カテゴリ:雑談( 351 )

今日の洗車

午前中に軽く水洗い洗車と、タイヤ拭き、ホイール洗浄しました。

今日思った評価では・・・
オートグリムのスーパーレジンポリッシュは、やっぱり少し高いだけの事はあると感じました。
艶や傷隠し能力の持続が、まだ続いていましたし、同じ石油系の中でも汚れ難い感じがします。
年末に、スーパーレジンポリッシュを使用したスポンジを洗い忘れたのを発見して、もう捨てるしかないなと思ったのですが、一応水洗いすると、結構落ちるではないか、洗剤のトップ付けて洗ったら、ほとんど元通りになり、裏面でもう一度使えそうです。
イオンコートで洗い忘れたら捨てるしかありません。
これ程落としやすく、拭取りも軽いのに、3~4ヶ月くらい持ちますから、少し関心しました。

タイヤ染めQでは、まだ綺麗なままで、タイヤワックス系では、たぶん最高記録だと思います。
タイヤから染み出る茶色い不純物は出てくるので、タイヤ痛めないのではないか?と思いましたし、拭取れば黒いタイヤになるし、結構いいかも。
塗る時は、速乾性とはいえシンナーっぽい物がありますので、痛めてるとは思いますが・・・。
でも、よく観察すると少し割れのような物が、発見でき、タイヤは伸び縮みするので、仕方ないかなっと感じました。
ドアモールに塗ったタイヤ染めQでは、かなり馴染んできて太陽光を当てて見なければ刷毛の塗り跡は、わからないように思います。
ドアモールが、黒々としていい感じですが、リンレイの復元コートでも2~3ヶ月は持ちますので経過を観察したいと思います。
復元コートより、黒さの維持は良さそうに感じています。
写真撮ろうと思ったのだけど、面倒になって止めました。
見えない部分(下から覗き込んだガラス部分のモール)に塗った場所と塗って無い場所の境目があり、かなり黒くなってます。

Xマール1は、再評価で結構良いと思います。
汚れ落ち難いと、前に言いましたが、吹き付けてすぐに拭取ってたからであり、吹き付けてしばらく放置すると、結構汚れ落ちるっぽいです。
研磨剤含まれてますので、場所を選びますが、今900円くらいでワゴンセールで売ってるので、この価格なら1本あっても困らないのではないかと思います。
コンパウンド持ってたら不要かも知れませんけどね。
ホイールに今回は塗りました。
金属用のコンパウンドを買ってみようかとも思いましたが、純正ホイールが、微妙に黄色い感じがして、アルミにクリア塗装してるのではないか?と感じたので、止めました。

1ヶ月前にタイヤ染めQがボディに付き、リムーバーで拭いた所のコーティングが落ちていると思うので、今回の水洗いで、かなり綺麗になり、スーパーレジンポリッシュを軽く塗るか?と思いましたが、黄砂の時期ですので、ゴールデンウィークの5月まで我慢したいと思います。
そんなに細かい磨き傷は、気にしない方なのですが・・・。

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by wanta_plane | 2017-03-12 18:08 | 雑談 | Comments(0)

