カテゴリ:雑談( 365 )

実験工房のBBSに映像がありました。ここです。
グライダーの飛びは、実物見たことあったので勝手にこんなもんだろうと思ってましたが・・・この映像見て、「なんじゃこりゃ!?」と不覚にも思ってしまいました。
うーん、かなりグライダーに対しての意識が低レベルだったみたいです・・・。
スパン1.2mくらいでSALで飛ばして1分滞空時間あればOKだと思ってたのですが、3分くらい楽勝みたいですね。
場所の問題もあるのかな?よく飛んでいる映像、山が見える景色多いし。

それから、やっぱり大会なので一斉に投げちゃうんですね・・・。
僕だったら・・・ちょっ!オレのどれ!?となりそうです。見た目も似てるし、同じ様な円運動で飛んでるし、なんだか人の機体見て飛ばしてしまいそうです。
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-26 01:45 | 雑談 | Comments(11)

スピンナー

零戦とF6Fを見比べてよく思うことなのですが、どうしてこんなにもスピンナーの大きさが違うの??
スピンナーが大きいと空気抵抗軽減できそうだけど、エンジン冷却の妨げになりそう?と思っているのですが、本当の所どうなのでしょう?
b0157260_2049212.jpg

スピンナーと言えば、疾風のここが、ずっと気がかりでした。
これって、エンジン始動用にセルモーターなんか回すための物なのでしょうか?
それとも旋盤の芯の残り?スピンナーは、板金の打ち出し加工かなと思っているのですが・・・。
b0157260_20561088.jpg

以前に疾風の図面があったサイトが閉鎖していたもので、現在検索で見つけられた疾風の図面がこれです。
もっと良いの落ちてないですかね・・・?
b0157260_20581313.jpg

なんだか、質問コーナーみたいになっちゃいましたね。<(_ _)>
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-25 20:59 | 雑談 | Comments(4)
・・・(-_-)ジィーっと観察すると、1サーボでロッド回転式のエルロンの場合、層流翼や薄翼なのは省いて、リンケージの角度が、こうなっている人多いですよね?
b0157260_21223043.jpg

これって、主翼の厚みで空気が当たり難いので、上方向によく動くように・・・という配慮なのでしょうか?
大袈裟な絵ですが、こんな感じで・・・
b0157260_21242730.jpg

もっと違う意味でリンケージの角度が90度じゃないようにしているのでしょうか?
僕は・・・こういう意味だと思って少し真似しているのですが・・・ちょっと気になったもので・・・。もしかして無意味??
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-24 21:27 | 雑談 | Comments(11)
捕縛した零戦・隼の性能テストの映像みたいです。
零戦の底面も緑です。
旋回すろときのペラ音・・・実機は良いですなぁ~。(*´∇`*)

[PR]
by wanta_plane | 2008-09-24 01:11 | 雑談 | Comments(6)

You Tubeでゲームのバグ

を取り上げられ、EAが動画で対応??
ちょっと大人気ないような気もしますが、こんなことにタイガー使う資金力の方が凄いw

[PR]
by wanta_plane | 2008-09-23 00:42 | 雑談 | Comments(0)
の動画をニコニコ動画で見つけました。
【航空博物館】プレーンズ・オブ・フェイム 1
【航空博物館】プレーンズ・オブ・フェイム 2
【航空博物館】プレーンズ・オブ・フェイム 3
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-22 22:46 | 雑談 | Comments(2)

スポーツカイト

RC空物好きの方々なら、ちょっと興味あるかも?と思いまして載せてみます。
僕も・・・10数年前に1機持ってたんですけど、練習しても友達と演技どころではなく絡まったりする状態でして・・・(;´▽`A``
近づくと「こっちくんなー!!」と言い合いでした。(どちらもヘタでした)
数ヶ月後には、いつの間にか「おとん」の物になってました。(笑)
当時おとんがハマったらしく1万円以上しそうな機体を新調してましたよ。(あれ、今何処にあるんだろう??)
b0157260_2114615.jpg

その頃、近くのショップでは売っていなくて名古屋まで電車に乗って買いにいきました。
思ってたよりも高くて(1万円以上なのがほとんど)一番安い6000円のを買いました。
なんでこんなに高いの?と聞いたら、パラシュートなどの素材と同じ物を使っているので値が張るみたいでした。
今だと、結構安いのありますね。4000円くらい?性能は悪いでしょうが・・・。
飛びも予想してるより凄いですよ~。(たぶん)

こちらは演技飛行


ニコ動にトリック(アクロ飛行みたいのをそう言うみたいです)の解説ありました。
トイザらすで売っている2000円のカイトを改造されたみたいです。
ゲイラカイトのスポーツカイト版 スカイスパイ(カスタム仕様)
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-18 21:35 | 雑談 | Comments(2)
こんなのよく作れるね~。
FFとDOAのキャラが戦うムービー 「Dead Fantasy Ⅰ」続編アップ


FF vs DOAムービーの続編「Dead Fantasy Ⅱ」

これは、ちと痛いが・・・(注意)見ると異界送りされます。
【吹いたら異界送り】韓国人のFF10手作りムービー 【チソコだねver】
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-17 21:51 | 雑談 | Comments(0)
おとんが昔にRCやってたなら、バルサ製作を聞けばよいのでは?と疑問に思っている方もいると思うので、過去の遺物を紹介します。(パイロットくらい塗って欲しいです・・・ε-(ーдー))
僕が一緒に付いていって飛ばしに行ったのが3回くらい?記憶にあります。実際飛ばしたのは1回のみです。
かなり幼い時の記憶なので・・・はっきりと覚えてませんが、キリモミで落ちてくるのは覚えています。みんなが「あ~~~!?」と言ってたような??
おとんは、初心者用の機体だと言い張ってますが、僕には、難しそうに感じてしまいます。
一応、無尾翼のエレボン機ですよね?(たぶん)
残念ながらバルサではなくアルミパイプ製なので、おとんはバルサ製作してないのです。
b0157260_1935916.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-09-17 19:07 | 雑談 | Comments(4)

今日の飛行

あらら・・・やっちゃいました。
こういうのも載せておかないとテクニシャンと思われるのもなんですし・・・。(いやいや、誰も思わんって・・・)
b0157260_18411057.jpg

零21は、ハンドキャッチ失敗・・・ぐちゅぐちゅの田んぼの中へ・・・。
最近は、下面の塗装剥がれが嫌なので手で捕まえています。

ニワトリさんは、風でホバリング飛行で遊んでました。
少しづつ傾けて、コブラ状態でホバリングを楽しんでいたのですが・・・スロットル上げるのが遅れたのか、上げる量が少なかったのか定かではありませんが、クリンと反転して落ちました。
3~4mの高度あったのですが、未熟者のため制御できず・・・ぐちゅぐちゅ田んぼに刺さりました。
上から見た写真です。上面は、結構綺麗?
b0157260_18484992.jpg

3DアダプターでもGWSペラで頭から落ちると簡単に折れちゃうんですね・・・。
刺さったニワトリの姿は、ちょっと自分でも笑ってしまいました。(笑)

洗い終わってピカピカ復活?
間近で見ると多少わかりますが、これでヨシとします。
b0157260_18555378.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-09-17 18:52 | 雑談 | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31