カテゴリ:雑談( 360 )

盆休み

以前から体がダルイとは思っていたのですが・・・盆休み突入と同時に寝込んでしまいました。
家族も同様の症状があるので、どうやら夏風邪のようです。
ビタミンと水分と睡眠が大事みたいです。
暑いので、この3つ不足気味になりやすいですよね・・・。
皆さんも気をつけて下さいね。

今回の話題は、以前にhiropapaさんのブログで、プロペラ機のペラの位置でプッシャーの方が効率良いのか?の疑問なんですが・・・。
実際どうなんでしょうね!?試した方がいましたら御一報下さい。
小型電動機の速度ならF5Dという競技でしょうか?(よくわかりません)
これが最速なのかな?と思っています。やっぱり競技だしね。
グーグルの検索動画は、こちら
400クラスのブラシモーターに4~5インチのスピード用ペラでダイレクト使用するものだと今まで思っていたのですが、この部門も動画見た印象だとブラシレスモーター化してるみたいですね。
日本のショップからだと、インナー型のBLMか、ハイペリのP19シリーズくらいしか思いつきませんけど・・・。何使ってるんだろ!?
F5Dだと、パイロンレースでしょうか?スピードグライダータイプみたいです。
旋回速度も必要なので、この形なのでしょうか?
プッシャーで機体の空気抵抗減らして、後退角を付けた機体の方が速いんではないか?と初心者的に思ってしまうのですが、このくらいの大きさ、速度では、それほど重要ではないのでしょうか?
主翼の長いグライダータイプの方が速いのでしょうか?どうも負に落ちない気分です。
[PR]
by wanta_plane | 2008-08-14 16:49 | 雑談 | Comments(0)

四式戦闘機 疾風

寝る前に、ちょっと気になったので検索してみました。
何が気になったかと言うと、疾風のプロペラ径の小ささです。
14気筒の栄を18気筒にして、燃料のオクタン値を上げてブースト圧を上げて1800馬力にしたのだと思っています。単純計算で1100x1.3x1.3=1800くらい
ですが、P-51の馬力が、1500くらいなのにペラが4m、疾風が、1800馬力でペラが3m。
空戦重視のため、加速力を優先してペラを小型にしたのかな?と安易に考えて特に何も思わなかったのですが、やっぱり変ですよね。
RCだと、ペラ径の選択は、トルクになります。
疾風のエンジン誉は、高回転エンジンだったけど、トルクがなかったと考えれば、つじつまが合います。
米軍機には、ターボ過給機があるので、トルクが太いと思います、日本軍機は、スーパーチャージャーみたいなものなので、高回転域でのトルクは低かったのでは?
小さいペラで回転数で稼ぐしかなかったということでしょうか・・・。

これで自分を納得させて寝るかな・・・。
文字読むの、あまり好きじゃないし、これでいいや。

疾風・・・良い燃料や部品の支給がない時期に、こんなの貰っても最前線の現場は、困ったでしょうな・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2008-08-12 01:41 | 雑談 | Comments(0)

知覧特攻平和会館

疾風
b0157260_21352536.jpg

飛燕
b0157260_21353297.jpg

零戦
b0157260_21354020.jpg


b0157260_21354718.jpg


やっぱ、大戦機はいいですね~。
疾風と飛燕Ⅱ型改は、レアですよ~。
オレに資金力があれば、レストアして再び飛べるようにしてやるのに・・・。
九州に良い所あるじゃないですか~、僕は、こっちの方が好みです。ちと遠すぎるけどね・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2008-08-08 21:41 | 雑談 | Comments(4)

pacific Fighters

b0157260_21153015.jpg
b0157260_211646.jpg
b0157260_21162947.jpg
b0157260_21163653.jpg
b0157260_21164510.jpg
b0157260_21165545.jpg
b0157260_2117311.jpg

RC始めるまでに欲しがっていたPCゲームです。
グラボの性能不足で、僕のPCでは遊べません。グラボの乗せ換えも試したのですが、無理でした。
ゲームだから、画面だけの世界だけど、オンラインで戦隊作ったり、自分だけのカラーディングにしたりと、おもしろそうであります。
これは、シューティングゲームではなく、シミュレーションゲームなので操作が難しいのが難点ではあります・・・。
空母から離陸はできても、着陸できんからなぁ・・・おいら。味方も撃っちゃうし・・・。
これが、もう3~4年前のゲームだったと思うので、最新のゲームだと、もっと凄いことになってるんでしょうかね?
RC空物好きの人の中には、こういうの好きな人もいるんじゃないかと・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2008-08-06 21:30 | 雑談 | Comments(4)