コーティング剤

車のコーティング剤について、今日もネットで調べてました。
しかし、いつも結論に至るのは、人によるです・・・。
皆さんも、どれ使えばいいのか、迷いますよね?
新車に施工しました。ピカピカです。と言われても・・・何塗ってもピカピカになるってと言いたいし。
楽々施工なのは、耐久が弱いのが多そうで、耐久性の高い物は、施工性が面倒だったり、拭取りが重くなる傾向にあると思います。
艶重視するなら、カルナバやシリコーン油みたいな物が含まれてた方がよく、でもこれあると施工後に汚れやすい欠点あるし。
汚れ落しなら油成分に敵う物は無いと思うし、これあると油膜やら水垢の原因にもなりそうだし。
硬化系ガラスも放置してたら劣化や落ちない汚れはつくはずですので、結局はクリーニング効果とコーティング効果のある物を塗り足す必要があり、結果今までのコーティングと変わらないのではないか?という結論ですし。
楽したい、安くしたい、でも綺麗で長持ちさせたい。
これは、皆同じ要望だと思うのに、ランキングで1位どころか、上位ランキングさえ定まらない。
芸術品だろうが、何でも好みの差はありますが、これほど人気にばらつきが出る商品も珍しいと思い、調べては溜息の繰り返しです。
塗装色の違い、車の年数や塗装の劣化具合の違い、施工重視、艶・傷消し等の見た目重視、塗装保護効果重視、などの違いで、なんとかランキング順位つけてもらえない物でしょうかね。
歌でも演歌、POPS、ROCK、オーケストラ、ジャズなど区別されてるじゃないですか。
それと類似品も多く、同等性能な物は、まとめて欲しいですな。


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by wanta_plane | 2017-03-12 09:22 | 雑談 | Comments(0)

系外惑星

また新しい地球に似た惑星が発見されたようです。
しかも1つの恒星に7個もあるので、驚きです。
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水瓶座の方向に約40光年先にある赤色矮星という太陽より、かなり小さい恒星の周りを回っている惑星らしいです。
熱量が小さいので、水が0~100℃の位置では、恒星の近くを公転する事になるので、地球の衛星の月のように1公転1自転だろうとの事です。
生命が、居る可能性大かも知れませんが、人間は、たぶん住めないでしょうね。
太陽系の金星みたいに自転が遅いと惑星の中の金属が溶けた部分が流動せず、磁場ができないので、宇宙線のような有害な物を遮断できるフィールドが無いからです。
後、衛星があるかどうかも問題かも知れません。
衛星があると自転の安定性や、海水をかき混ぜる効果があると考えられるので、生命の発達、維持には必要かも知れないからです。

とは言え、ここ最近の観測技術というのでしょうか、段々宇宙人発見に近づいてきているようで、わくわくするような怖いような不思議な気分ですね。
今度、光の情報から惑星の気体性質を判別できる望遠鏡を宇宙に打ち上げるとか、何処かで読んだ気もするし、地球2号の発見は、生きているうちに叶う可能性が高いですね。

発見できたとしても、どうやって行くかですよねぇ・・・。
まず月に基地を作る所からだと思うし、先は流そうです。

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by wanta_plane | 2017-03-01 21:04 | 雑談 | Comments(0)

タイヤ染めQ

2週間前かな?タイヤ染めQを使いました。
染めQ用のクリーナーも買って、綺麗にしてから塗っています。
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今まで使った中では、一番綺麗なタイヤになりました。
2度塗りと説明書には書いてあったけど、1度塗りで十分だったので、1回しか塗ってません。
少量しか使わないので、これ1個買ったら、だいぶ持ちそうです。
施工性は、あまりよくありません。
風で液が飛んじゃうんですよね・・・強風の日にしたのもあるんだけどさ。
リムーバー染み込ませたウエスをポケットに入れながらの作業で、何度もボディ確認したし、ちょっと怖い感じがしました。
ビニールでマスキングした方がいいし、できたらタイヤ外した方が気楽かも知れません。
綺麗になるのと持ちの良さは、一番に感じます。
2週間経ったら、他のは、もう効果切れてると感じるから・・・たぶん・・・あんまりタイヤ気にしてないから、よくわからんのだけど。
他のゴム部分にも塗りたくて買ったのだけど、ちょっと怖かったので白くなってよく目立つ部分で塗りやすい所だけにしました。
黒くなるけど、刷毛の後みたいなのは、よく見ると判るかな・・・。
段々わからなくなってはきてますが。
こんなに量いらないので半値にして欲しいですな。
しかも車用品置き場に置いてないしw
昔にあったタイヤ綺麗になるやつの(最近の水性ですからイマイチなんですよね)効果が長い感じかな?
塗った後に、おおっ!とはなるけど、黒い車だとボディについてもわからないから、気をつけてください。
リムーバーで拭けば綺麗に落ちますけどね。

