カテゴリ:雑談( 365 )

年末1日半かけて、車のボディ、ガラス、パッキン類、内装と掃除しました。
去年の夏に使用した「スーパーレジンポリッシュ」で、結構高評価したのですが、今回の使用で、それなりに欠点もあったので再レビューします。
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以前の施工から、約4ヶ月が過ぎ、今まで使用してきた主にイオンコートですが、Xマール1などと比べ、明らかに汚れの付き具合が少なく、本物のガラス系コーティング剤なら、これより上なのか?と思うと、ちょっと興味が出てきました。
欠点ですが、絶対的に汚れ落し能力が、イオンコートより弱いです。
水垢みたいなのには、強いのですが、今回は、車のサイド部分に鳥の糞でしょうか?コーヒーを飛ばしたような黄色・茶色っぽいはん点があり、どんなにスーパーレジンポリッシュで擦っても落ちずに、イオンコート使ったら簡単ではありませんが擦れば落ちました。
今回使用で、空瓶の容量が判り、前回の使用で、約半分使っていたようです。
今回は、2度塗りを止め、1度塗りを薄くスポンジで施工したので、前回の半分くらいの使用量で1/4程度残っているとは思います。
綺麗になるし、傷消し能力もあるし、拭き取りが軽く、結構いいのですが、汚れ落し能力とコスパで、リピートはしないかも知れません。
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たぶんですが、イオンコートで4ヶ月なら、汚れが付着しても、サイド部分ならまだ効果が残っており、簡単な水洗いで汚れが落ちたと思います。
ただ、水垢でしょうか?雨が降ると、黒い筋が入りやすいのが難点と、撥水し過ぎるのでレンズ効果でボディーを痛めないかが心配、汚れが落ちすぎるので塗装を削っていないかも心配です。
ですが、安いのと、伸びるので使用量が少なく、薄く塗る技量が要りますが拭取りも軽くできる、汚れ落しでコンパウンドなどで磨く手間がいるなら、イオンコート1つで作業の方が早いという利点があり、落ちない汚れ用に1本は手放せない状態かも知れません。
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次に、↑これが無くなりそうなので買い足してきました。
前に使用した時は、ドアモール部分にも使用し、説明書の使用範囲外だったのでレビューを控えましたが、特に後遺症もないようなので、今回も使用しました。
レガシィのモールは、ゴムよりもプラスチックに近い硬めの素材なので問題ないのかも知れませんので、使用は自己責任でお願い致します。
樹脂部やヘッドライドが、拭くだけでピカピカになり、ドアモールの白くなったのも黒くなります。
ドアモール失敗したら、細かいサンドペーパーで磨いて、染めQで黒く染めてやるつもりでしたが、この簡単な方法で数ヶ月持ちそうなので、これでいいや。
樹脂やゴムの劣化は、いつか染めQを試してみたいですね。
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色々ネット見てたら、ブリスに新型が出てた!
高いので買いませんが、今度のは、本格的なガラスコーティングっぽく、完全硬化に数日必要みたいです。
このタイプだと、細かい傷が消えそうで、しかも仕上がりの光沢にリピートの多いメーカーのブリスですからね・・・一度でいいから使ってみたいなぁ・・・。
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それと、ガラス系になってから、車用ケミカル剤を販売してなかったメーカーが、たくさん参入してきてますが、スリーボンドのもあったよ!?
木工用ボンドのイメージが強いんだよなぁ・・・。
ちょっと興味あったのと、レビューでの評価が高く、個人的にインパクトが強かったので載せてみました。
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やっぱり、イオンコートの代品となると、ポリラックくらいしかないのかなぁ。
今度買ってみたいなと思います。
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Xマール1も、ドア開けた部分の内装部分、サイドシルとかに使うと便利なので、汚れ落ちるし2度拭きいらないし、買って損はしてません。
ピカピカになる性能もあるし、汚れ落し能力もあります、最近ワゴンで1,000円以下ですので、この価格なら、楽したい人には、お勧めかもしれません。

