう。
何故、俺の?コートシリーズに下記と同じUVカット成分と傷消し性能、新車からOKのうたい文句がないのかが、非常に残念です。
b0157260_23415358.jpg
どれも使ってみなくては判断できませんし、私のような年に2~3回しか施工しない人には、1商品買えば2年くらい持ちますので、なかなか次から次へ買えないんです。
Xマール1もあるし、イオンコートクラシック新品、イオンコートエクセレントは、もうすぐなくなる感じ、スーパーレジンポリッシュは、中味見れないけど、後1/4くらいあるでしょうか?という感じ。
使わないのに、ぽんぽん買って貯めていく・・・リスとかがどんぐり貯めるみたいに、今までの趣味でも使わないのに買った物が多くあるので、自重したいと思います。
ファイナルファンタジーやっても、エリクサーって使った事ないんだよねぇ・・・。

洗車にはまっている今日この頃です。
消えて行くと思われた、オールインワンのコーティング剤が持続販売されそうで、ちょっと、ほっとしています。
霧吹きで吹いて拭くだけのが流行ってますが、あれは、クリーナーがめんどくさいので嫌なんですよ。
クリーナーせずに塗る、私以上のズボラな人か、2週間に1度くらい洗車するまめな人向けで、私には合わない製品が増えてきてたので少し心配だったんです。

[PR]
by wanta_plane | 2017-04-03 23:52 | Comments(0)

洗車用品

昨日カーマで散水ノズルを買ってきました。
ワゴンで380円くらいと安かったです。
b0157260_08382805.jpg
それと昔使っていたホースに直結できる、洗車用のモフモフを買いに行ったのですが、
今の時代売ってないみたいで見つけられませんでした。
ペイントで描くと、こんな感じのやつです。
b0157260_08412485.png
手で施工するタイプのモフモフは、2,000~3,000円くらいでありましたが、
昔は、1,000~1,500円くらいで柄からホース繋げるのあって、大変便利だったんだけどな。
水洗いだけで済ます時には、これが一番楽なのよ。
傷付き難い感じするし、モフモフにゴミが付着してきたと感じても水が出ているので、パシャパシャ(自分だけ理解可能)させれば簡単に除去できそうだし。
ちょっとしつこい汚れには、スポンジの方がいいですけど、それくらいの場合は、カーシャンプーするし。
こんなのでモップはありましたが、ちょっと考えて止めました。
最近の散水用接続部は、なんだか規格化されてきているみたいで、どれも同じ様でした。
できれば、柄の部分も、下記写真の様にしてほしい物です。
今の車買って、もうすぐ17年かぁ・・・。
PS2出てから時間が、あっと言う間に過ぎた感じがして、結構変わりましたね。
b0157260_08503631.jpg
昔のは、ホースに差し込んで、ホース止めの・・・なんて言う名前でしたっけ?
ホースバンドだ、あれ使うんですよね。
自分は使ってなかったので、差し込んだだけで使ってましたが、
時々外れて、「うわっ」となるんですけど・・・。

モフモフのホース直結できる洗車用品、あれ便利だったのに、消えちゃったなぁ・・・。

黄砂と花粉みたいなのが、目立つので、今日は、水洗いしようかなと思ってます。

[PR]
by wanta_plane | 2017-03-12 08:58 | Comments(0)

新型WRX

WRXって2014年登場だったような気がしますが、新型インプレッサのWRXが、展示されたみたいで、フルモデルチェンジ間近かも知れませんね。
b0157260_20460701.jpg
b0157260_20461739.jpg
個人的には、WRXは高いので、昔のレガシィのターボとNAの違いのように、260馬力で十分だから+30万円でターボモデル出して欲しいんだけどなぁ。
ターボ乗せて、4WD方式の違いと若干の修正くらいで十分なんだけど、1.5トンでCVTで300万超えだったら、ちょっといらないかな。

[PR]
by wanta_plane | 2017-01-10 20:55 | Comments(0)