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by wanta_plane | 2017-02-26 20:28 | 雑談 | Comments(0)
・希望
作業性の良さ・価格・保護効果・できれば艶も欲しい。
疎水性か親水性が好み。
汚れがつきにくい・汚れが落としやすい・繰り返し使用しやすい。
効果期間6ヶ月くらい欲しい。
失敗し難い、ムラができたりしてもいいが、直せなくなるリスクのある物は避けたい。
価格は、3,000円くらいまでで、5回分くらいは欲しい。
UVカットは、嘘っぽい感じもしますが、色褪せ防止は欲しい。
下地作りが必要なのは、面倒なのでオールインワンが好み。
付属能力でいいので、艶の良さ、傷消し能力が高ければ、尚良い。
塗りこむだけ、拭取るだけみたいな使用方法は、たぶん拭取り忘れや、施工洩れ箇所ができそうで嫌なんですよ。塗って乾かし、塗った場所との区別がはっきりする事、拭取りが軽いのが好みです。


・第1候補
ポリラック・カーラック
使った事ないんだけど、やっぱり気になる製品です。
能力値のバランスが良く、汚れ落し、保護能力、艶、耐久性だけはギリギリ合格点でしょうか?作業性も良い。
なにより汎用性が高いのが魅力です。
水に馴染む性質らしく、水で薄めてCCウォーターみたいな使用方法でも使える点と、重ね塗り効果もあるみたいな所がいいですね。
問題なのは、通販でしか入手できず、安い所もあるんだけど、送料と代引き手数料で+1,000円必要なのが痛いです。
それと、種類が多く、迷う所かなぁ・・・正規販売店らしいHPにあるリンクとか切れてるし、怪しく感じちゃいますよ。
オートバックスやイエローハットで売ってくれると、たぶん迷わず買っちゃいそうなんですけどね。
パーマンショップって所が、送料300円で代引きも300円だったかな?安いのだけど、カーラック10というのが本家のHPに無いもんだから、どうなってんだよカーラックとなっちゃうのは仕方ないでしょうね。

・第2候補
イオンコート
長年使用してきているのと、少しずつバージョンアップしているみたいだし、今の車が17年間経っても、前の車の7年経過より断然綺麗な状態でいれるのは、これのおかげのように思います。
使い方慣れてるし、保護効果も十分、安い、何処でも手に入る。
何も換える必要なんてないじゃない・・・とも思う。
艶や傷消し能力なんかは、旧品かなと思えるレベルかも知れませんが、塗装の保護や汚れ落し、使いやすさで見るなら自分の中では一番信用性が高いので使い続ける選択肢もあります。

・第3候補
WANDAX-1
高い製品ですが、保護効果と使いやすさで見るなら、突出してるように感じるからです。
塗って洗い流すタイプの硬化系ガラスコーティングみたいな代物みたいです。
親水や疎水性があるのもいいですね。
ただ、高いのと、使ってみないとわからない点ですね・・・。
レビューが少なすぎる。
これは、ちょっと勇気いる製品なんだけど、保護効果に惹かれます。

・第4候補
新車購入時オプションでガラスコーティング
今の王道でしょうね。
メンテナンス剤を塗る必要ありそうですが、そんなにいいのか?ガラスコーティング!?と興味はあります。
硬化系のを自分で施工するのは、リスクが高いので、やっぱりやるなら業者依頼かなぁ。
20年前に業者へ依頼した時は、傷だらけになって戻ってきて残念でしたが、5年前くらいに業者へ依頼したやつは、自分でつけた磨き傷なのかどうか判断できないレベルだったので、新車時に出せば、まず満足行く内容になるのではないかと思います。
1~2年は何もしなくてよかったしね・・・コーティングの質は、だいぶ向上してるとは感じています。昔のは、本当にちょっと効果能力のあるワックスみたいなもんだったもの。
でも高いのよね・・・昔は3万くらいだったよ、今は10万くらいするのかね!?
+10万でクリア塗装30ミクロン追加してくれる方がありがたいんですけどねぇ・・・。