ポリラックは、小分け売りの安い所を発見したので、必要になったら、ここで買うかも知れません。
アマゾンで買うより1,000円くらい安いです。

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by wanta_plane | 2017-01-09 16:36 | 雑談 | Comments(0)

バックカメラ

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前から、バックカメラ欲しいなぁとは、思ってました。
次の車には、付けようと思ってますが、ニッサンの車見てたら、ルームミラーがモニターになっていて、これいいなと欲しくなりました。
後方視点、ガイド線、ハンドル切った時の予想ガイド線、全周囲モニター、なんか最近のは、凄い事になってますねぇ・・・。
軽やコンパクトには不要だろうと思うけど、付けれるみたいです。

ネットで調べるとルームミラーモニターのバックカメラセットが、3,000円~25,000円くらいでしょうか?かなり値幅がありますが、結構売ってました。
取り付けの工賃が、たぶん2万くらいだと思います。
ネットで購入の持ち込みは、嫌がられそうな気がしたので、本日オートバックスとイエローハットに行ってきました。
しかし・・・売ってねぇー!
イエローハットの女性店員が優しくて、私のナビ(15年前の物)に付くカメラが無いかを調べてくれましたが、やっぱりありませんよねぇ・・・。
いつの間に15年も経ったんだろう・・・。

家に帰って、ネットで調べると、これがいいなぁと思いました。
持ち込みで付けてくれないでしょうかね。
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MAXWINってメーカーの型式:MR433という製品です。
価格:22,000円くらい。

純正ミラーと同等で、変な後付け感がないのがいい。
光度センサーで・・・これはいらん機能かな。
ガイド線も出るし、その調整もできるようです。
バックギア連動は、当たり前か。

他にも5,000円くらいで、モニターとカメラセットのもあり、安くていいなとは思いますが・・・。

一応、50,000円下ろしてきたのだけど、ネットで勝って取り付けを頼むか?
ディーラー?オートバックスやイエローハット?
タイムズレスキューなら20,000円っぽいです。

今日、店に売ってたら勢いで買っちゃっただろうけど、
5万円使うのが惜しくなってきた・・・。
いつも止めるとこなら、はっきり言って後ろほとんど見てないような状態だし
初めて止めるとこでも、昼間で止めやすい場所なら、目視とミラーで十分で、カメラ使わん気もする。
止め難い所は、避けるし、最悪の場合は、前から止めるし。
でも、欲しいなと思うのは、夜なんだよ。
一番欲しい時は、月の出ていない夜に街灯が無く、対向できない道で
鉢合わせして、長い距離をバックしなければならない時。
あれって、感だけだよね?
ドア開けて見ても真っ暗だし、ルームミラーが光って逆に見難い。
でも、まあ、片側の畦を頼りにバックするしかないんだけどさ・・・。
これがカメラだと、結構見えるんだよね。

新車買ってからでいいかなぁ・・・。
もう少し我慢するか・・・と言いながら結構乗ってるしな。
本当に、この車悪くならないから、いい事なんだけど、ここまで乗るとは想定外だよ。

うう、バックカメラは、やっぱ欲しー!
バック下手な私めにバックカメラを~。
安くて良いのあればいいのになぁ。


(追記)
これ2万円するのにカメラセットじゃなかった。
モニターだけかよ・・・。

こっちにするか・・・レビュー多いし安いから。
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この価格なら、買っちゃおうかな・・・。
価格:約4,600円 送料無料
スバルに付けてくれるか聞いてみようかな・・・嫌がられるかな?