RC化について

b0157260_17571931.jpg

中村さんという方が、4年半以上前に作った「バルキリーVF-1J」です。
作り方や使用メカ、動画、図面なんかも、ここで公開されてます。
b0157260_1842798.jpg

これも同じ人の物だと思います。
ここで紹介されてます。
結構前から完成してたみたいですね、僕は最近知ったのですが。
スロープグライダーみたいです。

飛行機飛ばしていても、飛行機好きじゃないギャラリーからすると、緑色なら「零戦」と言う感じで、あまり興味持ちませんが、みんなが知ってるアニメの乗り物とかだと、一般人のギャラリーに受けが良さそうです。
[PR]
by wanta_plane | 2008-07-30 18:20 | 雑談 | Comments(4)

EPPクラフト F-22

b0157260_12594182.jpg

飛行映像は、こちら
ペーパークラフトからRC化しちゃえば良いじゃない~。という元ネタになった所です。
こちらのは、EPPに直接印刷しているのと、多少スケール度を落とし軽量化に勤めています。
飛んでいる映像からも軽いんだろうな~と想像できます。

b0157260_138862.jpg

飛行映像は、こちら
これは、デプロン製です。カチっとした剛性があるので過激な飛び方してます。
このキットは、Kbさんの所で売ってたかな?
プロフィール機の肉付けという感じで、スケール派には、見た目的に、ちとキツイかな?という印象ありますが、価格の安さと飛びが、それを凌駕しています。
価格が、Kbさんのとこで、3280円でした。デプロン製と考えたら安いです。
初めてこの動画を見て、ジェット戦闘機スタイルの飛行機飛ばしてみたいと思いました。
まあ、こういった宣伝映像は、上手い人が操縦しているんですけどね~。
[PR]
by wanta_plane | 2008-07-28 13:19 | 雑談 | Comments(4)

FPV動画

小型カメラをRCに載せて、2.4GHz帯の電波で動画を送信し、その動画を見ながら操縦できるシステムらしいです。
外国の方では、結構この動画がUPされています。
日本では、インドアくらいでしょうか?RC界に普及していません。
やっと日本の販売店で海外メーカーのFPVキットが、販売された程度です。
通信機器に詳しい人なら、5万円程度でなかなかの物が作れるそうです。
何故?日本のメーカーがFPVキットを発売しないのか?何故だれも自作してRCに乗せないのか?
それは、日本の電波法に問題があるからみたいです。
個人で2.4GHzのような高周波を使う場合、出力に制限があるらしく、微弱な電波しか出せないのが現状みたいです。
そのため、電波到達距離が短くて済むインドアだけなのでしょう。
通信機器や小型カメラなどの分野で、日本の技術は、進んでいる方だと思います。
だから、日本のメーカーさんが、許可を申請して作ってくれると、もっと高性能なものが作れるはずです。
これをやってくれそうなメーカーさんは、京商くらいでしょうか?
ミニュームで初めて2.4GHz帯の許可を取得し製造販売した実績があるからです。
このミニュームの時でも、開発~製造まで完了して、あと販売だけの状態だったのですが、2.4GHzの許可がなかなかおりず、発売日が遅れました。
大手メーカーでも、日本での許可取得は、難しいということなのでしょうね・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2008-07-27 09:28 | 雑談 | Comments(0)

可変主翼の機体

一時期、流行ましたよね~可変主翼の機体。
現在では、強度面や重量面を考えて、「損>得」という考え方になってるのかな?
いや、コストとステルス性でしょうか?よくわかってません・・・面目ない。

可変主翼だと、揚力の大きい主翼を広げた状態で離陸や低速飛行などに有利で、後退角をたくさん付けた主翼をたたんだ状態で高速飛行に有利で使い分けるという考え方なんだと思っています。
さほど深く考えたことなかったのですが、重心位置がズレないのでしょうか?とフッと疑問に思いました。
現在製作中のバルキリーは、適当な角度で固定式にしてますが(重量と強度面で妥協しました)、もし可動式にするとバッテリーなどの重量物も可動式にしないといけないのでしょうか?
京商から発売させてたキットで、可変主翼の機体ってありましたよね!?
あれは、どうなっているのでしょう??
素朴な疑問でした・・・。
b0157260_23281898.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-07-25 23:32 | 雑談 | Comments(4)