オートグリムのスーパーレジンポリッシュは、艶や傷隠し能力、ツルツル感には、正直驚いた。
まあまあ汚れ落しできるし、拭取りなんかめちゃ軽い、オートバックスで入手可能と良い所多いんだけど、塗り難いのと、ちょっとコスパ悪い(結構量使うのよ)と思う。
SILQは、近くのイエローハットに置いてなかったので使ってないんだけど、塗ってすぐ拭取りは使い難い感じがする。
Xマール1は、最近見直し始めてる。結構いいかも知れん。
硬化系のガラスコーティング剤は、高いし施工面で失敗が怖く、ちょっと敷居が高いです。
もちろん興味はあるんですがね・・・。
無難な線で、カーラックかイオンコートに落ち着きそうなんだよね。

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by wanta_plane | 2017-02-26 20:06 | 雑談 | Comments(0)
どれが№1かを調べてもランキングは、人それぞれ。
使用してみても体感する効果は、季節などの使用環境や車の置き場所、車の現状態、塗装色の違いによっても変わる。
秋に使用したオートグリムで良い感触を得たが、冬場の霜が降りる(今年は少ない方だが)、黄砂や花粉が春一番の風で降り積もる冬の終わりの今だと、前ほど良い感触ではない。
6月の雨季なんかもそうで、使った時期にも左右される。
前に使用すて駄目だなと感じたXマール1だったけど、そんなに悪くないかも知れないと思い返している。

それに使った事無いけど、簡易系のコーティングでCCウォーターやスマートミストなんかも、コンビニで貰えるお手拭みたいにアルコール成分みたいな物が含まれているのではないか?と思えるし、簡単な汚れなら落せるように作ってあるでしょう。たぶん・・・。
月に1度は洗車するよって人には、作業が簡単なのが重要であり、汚れ落し効果やコーティング効果の耐久性なんかは、あまり必要としないのである。
・使用頻度が高く、売れる数が多い事から、販売店のランキング入りが多い気がする。

簡単な水洗いしかしたくない人で、屋内保管ができるのであれば、硬化系ガラスコーティングが良さそうだし、月に1度くらい水洗いしていれば、しつこい汚れの付着も防げそうだ。
1年に1度コーティングし直すくらいの手間はいるかも知れないし、作業に多少の技量がいるかも知れないけどさ。
仕上がりの良さと効果期間重視系だろうか?
・車を大事に保管しているマニア系に多く感じられ、通販が多く、価格が高い。新しい物効果やプラシーボ効果もあるかも知れないが、マニア受けや宣伝効果、一般に言う流行ってやつではないかと感じてしまう。業者で10万を自分で買って施工すれば1万と考えると安く感じるのかな?
なので、専門的なサイトのランキングで上位が多い気がします。

常に車をピカピカにしておきたい人には、昔ながらのワックスが良いのかも知れない。
・古くからのカーマニア御用達でしょうか?ワックスが店頭から消えないですからリピートがいるって事でしょうし、やっぱり施工後の喜びは、ワックスかなぁと私も思います。
あまりランキングでは、お目にかかる事が無いワックスですが、基本はこれなのかも知れない。

ズボラで汚れても放置、年に数回汚れ落すよって自分みたいな人には、汚れ落し能力の高い物と、効果期間を重視する。
艶の良さなんかは、最初の雨が降るまでだから、あまり重要視していない。
オールインワンで汚れ落し能力と効果期間の優れたコーティングを好む。
・あまり数売れそうにないし、マニアには評価され難そう。ランキングには、まず顔を出さない。この部類の物でも艶性能が高い物は、時々ランキング入りもしている。