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by wanta_plane | 2017-01-06 18:30 | 雑談 | Comments(0)

ノートe-power

会社のおじさんに新しい車買うなら何がいいかな?と相談して
自分の要望伝えると、ニッサンのノートe-powerしかない、速いぞ!って言ってた。
買え!買え!とゴリ押し気味w
そんなに良いのか?と半信半疑だったけど、レビュー読むと良いらしいですね。
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リーフだったでしょうか?これも電気自動車で180SXと加速勝負している宣伝でしたっけ?
たしかに、どの回転域からもダイレクトなトルクの出るモーター加速は、いいなぁと思います。
HVみたいにエンジンとモーターの良いとこ取りみたいなのは、構造が複雑過ぎて、どうせなら全部モーターの方が良いように感じるのも同意します。
うーん、やっぱり見た目かなぁ。特にリーフ。
ノートで同じ電気のが出てたのを知りませんでしたが、リーフよりは見た目はマシですが、でも何だかなぁと感じる訳で・・・。
シフトノブとか、よくわからんし、まあ、よく調べてないんだけど・・・。
茶色のシートとかも嫌だなぁっと・・・見た目ばかりが気になる。
しかし、高燃費で200万くらい、モーター駆動だから加速はターボ車よりいいと思うし、1.2トンで馬力は100ちょっとだけど、トルクが25kgある。
トルクが注目で、NA2.5ℓクラスの物が全回転領域で出るんだから、速いと思う。
見た目もニスモのグレードあるのだろうか?HPで、この写真あったから・・・これなら、なんとか見た目も・・・うーん。
(追記)ニスモのは、約250万だった・・・ちょっと高いかも。
どうせハッチ買うなら、これもアリかな?と思う。
フィットやアクアよりかは、断然いいと思うよ。
5ナンバーセダン、2ドアのクーペっぽいのでもいいから、見た目カッコイイのを頼むよ。

会社のおじさん、ありがとう。
ニッサンと三菱は、全然見てませんでした。

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by wanta_plane | 2017-01-04 20:54 | 雑談 | Comments(0)

新型スイフト

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スズキの初売りで新型スイフトを見に行きました。
試乗したかったんだけど、まだナンバープレートが無く申請中との事でカタログ貰って展示車を触ってきました。
インプレッサも試乗したかったんだけど、スバルは、またお休み・・・。
祭日も休みが多く、なかなか試乗に行けない。展示車が無い、売る気あるのだろうか?と少し疑問を感じる。
話を戻してスイフトだけど、質感とか今のコンパクトカーは、こんなにも良くなったんだねと思った。
ペダルの位置、座った感触、メーターの見易さ、シフトノブ・サイドブレーキの位置、全然問題無しというか、もっと安っぽいイメージだと想像してたのに十分以上だった。
ハッチバックは、父親が好きな車種で、子供の頃から親父の車というイメージが強く、そんなに親父嫌いという訳でもないんだけど、おっさん臭い車ってイメージが個人的にあるので嫌ではある。
けれども、5ナンバーサイズのなるべくスポーティなセダンが少なくなった中、しかも価格上昇が進む現代で、見た目の好みを言える状態では無くなってきた。

自分が望む車について、もう一度整理してみる。
・価格、全て込みで300万以下(車体価格240万くらいまでが限度かな?)
・5ナンバーサイズ
・そこそこの加速性能(できれば0-100kmが10秒以内)
・走行安定性のよさ(高速道路で手に汗をかくステアリング操作は嫌)
・一般車両に負けないコーナーリング性能(前の車と同速度で曲がれる事)
・スタックしない駆動系(雪・泥道でスタックして動けなくなった経験から)
・維持費がなるべく安い事(幅の太いタイヤは避けたい)
・見た目が低い事
・ハンドル、ペダル、シフト、サイドブレーキの位置が小脳で操作できる事(考えずに体で動かせる位置である事)
・燃費はあまり考えていないが、リッター10km走れば十分
・バック支援するカメラは欲しい