宇宙

b0157260_00140213.jpg
なんか、もう130億光年くらい先まで望遠鏡で見える時代になってるみたいですね。
宇宙の誕生と同じくらい昔だから、光と同等のスピードで地球との距離が離れてるって事ですよね?
しかも膨張速度は増えているらしいので光速を軽く超えちゃってるんでしょうか。
昔に習った、なんだっけアインシュタインの・・・忘れたからググったw
一般相対性理論だと、光の速度は超えれないでしたけど、空間の膨張は、これに含まれないらしいです。
量子力学が、
一般相対性理論と合わさって、何か凄い事になってきています。
天動説から始まって太陽系が解り、銀河系を知り、もう宇宙の果て近くまできたのか・・・。

スターショット計画というのがあり、お隣の恒星で、なんちゃらケンタウリでしたっけ?
4光年先の恒星に生命体が居そうな惑星があり、そこへカメラを飛ばすみたいです。
光でさえ4年いるのだから、遠隔操作ではないですよね?
月でも数秒、火星でも20~30分くらい光速(電波)でタイムラグありますからねぇ。
20~30年後くらいには、凄い映像が見れるかも知れませんね。

アメリカは、火星へ後10年くらいで人類を送るとかなんとか言ってるらしいです。
人工重力が難しい、食料問題などあるので、全身義体みたいな人でも送るんでしょうか。
火星移住計画とか、嘘か本当か、テラフォーマーの漫画みたいな事も真剣に研究されているみたいですよ。

20年くらい前だと、宇宙人とかUFOの話題、SF小説にあるような話題をすれば、精神状態を疑われる感じでしたけど、今は科学的に研究しているみたいで、嬉しいような、ちょっと怖いような気分です。

異なる惑星で、人類が住める条件って何でしょうか?
地球に似ている必要があるとして・・・
・気温
・重力
・気圧
・空気成分
・水
・星の磁場、星の中が液体である事
これらを維持するのに、月の様な衛星があった方がいいかも
山とかあって気流循環する必要もあるし、海流の循環もいるかも
自転速度や公転速度もあるかも知れない。
たしか金星は、自転が遅いので磁場が無いんでしたっけ?
空気成分も難しいですよね、無害なの窒素くらいですし、酸素も多すぎると体に害あるんでしたっけ?
オゾン層とかも大事なんですよね?
重力が大きすぎると人間が苦しいし、小さすぎると空気を星が保持できないかも知れません。
磁場は大事で、宇宙線から守ってくれるフォースフィールドみたいなもんだし。

地球っぽい星って、かなりレアな気がします・・・。
なんだか難しそう。

ブラックホールも何か昔受けたイメージと異なるような感じになってきていますし。
新しい元素が発見されてきている現代でも、宇宙にある70%くらいの物質は、なにやら意味不明らしいですし。
暗黒物質とか言うみたいなんですけど、スターウォーズの世界っぽい名前つけてますね。

生きてるうちに宇宙旅行とか別の惑星へ移住とかできるんでしょうかねぇ・・・。
夢が大きすぎて理解に苦しみますが、何でも大きい事はいい事です。

[PR]
by wanta_plane | 2017-01-05 19:34 | Comments(0)