フッ素系やシリコン系など、なんだか塗料みたいな印象になってきたコーティングだけど、床に使用するガラスコーティングが参入し、かと言って古くからのワックスもあり、戦国時代だなと感じる。
使用して波紋みたいな模様が取れなくなった物なんかは、もう売ってなく、新しい物に飛びつくのは怖いと感じるのだけど、長く売られている物の良さ、最新の物を使ってみたいという欲求、作業性が簡単で人を選ばないというのも大事だし、もちろん性能も大事、価格も大事。
何言ってるのか、いつも通りわからなくなってきているけど、ワックス・コーティングでランキングなんてできないんだよね。
一長一短あり、トータルバランスになると普通の性能になっちゃうし。
何に重点を置くか、何で評価するか、人それぞれって事で締めようと思います。
ぽんぽん違う物使うより、お気に入りの物を使い続けるのが一番のように思います。
変な化学反応とかしないという保障はありませんからね。

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by wanta_plane | 2017-02-25 12:09 | 雑談 | Comments(0)
年末1日半かけて、車のボディ、ガラス、パッキン類、内装と掃除しました。
去年の夏に使用した「スーパーレジンポリッシュ」で、結構高評価したのですが、今回の使用で、それなりに欠点もあったので再レビューします。
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以前の施工から、約4ヶ月が過ぎ、今まで使用してきた主にイオンコートですが、Xマール1などと比べ、明らかに汚れの付き具合が少なく、本物のガラス系コーティング剤なら、これより上なのか?と思うと、ちょっと興味が出てきました。
欠点ですが、絶対的に汚れ落し能力が、イオンコートより弱いです。
水垢みたいなのには、強いのですが、今回は、車のサイド部分に鳥の糞でしょうか?コーヒーを飛ばしたような黄色・茶色っぽいはん点があり、どんなにスーパーレジンポリッシュで擦っても落ちずに、イオンコート使ったら簡単ではありませんが擦れば落ちました。
今回使用で、空瓶の容量が判り、前回の使用で、約半分使っていたようです。
今回は、2度塗りを止め、1度塗りを薄くスポンジで施工したので、前回の半分くらいの使用量で1/4程度残っているとは思います。
綺麗になるし、傷消し能力もあるし、拭き取りが軽く、結構いいのですが、汚れ落し能力とコスパで、リピートはしないかも知れません。
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たぶんですが、イオンコートで4ヶ月なら、汚れが付着しても、サイド部分ならまだ効果が残っており、簡単な水洗いで汚れが落ちたと思います。
ただ、水垢でしょうか?雨が降ると、黒い筋が入りやすいのが難点と、撥水し過ぎるのでレンズ効果でボディーを痛めないかが心配、汚れが落ちすぎるので塗装を削っていないかも心配です。
ですが、安いのと、伸びるので使用量が少なく、薄く塗る技量が要りますが拭取りも軽くできる、汚れ落しでコンパウンドなどで磨く手間がいるなら、イオンコート1つで作業の方が早いという利点があり、落ちない汚れ用に1本は手放せない状態かも知れません。
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次に、↑これが無くなりそうなので買い足してきました。
前に使用した時は、ドアモール部分にも使用し、説明書の使用範囲外だったのでレビューを控えましたが、特に後遺症もないようなので、今回も使用しました。
レガシィのモールは、ゴムよりもプラスチックに近い硬めの素材なので問題ないのかも知れませんので、使用は自己責任でお願い致します。
樹脂部やヘッドライドが、拭くだけでピカピカになり、ドアモールの白くなったのも黒くなります。
ドアモール失敗したら、細かいサンドペーパーで磨いて、染めQで黒く染めてやるつもりでしたが、この簡単な方法で数ヶ月持ちそうなので、これでいいや。
樹脂やゴムの劣化は、いつか染めQを試してみたいですね。
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色々ネット見てたら、ブリスに新型が出てた!
高いので買いませんが、今度のは、本格的なガラスコーティングっぽく、完全硬化に数日必要みたいです。
このタイプだと、細かい傷が消えそうで、しかも仕上がりの光沢にリピートの多いメーカーのブリスですからね・・・一度でいいから使ってみたいなぁ・・・。
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それと、ガラス系になってから、車用ケミカル剤を販売してなかったメーカーが、たくさん参入してきてますが、スリーボンドのもあったよ!?
木工用ボンドのイメージが強いんだよなぁ・・・。
ちょっと興味あったのと、レビューでの評価が高く、個人的にインパクトが強かったので載せてみました。
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やっぱり、イオンコートの代品となると、ポリラックくらいしかないのかなぁ。
今度買ってみたいなと思います。
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Xマール1も、ドア開けた部分の内装部分、サイドシルとかに使うと便利なので、汚れ落ちるし2度拭きいらないし、買って損はしてません。
ピカピカになる性能もあるし、汚れ落し能力もあります、最近ワゴンで1,000円以下ですので、この価格なら、楽したい人には、お勧めかもしれません。