無理な事を言っているのは、自覚しているが、個人的な理想を言っている。
何かを得れば、何かを失うのは、解っている。
今のHVにあるシフト操作は、やっぱり避けたい。プリウス・フィットなど
できれば4WDがいいが、重くなるのでパワーが足らなくなるし、でも軽快なのがいい。
晴れた日でも山に行ったら凍結している斜面がある事があり、一度MR2でスタックを経験しているのでFFだと心配、雨の日に対向できない道で畦道に車を入れてバックさせる時にスタックもあるが、これはFFなら出れると思う。
変な道の走破性を取るなら4WDは、どうしても捨てがたい。
そういう道を走らない選択肢を選ぶように4WD乗らない方が安全という見方もある。
若かった頃だから運転したが、凍結した斜面でスタックするような道があるなら登らずに引き返すべきだと思うから。
道も広くなり、畦道に車を突っ込む必要性も昔より低くなっているし、FFでもいいかも知れない。
ミッションは、CVT乗った事ないけど、どれも一長一短があり何が良いのかよくわからない。
無難なら普通のATだと思うけどさ。
CVTの良さは、変速ショックが無い、最適なギア比で走れる、軽いだと思うけど、段付きCVTにした新型インプレッサには少し疑問がある。
まだ試乗してないので言わないでおこうとは思ってたけど。
CVT=燃費がいいと言うのは間違いだと思う。CVTは電気食うのでスズキのエネチャージみたいなのでないと燃費に貢献は難しいと感じる。
クルーズコントロールは、不要と感じており、電動パーキングブレーキより普通のサイドブレーキの方がいいと思っている。
20年以上同じ乗り方しているので、10km以下の速度になって前が止まっている状態だと、たぶんNに入れてしまうと思う。
それだとエンジン停止させるシステムが作動しない可能性が高く、エンジン停止システムはいらいないと思う。
停止中にサイド引くので、考えずに動かせる場所にサイドブレーキが欲しい。
電動パーキングブレーキは、特に不要、坂道のアシストもいらんと思う。
今の車で冬場のエンジン冷えてる状態だと、加速が足らないと感じている。
1人で乗って状態良い時なら我慢できるレベルだが、正直もう少し加速欲しい。
MR2くらい曲がって欲しいとは言わないが、それなりに曲がる車であって欲しい。
でも、頭の向きが機敏に反応する車は、タイヤ性能が落ちると高速の直進安定性が落ちると思うし。
結局、無いもの強請りというか、どれに重点を置くか、全てトータル性能を選びつまらない車に乗るかって事なんだよね。

最近、色々車を調査したけど、一昔前ならホンダやスバルに傾いたんだけど、今は予想外のスズキなんだよなぁ。
いらない装備で高くなり過ぎな車が多く、肥大化、重い。
実用性を考えているのか疑問で、燃費重視とは言え測定条件でスペック性能上げる為にチョイスしたような疑惑、楽しさ重視とは言え苦肉の策。ここら辺にCVTの影がちらほら見えるのがCVTが嫌な訳。
HVもさ、なんだか複雑でよくわからんし、もうちょっと単純でいいよと個人的に思う。

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by wanta_plane | 2017-01-04 10:03 | 雑談 | Comments(0)

新車どうですか?

スイスポの新型車が、1.4ℓターボらしいです。
重量1トン以下で、NA2.5ℓ並のエンジンです。
ハッチバックは、あまり好きじゃないんだけど、久々に聞く乗りたくなるスペックですね。
見た目が、昔のシビックみたいに車高が低ければ尚言う事無しなのですが・・・。
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スズキが今勢いがある感じがしています。
カプチーノの新型も出るとか・・・
今度のは、FRじゃなく4WDなのかな?
オープンと言う事で、買わない車種確定なのですが・・・。
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それから2015年だっけ?
モーターショーに出てたS-FRが、本当に発売されそうな雰囲気みたいですよ。
150馬力・トルク15kg・重量1トン以下、なんと価格が150~190万くらいとな!?
見た目が、ピカチュウだとか色々評価もありますが、
この価格で軽くて150馬力あれば十分でしょ。
86じゃなく、これがもっと早く出ていて欲しかったですね。
とは言え、今や軽でもスポーツモデルなんか出したら200万オーバーの時代に
150万くらいで本当に出せるのでしょうか?
それに1.5~1.6ℓで、1トン以下の重量も、今の規制では難しいと思われます。
カーボン使わずに安く売るわけですから、セルロースナノファイバーでも
投入してくるのでしょうかね?
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しかし、いやに黄色いなぁ・・・。
今、黄色が流行りなんですかぁ?