ネットサーフィン

暑いので外出せず、今日は1日ネット観賞してました。

気になったのが、最近何処のショップでも売っている、中華製EPPアクロ機です。
ホ〇セ〇さんのパクリ?とも思える作りやカラーディングですが、値段は半値くらいですね。
性能面は、どうなんでしょうね!?
まあ、僕程度の腕では、区別できないとは思いますけど・・・
b0157260_201073.jpg

最近、急激に増えてきたF3Pのデプロン機。
一つ欲しいなとは思っているのですが・・・なかなかね。
ROBINさんで売っている中華製のこれなんか安いですよね。
見た目もなかなか。
b0157260_2043576.jpg

これは、R/C HOBBYさんとDaytonaさんで売ってました。
これも、なかなか安くて見た目も良い感じです。
翼端にブレーキでしょうか?翼端失速防止でしょうか?たまに、こういうのを見かけますね。
新しいデザイン感があります。
b0157260_2082889.jpg

これは、並木君の設計した機体です。
Daytonaさんで売っています。安いですし、数機まとめ買いすると、さらにお得みたいです。
AM2とorganicの2種類あります。
見た目で判断すると、AM2がグルグリ系アクロで、organicがスロー系に強いのでは?と勝手に思っております。(実際よくわかってません)
b0157260_20131153.jpg
b0157260_20132766.jpg

これは、数年前からあるデプロンキットですね。
初めてデプロン素材を使ったメーカーではないでしょうか?
ショックフライヤーという名を聞いたことがあると思います。
翼端板やカウンターがないので、少し古いデザインに思えてしまいますが、そろそろ、セール品が出そうな機体であります。
b0157260_20184693.jpg

実験工房のSX-AMを忘れては駄目でしたね。
ちょっと小振りな機体なので、ちょっと機敏な反応するのかな?と思ってます。
120g程度なのでスローフライトも可能だと思います。
糸のリンケージが、ちょっと難しいくないかな?と個人的な思いあります。
黒のデプロンの方が、通常のデプロンよりも軽く、軽量化重視の機体ですね。
b0157260_20252586.jpg

ロボット工学インドア選手権のチャンピオンでいいのでしょうか?小清水さん設計の機体です。(同姓同名だったらすいません
R/C HOBBYさんで、デプロンとカーボンとで別々に売っているようです。
壊れた場合に便利でしょうか?
b0157260_2036416.jpg

ちょっと高いですが、スローフライトに最適?な機体を忘れてました。
Kbさんで売っているclick!です。
僕のような素人に受けが良い機体みたいです。
品切れが多いので、よくハケてるのかな?
b0157260_2141468.jpg


公園で飛ばせそうな機体が増えてきました。
僕もスパン800で180gの機体を飛ばしたことありますが、これが150g以下になれば、また別次元ですからね~。
バルサ・EPP・デプロンと板系キットは、みなそうですが、素材の板にレーザーカットで切っただけの物が、5000円以上の価格になるので、やっぱり自作になっちゃうかなぁ・・・と思いました。
しっかりした設計の物の方が、性能面で確かな物なんでしょうけどねぇ~。
欲しいとは思うのですが、少し考えてしまいます。
キット買った方が、全体的な金銭面で考えたら安いんですけどね。(笑)
僕自身、失敗多いですから・・・(;´▽`A``
[PR]
by wanta_plane | 2008-07-25 20:56 | 雑談 | Comments(2)

ラジコン部品

僕のRC部品貯蔵庫を紹介します。(MY宝箱)
宅急便の小包に使われていたダンボール箱をそのまま使っています。
左が、受信機・サーボ・アンプ・モーターなどを入れています。
右が、プロペラを入れてあります。
(-ω-;)ウーン、自分で言うのも変ですが、かなり乱雑な管理です。
b0157260_2222125.jpg

これは、1日使い捨てのコンタクトレンズです。
メガネで飛ばしていると、近場で急激な上下の運動でメガネのフレームから外れて一瞬ですが、機体を見失うことがたまにあったので購入してきました。
目に瞬間接着剤を入れた治療のついでだったんですけどね・・・。
目は、残るキズもなく完治したそうです。(´▽`)ホッ
以前にグラインダーの鉄粉が目に刺さった時は、1ヶ月以上治療が必要だったので、今回も1ヶ月くらいは無理かな?と思ってましたが、意外に軽症でした。
鉄粉の時は、視力が、1.5から0.3に落ちてしまいましたが、今回の瞬間接着剤だと、ほとんど視力低下ないみたいです。
不幸中の幸いかな?
b0157260_22335079.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-07-22 22:34 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30