「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑談( 345 )

会社に車の販売が来てたので、新型プリウスのカタログ貰ったのだけど、今度のやつは170馬力くらいあって速そうだね。
しかも後輪が、ダブルウィッシュボーンになってた。
バッテリーは、ニッケル水素とリチウムイオンから選べるらしいけど、どっちがいいんだろうね?
軽さや高放電から考えるとリチウムイオンだと思うが、発熱で燃えるのを考慮するなら必要以上の容量積むので変わらないかも知れないし。
安さと安心・長持ちだったらニッケル水素に分がありそうだが、古いイメージがある。
個人的には、グレイスの方が好きかなとは感じた。
グレイスの後輪は、トーションビームだけど・・・ここが、もっと良いサスペンションだったらRSモデル出るかも?という期待が持てるのだが・・・。

自分の車で、タイヤの空気圧を23kgにして3週間くらい乗っただろうか?
前は、20~21kgだったけど、空気圧低い方がグリップ感あるというか、ちょっと低めの方が感覚的に好きかも知れない。
23kgだと、ちょっと跳ねるし、乗り心地もゴツゴツした感じだし、曲がる時は、タイヤの角を使えてない感があり、変な感じがする。
23kgだと、速度の伸びがよく、ハンドルが若干柔らかく回しやすいくらいだろうか?
燃費は、断然23kgの方が良いとは思う。
試してみないと判らないけど、スキーでエッジの効いた板とエッジの良くない板くらいの差が空気圧で出るのかも知れないなとは思う。
重い車なんで、よく解らんのだけどね・・・。

なんか、CRZのタイプRが出るとか?しかもシビック・タイプRの300馬力エンジン使うとか?という記事を見た。
限定販売のを欲しくも無いのに買って、高値で売ろうと考えている人がいると思うので、ゲームでも中古販売対策で半年後くらいにバージョン違い出したり、安いの出すのは、よくある事、車も、前と同じ物が安く新品で買えるみたいなのは出すべきでしょ。
LFAの中古なんか、新車で3,700万なのに、5,500万で売られてるんだよ。
1993年くらいだろうか?自分がMR2買った時期は、当時AE86なんて10万程度で人気なく、あの漫画の影響で急に高くなったんだよ。
AE86より、CR-Xの方が、断然人気あったと思うし・・・。
CR-Xは、買おうかどうか迷ったが、程度の良いので安いのが無く、AE86なんて眼中にも無かったけどな。レビン・トレノ買うならAE101のスーパーストラットのスーパーチャージャー付き(個人的にNA好きだったが)に人気があった。
時代は、V-テックだったけどね。
最近の中古車価格は、何か腑に落ちない。

新車で、安くて、カッコよくて、そこそこな性能の車、出ないっすかね。
S-FRは、安さには惹かれるが、あの見た目は、ないわ。
期待してたスポーツライドコンセプトは、かなり高額になるっぽいので、リストから外れたな。
2016年の国産車は、結構改革の時期になるかもなぁと思う。
CVTに限界が見えてきた事でミッションのCVTからAT復活、DCT、AMTなど。
軽やコンパクトカーには、CVTだろうけど、2ℓ以上は、変わるように感じる。
スポーツモデルにCVTは、ありえんでしょ。
HVは、もうちょっと安く、軽くできないと買えないなぁ。
HV車だけ通勤費下げられてるので、何かおかしいし。

一目惚れして、絶対欲しいと思わせる車を作ってください。
自分の場合は、MR2だったけど、同期では、シルビアが多かった。
ローン組んだり、食費や遊びの金を削って買ったもんだよ。
そんな車が、今無いんだよね。
[PR]
by wanta_plane | 2015-12-13 21:31 | 雑談 | Comments(0)

空気入れ

昨日ホームセンターで、空気入れとエアーゲージを買ってきました。
b0157260_20364329.jpg

b0157260_2037153.jpg

ネットでも買える物なんだけど、サイズやメモリ、チューブの太さが気になったので、実物を見て買いたくなり、ネット価格と大差無く、普通に買いました。
一番安い空気入れと、空気入れ完了後に空気抜けちゃうので、きちんと空気圧測りたかったので、エアーゲージを初めて買いました。
これは、チューブ付きじゃないと使いにくそうだったので、ちょっと高くなるけど、チューブ付きのにしました。
以前までは、ガススタンドで、空気入れてと一言言うだけで良かったんだけど、何処もセルフになり、自分で空気入れないといけなくなった。
前までだと、タイヤが暖かいので、少し空気圧高めにしときましたとか、言ってたと思うので、自分で入れるとなると、スタンドで入れる空気圧がわからず、それなら、冷えている自宅駐車時に規定圧力を自分で入れるか・・・となり、購入してます。
車検が7月だったので、約4ヶ月経ったかな?
230パスカルから200パスカルまで空気抜けてました。
気温が冷えた事もあるのかも知れんし、3ヶ月毎に空気入れするのかと思うと、結構しんどいなぁ・・・。
リッター2~3円の違いなら、人のいるスタンド行きたいです。
もう、無いですよねぇ・・・セルフばっかし。
しかも県道のスタンドが無くなって、わざわざ国道まで給油しに行かねばならんので、通勤時に国道へ渋滞覚悟で走らなければならない。
空気入れも自分でせなならんし、お手拭もらえないので、内面のガラスとか、ダッシュボードとか全然拭かなくなったよなぁ。
最近フロントガラス曇るからエアコン使いまくりだしねぇ・・・。
ガラスも拭かねばならんのぅ・・・。
おじさんになると、結構しんどい・・・。
朝から晩まで車の隅々まで磨いてた若き日は、何処へ・・・。
レガシィのリアスポもコンパウンドで磨きすぎて、うっすらと下地の黒い物が見えてる箇所あるくらい磨いたw
MR2なんて、僕の車は、いつもピカピカだなと、よく言われたくらいに磨いてた。
先輩に趣味が車磨きと言われたなぁ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-21 20:53 | 雑談 | Comments(0)