昔なら2.0ℓ以下の軽量クーペは、ホンダの独占上みたいな雰囲気でしたけど、
時代が変わりましたね。
高級なフラグシップスポーツカーならニュルブルクリンクでの順位など評価できますが、
シビック・タイプRは、何と戦ってるんだか、WRX-S4も良く似た感じかなぁ。
見た目は、ちょっと癖ありますが、上記3車種の方が胸がときめくんですよね。
FRいらない、オープンいらない、ハッチバックいらないんですけど、スペック的に。

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by wanta_plane | 2016-12-11 10:54 | 雑談 | Comments(0)

正月休み

この時期が来ると、ここ数年毎度考えてる。
正月休み何するかなぁ・・・っと。
ネット検索しても、おもしろそうな興味を惹く物が無い。
零戦熱も冷めたし、ラジコンも新しい画期的な物が出ない、ゲームも胸をときめかす物が無い。
今日、アマゾン見てたら零式艦上戦闘記 弐の中古が2,600円くらいで売ってた。
あれって2006年くらい発売で、2007年のベスト待ちだったんだけど買いそびれ、数が少なく中古もあまり出ず、出ても高くて手が出なかった。
今更感あるけど、もう10年近く経って、ようやく自分の相場感の値段になってたけど、もう、欲しくないんだよな。
あれから、もう10年経ったのか・・・とも思った。

ゲームも、2011年のスカイリム、ダークソウルくらいから・・・なんと言うか、マンネリ化でいいのだろうか、代わり映えしない感じがしてる。
零戦熱は冷めたものの、零戦のゲームさえもWAR THUNDER以降出てないように思う。

若い頃の感受性みたいな物が無くなってきてるんだろうなと思うけど、もう26年以上前にプレイしたPCエンジンのイースⅠ・Ⅱ以上の感動は、たぶん得られていない。
心の何処かに、どうせ架空なんだし、どうでもいっか・・・みたいな気持ちがあり、ゲーム機本体の電源入れるのさえ億劫になってEDF4以降起動すらしてない。

また今年も何も熱くなる物を見出せず、家でゴロゴロしてるんだろうな・・・。
これだ!ってのを見つけて、視野が狭くなる感覚、血が熱くなる感覚、年だからもうないのかな・・・。
3度の飯よりも、寝ても覚めても、そう言った感情は、もう皆無なのかも知れないと考えると、少し寂しいですね。

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by wanta_plane | 2016-12-05 22:02 | 雑談 | Comments(0)

FF15

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FF15発売されてたみたいですね。
動画見て、ちょっとやってみたいなと思いました。
PC版で出ないかなぁ・・・。
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by wanta_plane | 2016-12-04 21:42 | 雑談 | Comments(0)

ヴァーチャルリアリティ

PS4のVR発売と同時に活気が出てきそうなジャンルです。
PCでは、昔からありましたが、モニター用のヘッドマウントディスプレイを買って、トラッキング用センサーを別売りで海外から入手する必要がありました。
しかし、今はゲーム用に開発された物が、セットで購入可能です。
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Oculus Rift、HTC Vive、PlayStation VRの3機種が、現在代表的な機種らしいです。
前2つは、PC用、最後のはPS4用
下記は、紹介されてる所からのコピペです。
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まだ高額なのと、専用ソフトが少なく、PC用も主にスチーム販売のゲームっぽいです。
そのうち、3万以下になると思うので、それまで待つのが無難だと思います。
コントローラーも、そのうち規格化というか、ある程度やり易いのが定着してくると思います。
私は、首が弱いので、早く軽量化して欲しいと思ってます。
でも、まあ、没入感みたいな物は、半端ないんでしょうね・・・。
人気タイトルのソフトが出れば、一気に普及すると思いますが、新しい物好きの人は、一足お先に体験如何でしょうか?
ダイエットにもなるし、キネクトみたいに不発にはならないと思うけどな。
カメラやセンサーの精度は、段々上がってくると思いますよ。
ただ、ゲームする部屋が必要になる可能性が高いです。
外国向けだと、たぶん結構広めのスペースが必要なソフトになりそうな予感があります。
まだ前進や後退などは、スティック操作だと思うけど、そのうち感覚的な操作になれば、ゲーム苦手な指先不器用な人でも楽しめるようになると思います。
私も最近の3Dゲームは、操作性が駄目で楽しめないんですよ。
昔のRPGにあったような異世界召還で英雄になるようなゲームが、リアルに体験できると思うと、プレイしてみたい気分になります。
レースゲームやフライトゲームでも、すぐ横が簡単に見えないのとか、モニターの枠外で追いかけられず逃がすとか無くなりますからね。