ポリラックは、小分け売りの安い所を発見したので、必要になったら、ここで買うかも知れません。
アマゾンで買うより1,000円くらい安いです。

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by wanta_plane | 2017-01-09 16:36 | 雑談 | Comments(0)

バックカメラ

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前から、バックカメラ欲しいなぁとは、思ってました。
次の車には、付けようと思ってますが、ニッサンの車見てたら、ルームミラーがモニターになっていて、これいいなと欲しくなりました。
後方視点、ガイド線、ハンドル切った時の予想ガイド線、全周囲モニター、なんか最近のは、凄い事になってますねぇ・・・。
軽やコンパクトには不要だろうと思うけど、付けれるみたいです。

ネットで調べるとルームミラーモニターのバックカメラセットが、3,000円~25,000円くらいでしょうか?かなり値幅がありますが、結構売ってました。
取り付けの工賃が、たぶん2万くらいだと思います。
ネットで購入の持ち込みは、嫌がられそうな気がしたので、本日オートバックスとイエローハットに行ってきました。
しかし・・・売ってねぇー!
イエローハットの女性店員が優しくて、私のナビ(15年前の物)に付くカメラが無いかを調べてくれましたが、やっぱりありませんよねぇ・・・。
いつの間に15年も経ったんだろう・・・。

家に帰って、ネットで調べると、これがいいなぁと思いました。
持ち込みで付けてくれないでしょうかね。
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MAXWINってメーカーの型式:MR433という製品です。
価格:22,000円くらい。

純正ミラーと同等で、変な後付け感がないのがいい。
光度センサーで・・・これはいらん機能かな。
ガイド線も出るし、その調整もできるようです。
バックギア連動は、当たり前か。

他にも5,000円くらいで、モニターとカメラセットのもあり、安くていいなとは思いますが・・・。

一応、50,000円下ろしてきたのだけど、ネットで勝って取り付けを頼むか?
ディーラー?オートバックスやイエローハット?
タイムズレスキューなら20,000円っぽいです。

今日、店に売ってたら勢いで買っちゃっただろうけど、
5万円使うのが惜しくなってきた・・・。
いつも止めるとこなら、はっきり言って後ろほとんど見てないような状態だし
初めて止めるとこでも、昼間で止めやすい場所なら、目視とミラーで十分で、カメラ使わん気もする。
止め難い所は、避けるし、最悪の場合は、前から止めるし。
でも、欲しいなと思うのは、夜なんだよ。
一番欲しい時は、月の出ていない夜に街灯が無く、対向できない道で
鉢合わせして、長い距離をバックしなければならない時。
あれって、感だけだよね?
ドア開けて見ても真っ暗だし、ルームミラーが光って逆に見難い。
でも、まあ、片側の畦を頼りにバックするしかないんだけどさ・・・。
これがカメラだと、結構見えるんだよね。