車の話題

うーん、ニッサンのノートe-powerについて少し調べたのだけど、
知らなかったのも当然で、現行ノートの4年目マイナーチェンジで追加されたっぽいですな。
こんな大きな変更をマイナーチェンジで追加するとは・・・。
加速は、フィット以上らしいです・・・フィットでも十分だと思ってたのに。
トヨタ大丈夫かなぁ、売れてるらしいけど、アクアとプリウスは、本当にもう欲しいとさえ思わなくなってきたよ。
ノートe-power、結構売れているみたい。
他社もプリウスみたいにセダンタイプ作ってくれると嬉しいんだけどね。
ホンダ・アコードみたいなのは、高すぎますし。グレイスはいいのだけど・・・。
HVのシフト操作が、残念で、ここさえ普通のATっぽくしてくれたらグレイスだって、もうちょっと評価するんだけどなぁ。
ノートe-powerも残念ながら、プリウス方式のシフトノブでした。
モーター加速に興味出ましたが、何故HVだけ異なる操作にするのでしょうか。
それにバッテリー問題も、うやむやと言うか、明確にされてませんし。
ニッケル水素系ならエネループみたいに蓄電から自然放電抑える技術が確立してますが、リチウム系は、まだですし、充放電繰り返すのは苦手なはずです。
ニッケル水素より軽く高放電できますが、それに似合った安全の為に余分な積載量が必要と思われます。
充電しても乗らずにいたら貯めた電気は失われます。
使わなくてもバッテリーは劣化するはずです。
e-powerでバッテリー残量0時のパワー感は、どうなんでしょうね?
バッテリーの持ち時間、交換までの時期、交換コストの情報を見やすい場所に出す方がいいと思うな。
これは、全てのHVに言える事ですがね。
バッテリー残量や、充電を気にしながら乗るのは、嫌なんですよ。
車に合わせて乗るのは、プロ。
プロが乗るのではなく、一般の人向けなら消費者に合わせて作るものと考えてます。
昔ゲームでスーパーマリオが売れまくって、Aボタン=ジャンプ、Bボタン=攻撃が、染み付きました。
無意識に動かすようになった経験ある方もいると思います。
次にチャレンジャーというゲームは、わざと操作ボタンを逆にしました。
操作ミスで死んで、してやったりというのが、製作者の遊び心です。
遊びですから問題ありませんが、操作方法は、統一するべきだと思います。
FPSやサッカーゲームでも統一されてきてます。
操作ミスで変更して欲しいという要望が多かったのではないでしょうか?
車でも、そうあるべきだと思いますが、変な操作系を作るのが小さい会社ではなく、世界のトヨタであって、それに右に習えしているのが、ちょっと信じられない気分であります。

[PR]
by wanta_plane | 2017-01-05 11:59 | Comments(0)

古き日本



今の日本の企業で物作りだとさ、儲け優先、売れる物は挙って作り始め、売れないとわかると一斉に手を引く。
昔の日本だとさ、そんな損・得の感情が低く、作っている物の良さを本当に理解していて、その良さを買い手に伝えたいという愛情みたいなものがあったのではないか?と錯覚させられる事が時々ある。
日本刀もさ、武器として使うには不必要なまでに磨きこまれてるし、時間も労力もかけているよね。
零戦だって、初期型なんか1日に1機しか工場で生産されないんだよ。
まあ、戦う気あるの?と言われれば、それまでだけど・・・。
ゲームでも、そうじゃない?儲け優先で作られたゲームより、製作者の意欲というか、ここまで作りこんでバカじゃねーの!?( ・´ー・`)プッと思うゲームには、結構入れ込んで遊んだりするよね。
世界はどうなのか知らないけど、日本にはお歳暮とか人にあげて、自分ももらうみたいな風習あるよね?僕は嫌いなんだけどさ。
そういう、相手が喜びそうな物を選んでプレゼントするみたいなのって、子供の頃の修学旅行で親へのお土産くらいではなかろうか?
付き合いでやっている風習ではなく、気持ちを大事にしてた古い日本人の心を取り戻したいなぁと、WWIIの航空機に興味を持ち出して思うようになってきた。
見えないものだけど、気持ちって大事にしたいよね。
貧しいながらも心は豊かだったのではないか?と最近思うことがあります。
今は、それなりに豊かになったけど心は貧しくなったのではないでしょうか?