これは、普及すると思うお勧めですが、もう少し普及してから是非購入してください。
電子関係は、1年でかなり性能UPと価格ダウンが予想されますので・・・。
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by wanta_plane | 2016-11-06 20:14 | 雑談 | Comments(0)

スバル店へ

保険の更新説明があったのでスバル店にお邪魔しました。
店内には、1台だけしか車が無く、納車待ちが多いので展示車を送ってもらえないそうですが、これは流石に・・・寂しいではないか、新しくなって広くなった店内になったのに。
インプレッサの新型をよく見たかったのに・・・。
試乗車は、インプレッサスポーツの一番良いグレードのやつが1台ありました。
店員と少し話して保険の説明と新型インプレッサのカタログを貰ってきました。
VDCとアクティブ・トルクベクタリングの違いを聞いたのだけど、VDCはブレーキ操作した時の横滑り防止で、アクティブ・トルクベクタリングはアクセル操作した時の旋回補助みたいな意味合いとの事。
なにかニュアンスが違うと言うか、まあよくわからんかった。
アクティブ・トルクベクタリングは、タイヤが滑るような限界領域で作動するみたいなので通常では使わない機能みたいだけど、あって困る機能ではないしね。
価格は、2.0のAWDのLで税込み2,376,000円、Sが税込み2,592,000円
LとSの違いは、ヘッドライトのLED、アクティブ・トルクベクタリングの有無、ホイールとタイヤサイズの違い、ガラスの違い、パワーシートの有無、見た目装備の違いがある。
ホイールはLの方で十分だが、LEDライトは必要でしょう、アクティブ・トルクベクタリングは厨ニ心をときめかす物ですが、まあ普通に考えて必要な・・・欲しいなぁ。
パワーシートも最初だけ使うだけで、いらんと言えばいらんのだが・・・。
ガラスは、昔みたいに濃厚な色は無理みたいなんだけど、やっぱ少し色付けたいな。
20万差か・・・ネックになるのは、18インチの225だろうね。維持費の面から・・・。
WRXみたいにインチアップしないとフェンダーから凹む様だとカッコ悪いけど、Lの方置いてなかったんだよね。

先代のインプレッサG4もちょっといいなと思ったけど、今回の新型インプレッサは、更に良くなってると思う。
メーターが白色になったのが嬉しいのと、見た目が凄く良くなった。
ゴツゴツ感が柔らかくなり、個人的にツリ目が嫌だったのと、内装の安っぽさが消えたのがいいね。
試乗したら欲しくなって買ってしまいそうだ・・・。
レビュー読むとCVT良くなってるらしいね・・・。