新車買ってからでいいかなぁ・・・。
もう少し我慢するか・・・と言いながら結構乗ってるしな。
本当に、この車悪くならないから、いい事なんだけど、ここまで乗るとは想定外だよ。

うう、バックカメラは、やっぱ欲しー!
バック下手な私めにバックカメラを~。
安くて良いのあればいいのになぁ。


(追記)
これ2万円するのにカメラセットじゃなかった。
モニターだけかよ・・・。

こっちにするか・・・レビュー多いし安いから。
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この価格なら、買っちゃおうかな・・・。
価格:約4,600円 送料無料
スバルに付けてくれるか聞いてみようかな・・・嫌がられるかな?


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by wanta_plane | 2017-01-06 18:30 | 雑談 | Comments(0)

ノートe-power

会社のおじさんに新しい車買うなら何がいいかな?と相談して
自分の要望伝えると、ニッサンのノートe-powerしかない、速いぞ!って言ってた。
買え!買え!とゴリ押し気味w
そんなに良いのか?と半信半疑だったけど、レビュー読むと良いらしいですね。
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リーフだったでしょうか?これも電気自動車で180SXと加速勝負している宣伝でしたっけ?
たしかに、どの回転域からもダイレクトなトルクの出るモーター加速は、いいなぁと思います。
HVみたいにエンジンとモーターの良いとこ取りみたいなのは、構造が複雑過ぎて、どうせなら全部モーターの方が良いように感じるのも同意します。
うーん、やっぱり見た目かなぁ。特にリーフ。
ノートで同じ電気のが出てたのを知りませんでしたが、リーフよりは見た目はマシですが、でも何だかなぁと感じる訳で・・・。
シフトノブとか、よくわからんし、まあ、よく調べてないんだけど・・・。
茶色のシートとかも嫌だなぁっと・・・見た目ばかりが気になる。
しかし、高燃費で200万くらい、モーター駆動だから加速はターボ車よりいいと思うし、1.2トンで馬力は100ちょっとだけど、トルクが25kgある。
トルクが注目で、NA2.5ℓクラスの物が全回転領域で出るんだから、速いと思う。
見た目もニスモのグレードあるのだろうか?HPで、この写真あったから・・・これなら、なんとか見た目も・・・うーん。
(追記)ニスモのは、約250万だった・・・ちょっと高いかも。
どうせハッチ買うなら、これもアリかな?と思う。
フィットやアクアよりかは、断然いいと思うよ。
5ナンバーセダン、2ドアのクーペっぽいのでもいいから、見た目カッコイイのを頼むよ。

会社のおじさん、ありがとう。
ニッサンと三菱は、全然見てませんでした。

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by wanta_plane | 2017-01-04 20:54 | 雑談 | Comments(0)

新型スイフト

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スズキの初売りで新型スイフトを見に行きました。
試乗したかったんだけど、まだナンバープレートが無く申請中との事でカタログ貰って展示車を触ってきました。
インプレッサも試乗したかったんだけど、スバルは、またお休み・・・。
祭日も休みが多く、なかなか試乗に行けない。展示車が無い、売る気あるのだろうか?と少し疑問を感じる。
話を戻してスイフトだけど、質感とか今のコンパクトカーは、こんなにも良くなったんだねと思った。
ペダルの位置、座った感触、メーターの見易さ、シフトノブ・サイドブレーキの位置、全然問題無しというか、もっと安っぽいイメージだと想像してたのに十分以上だった。
ハッチバックは、父親が好きな車種で、子供の頃から親父の車というイメージが強く、そんなに親父嫌いという訳でもないんだけど、おっさん臭い車ってイメージが個人的にあるので嫌ではある。
けれども、5ナンバーサイズのなるべくスポーティなセダンが少なくなった中、しかも価格上昇が進む現代で、見た目の好みを言える状態では無くなってきた。