現代に昔の日本人がいたら、ただのカモになるかも知れませんが・・・。
日本に来た外国人が、日本に侍はいなかったと言ったっと20年前くらいはよく聞いたけど、侍の本当の意味は、見た目の侍ではなく、内なる意味の侍だったのかも知れない。
顔色が悪い人がいたら見ず知らずの人でも、大丈夫ですか?とたずねてきたり、家に鍵なんて必要ない時代でもあった。
今を生きるという意味で、変わらなければならないので、昔のままでは生きていけない。
それでも同じ日本人であるのだから、心の奥にでも秘めておこう。そういう古き日の日本人の心を。
[PR]
by wanta_plane | 2012-01-13 21:38 | Comments(0)

ゲームパッド

ゲームパッドのどちらを買うか迷ってたのって、もう2ヶ月前なんですね・・・。
ここです。

結局、HORIのゲームパッド買ったんだけど、使い始めて1ヶ月半くらいかな?
だいぶ慣れてはきたんだけど、Amazonのレビューにある通り、十字ボタンを横押しているのに時々斜めに入れちゃうことはありますね。
それにトリガーボタン(L・Rボタン)もPS2のやつと感じが違って、少し慣れが必要かも。
R2押しながら、人差し指の第二間接辺りでR1を押すのが、少し難しいです。
ボタン全体が、深いというか、押す量が多いんですよね。

一番やり難いのは、やっぱり十字ボタンかなぁ?
普通の十字ならファミコンやSファミコンみたいに大丈夫だと思うんだけど、少し十字の真ん中が凹んでいて、指にフィットさせやすくしたんだろうけど、僕の感覚だと横押して下の十字ボタンに誤って触ってしまうことが時々あります。
微妙な操作が要求されてくる場所だと、少しイライラしますね・・・。

ですが、連射モードがパッドで可能な事は大きく、連射ホールド機能もあるので損はないと思います。
できれば、連射なしのホールド機能も欲しかった。
アナログスティックの方は、少し固めだけど、使ってないのでよくわかりません。
標準のPS2コントローラーより半値ですので、コストパフォーマンスは優秀かと思います。
ただ、今までのPS2コントローラーで不自由なく遊べてて、友達の家のコントローラーとかでボタンの硬さとか自分のと違う癖で不具合を感じる方は、買わない方がいいと思います。
[PR]
by wanta_plane | 2011-05-30 00:33 | Comments(0)

リンク追加

リンク追加しました。

2年以上何も買ってないんだけどね・・・。
見るのは無料です。(´∀`*)ウフフ
[PR]
by wanta_plane | 2011-05-21 18:30 | Comments(0)
深夜までゲームしてたので遅い書き込みです。(´д⊂)‥ハゥ 眠い

僕もトイラジから入門なんだけどさ。
まあ飛ばせるようになると小さい機体の方が作るのも操作するのも難しく感じて、大きい機体の方が機体姿勢の判断とか安定性、風に強いなど良い面が多いと思います。
でもね小型なのは、落ちても気軽なのと、初心者には習うより慣れろの方がいいと思うんだよね。
いろいろ、いじくって、何処をどうやると、こうなるんだ!?・・・わかるかな?(;^ω^)
まあ、あれだよ。感覚でわかってくるんだわさ。
大きい機体だと、こんな飛ばし方は絶対禁止ですけど、100gや200gの機体で、そんなにパワーない機体だと、ほんとにゴム動力飛行機と大差ない感じだと思いますので、実験しながら覚えるのもいいのではないでしょうか?

フリーフライトでEPP製のFOXです。
ファンファンさんで、10・20・30日に買えば送料無料なのかな?ここです。
b0157260_327911.jpg

初めてで、これ改造は難しいかも知れないけど、
落ちても壊れにくいのと、部品も安く手に入るので
実験的に遊ぶには、ちょうどいいのではないでしょうか??
いっぱい改造してるのがネット上に参考になるのあるしw
大きいのは怖いと感じていて、努力する熱意ある人には、絶対こっちの方がいいと思う。
2m級のトレーナー機の安定性は、神なんだと思いますけどね・・・。私は未経験ですが・・・。小さい方がいいです。

ちとFOXの話題あったから、参考までに・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2011-04-10 03:32 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31