レガシィB4のBE5-タイプBだと、インプレッサG4のLと同価格だったと思う。
その頃は、消費税が安かったので、実質的にはLの方が安い。
4ATと今のCVTとなら断然今のCVTだろうし、レギュラーで同じパワーで燃費もいいんだもんな。直噴がGDIを連想し気にはなるけど・・・。
昔のレガシィB4-タイプBは、BTOパソコンの様な、社外品が気を引いた訳で、MOMOステ、ビルシュタインサスペンション、マッキントッシュオーディオ、HIDライトのセットだから買ったみたいなもん。
まあ、しかし純正のは安物、後付けの奴の方が断然良い物だと思うけどさ。
一番解りやすいのがカーナビ。
でも、他のメーカーよりかは、スバルの部品は良い物使ってるとは思う。
MR2のホイールの重さを体感してからレガシィのホイール持った時はビックリした記憶あります。
まあ、225と205の差はあるけどね。
225でスポーツタイヤだと、10万はいるよね、もうネットで買って持ち込み交換しなければ、面倒だけど金銭的に辛いと思う。

それと、エアロ付けたいけど、+15万くらいかなぁ・・・。
今はリアスポが無いから、アメリカ用のにあったリアスポ欲しいです。

ふう・・・まだレガシィ動くから買わないぞ・・・。
って、もう16年も乗ってるのに、本当に壊れないなぁ、この車。
サスが硬くなってきた感じするので時々社外製の見てるんだけど数減ってきてるし、高いよね。
たいぶ小傷が増えてきたし新しいの欲しいとは思うけど、貧乏性・・・否、日本人は物を大事に使うから、まだ乗りたいです。
スバルの保険限定なんだけど、車両無しで、年に1回だけ無料(自己負担5,000円)でバンパー傷やボディの傷、ガラスの傷など直せるらしいです。
詳しく見積りしてないので代車代とかどうなるのか聞いてないけどさ。
直してみようかと思ったけど、少し考えてる。
めんどくさい気持ちもあるんだわ。

あっ、そうそう、インプレッサ新型のレビュー読んで時代が変わったなぁと実感したよ。
昔なら、同等性能のレガシィB4のNAで、鈍亀、スポーツセダンとは呼べないなど不評が多かったのに・・・今の新型インプレッサでは、結構好評なのにはビックリ!
僕も155馬力、トルク20kg、重量1350kgで十分速いと思うし、セカンダリタービンは不要で、その分50kg軽い方が良いと思って買ったんだけど、16年前に理解してくれる人はいなかった・・・。
今の車だと、燃料満タン時は、流石に重いと思うが、燃料が無くなる寸前くらいで満タンくらいの重量なら最高だったと思っている。
要は、後50kg軽くしたいのよね。
MR2の時ほど満タン時で重さを体感はできないけど、4輪駆動のセダンでも、やっぱり50kg差はわかる。
しかし、次はターボ乗りたいなぁという欲求もあり、段々そういう車が売られなくなってきてるので次がラストチャンスと思うと、買おうかな・・・と考えている自分もいるのよ。

スバルで貰ったインプレッサのミニカーは、濃い青色で会社のPCに飾りました。
G4の方が好きなんだけど、子供みたいにミニカーでめっちゃ嬉しかった。
長くなるので、この辺で。
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by wanta_plane | 2016-11-03 19:47 | 雑談 | Comments(0)

画像だけ用意してほったらかしだったので一応載せます。
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インプレッサは、先代からの新化よりも、WRXからターボ取った新化?退化?の方が近いイメージですね。
安定性は抜群で、昔の四駆みたいに曲がらないと言う事はなく、むしろオンザレール。
でも重いし、パワーがちょっと足らないイメージなのよね。
WRXは、高いし、ここまでパワーは不要。
グレイスは、結構速いし、燃費もいいし、軽いし安いけど、見た目がもうちょっと良ければなぁ。
1.5ターボか、2.0は、欲しい気がする。
アウディA3は、カッコイイ、でもアウディならクワトロだけど1.8以上のは高い。
1.4なら手は出せるが、ちょっと悩みますよね。
インプレッサよりかは速そうですが、まだインプレッサの方がお買い得感ありますし。

日本車、もう少し安くて良い物できんだろうか。
もう少しカッコよくできんだろうか。
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by wanta_plane | 2016-10-02 00:24 | 雑談 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
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