自分が望む車について、もう一度整理してみる。
・価格、全て込みで300万以下(車体価格240万くらいまでが限度かな?)
・5ナンバーサイズ
・そこそこの加速性能(できれば0-100kmが10秒以内)
・走行安定性のよさ(高速道路で手に汗をかくステアリング操作は嫌)
・一般車両に負けないコーナーリング性能(前の車と同速度で曲がれる事)
・スタックしない駆動系(雪・泥道でスタックして動けなくなった経験から)
・維持費がなるべく安い事(幅の太いタイヤは避けたい)
・見た目が低い事
・ハンドル、ペダル、シフト、サイドブレーキの位置が小脳で操作できる事(考えずに体で動かせる位置である事)
・燃費はあまり考えていないが、リッター10km走れば十分
・バック支援するカメラは欲しい

無理な事を言っているのは、自覚しているが、個人的な理想を言っている。
何かを得れば、何かを失うのは、解っている。
今のHVにあるシフト操作は、やっぱり避けたい。プリウス・フィットなど
できれば4WDがいいが、重くなるのでパワーが足らなくなるし、でも軽快なのがいい。
晴れた日でも山に行ったら凍結している斜面がある事があり、一度MR2でスタックを経験しているのでFFだと心配、雨の日に対向できない道で畦道に車を入れてバックさせる時にスタックもあるが、これはFFなら出れると思う。
変な道の走破性を取るなら4WDは、どうしても捨てがたい。
そういう道を走らない選択肢を選ぶように4WD乗らない方が安全という見方もある。
若かった頃だから運転したが、凍結した斜面でスタックするような道があるなら登らずに引き返すべきだと思うから。
道も広くなり、畦道に車を突っ込む必要性も昔より低くなっているし、FFでもいいかも知れない。
ミッションは、CVT乗った事ないけど、どれも一長一短があり何が良いのかよくわからない。
無難なら普通のATだと思うけどさ。
CVTの良さは、変速ショックが無い、最適なギア比で走れる、軽いだと思うけど、段付きCVTにした新型インプレッサには少し疑問がある。
まだ試乗してないので言わないでおこうとは思ってたけど。
CVT=燃費がいいと言うのは間違いだと思う。CVTは電気食うのでスズキのエネチャージみたいなのでないと燃費に貢献は難しいと感じる。
クルーズコントロールは、不要と感じており、電動パーキングブレーキより普通のサイドブレーキの方がいいと思っている。
20年以上同じ乗り方しているので、10km以下の速度になって前が止まっている状態だと、たぶんNに入れてしまうと思う。
それだとエンジン停止させるシステムが作動しない可能性が高く、エンジン停止システムはいらいないと思う。
停止中にサイド引くので、考えずに動かせる場所にサイドブレーキが欲しい。
電動パーキングブレーキは、特に不要、坂道のアシストもいらんと思う。
今の車で冬場のエンジン冷えてる状態だと、加速が足らないと感じている。
1人で乗って状態良い時なら我慢できるレベルだが、正直もう少し加速欲しい。
MR2くらい曲がって欲しいとは言わないが、それなりに曲がる車であって欲しい。
でも、頭の向きが機敏に反応する車は、タイヤ性能が落ちると高速の直進安定性が落ちると思うし。
結局、無いもの強請りというか、どれに重点を置くか、全てトータル性能を選びつまらない車に乗るかって事なんだよね。

最近、色々車を調査したけど、一昔前ならホンダやスバルに傾いたんだけど、今は予想外のスズキなんだよなぁ。
いらない装備で高くなり過ぎな車が多く、肥大化、重い。
実用性を考えているのか疑問で、燃費重視とは言え測定条件でスペック性能上げる為にチョイスしたような疑惑、楽しさ重視とは言え苦肉の策。ここら辺にCVTの影がちらほら見えるのがCVTが嫌な訳。
HVもさ、なんだか複雑でよくわからんし、もうちょっと単純でいいよと個人的に思う。

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by wanta_plane | 2017-01-04 10:03 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
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