レガシィB4

レガシーじゃなく、レガシィの方が正式みたいっぽいね。
どっちでもいいが・・・。

歴代レガシィB4の動画です。
自分は、ワゴン好きではなく、初代と2代目は、ワゴンのみと思ってました。
当時は、セダンがインプレッサで、ワゴンがレガシィで、住み分けしてる物と思い込んでいました。
インプレッサの初代で、ワゴンが出たので変だなぁとは、思いましたが・・・。
一番売れたのは、ワゴンの2代目だと思います。
初代も、高級車みたいな感じで、レガシィ乗ってるの?凄いみたいな感じで人気あり・・・あったと思う。
レガシィ2代目セダンと、インプレッサの初代と比較するなら、インプレッサの方が好きですが、でも一番カッコイイかも知れませんね。
初代のも外車っぽい雰囲気あるのが、いいかも知れません。
3代目も、そこそこカッコイイし、4代目も正当な新化してると思います。
ただ、4代目から5ナンバーサイズではなくなってしまったのが残念。
でも4代目から燃料の電子制御化、ターボの開閉制御されてるみたいでシングルタービン化されてます。
後知恵なんだけど、他社に比べて、随分遅い投入って感じですね。
正当新化ならば、4代目→WRX-S4になるんでしょうか。
5代目からは、ちょっと路線を外しましたしね。
詳しく知りませんが、3代目からでしょうか?2.5ℓとか出始めたのは。
そっちのモデルが売れてたのならば、5代目以降の進化も頷けますが。。。
しかし、NA好きだと、たぶんですが、4代目のNAは、高回転型になってると思うので、昔のV-テックや、3SエンジンのVVT-iみたいな感じで、低速トルクが無いかも知れませんので、3000回転くらいを主体として使うユーザーには、遅くなったと感じるかも知れません。
4代目のナビの位置は、いいですね。
3代目で、ナビの位置なんとかならんのか?と言った覚えあるし、後付けで引き出しから出てきて、エアコンの前に液晶画面出るやつを付けたもんなぁ。
でも、ナビ使ってないなぁ・・・いくらか忘れたけど、当時高かったから10~30万くらいしてそう・・・。
全塗装をネットで見たけど、安いのだと20万くらいで可能っぽいですね?
MR2の時、デュラー見積りで100万だったのに・・・
全部塗装剥いで分解して塗りなおすには手間がいるとかで・・・。
マスキングして上からバフで軽く磨いて塗るだけでいいのに・・・と当時思ったけど、板金屋もっていったらできたのか!?と15年以上経ってわかったよ。
塗装綺麗に安くできたんだったら、まだ乗ってたかも知れないなMR2
防塵設備貸してくれたら、全部自分でやるんだけどなぁ・・・。
板金はできるが、マスキングや塗装は素人だけど。
ペンキだけ作ってもらえたら塗るのは、ちょっとムラできるかも知れんけど、難しくはないと思うし。
5万で研磨とコーティングは、MR2で試したけど、あれは、ちょっと良いワックス程度で、研磨で傷だらけにされたので、お勧めしない。
効果は、半年も無いと記憶してる。
今のレガシィでもやってるけど、あんま興味ないので確認してない。無料だったからやっただけだし。
日本車全部に言える事だけど、性能は上がってるんだろうけど、反比例して見た目が、カッコ悪くなるのは、如何ともし難いですな。
旧車を大事に乗るしか手が無いのだろうか・・・。
MR2みたいの、また乗りたいなぁ。NAでいいから。
次にレガシィっぽいの買うならターボ付き買いたいなぁ。パワーあってもたぶん踏めると思う。
今の車、高いよなぁ・・・。大きいよなぁ・・・。重いよなぁ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-21 20:19 | 雑談 | Comments(0)

フルモデルチャンジ

BRZ・FT86のフルモデルチェンジの話が出ているみたいです。
昔のシルビア程ではありませんが、結構売れてると思う。
アルテッツァの時もAE86の再来か?と言われたけど、アルテッツァよりFT86の方がよく見るし、うちの会社の駐車場でも5台はあると思う。
2000ccクラスだと、過去のセリカ、MR2より売れてるんではないかと思うわけで、成功してるのではないか?と思ってた訳で。
時期モデルで、凄くカッコよくなると嬉しいなぁ。
現行車も中古車で値落ちするだろうから、改造する人には、ありがたいだろうしね。
おっさんが、たくさん乗ってるので、レブリミット付近まで回した事の無いエンジンの物が出回りそうで、逆にありがたいだろう。
NAなんで、タービン交換みたいな安くパワーUPは難しそうなんで、シルビアみたいな人気は難しいのかな?
あんまり車詳しくないので、よくわからんが・・・。
カッコよくて、軽くて、5ナンバーサイズで、安い、そこそこ加速力のある車が欲しいんだよな。
5ナンバーサイズのカッコイイセダンも今無いしねぇ・・・。
時期モデルで、クーペとセダン出るといいね。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-09 01:05 | 雑談 | Comments(0)

車の懸賞

もう応募終わったけど、レヴォーグの懸賞に応募しました。
こういうの応募すると、電話とかメールとか、いっぱい着そうで嫌だったんだけど、今の所何も無いみたい。
他にも車の懸賞あるから、興味ある人は、応募してみていいかも。
できるなら車メーカー主催の方がいいかもね。

レヴォーグ当たっても、今のレガシーの方が好きだし、そんなに欲しくないんだけどね。
でも、当たったら・・・レヴォーグ最高、カッコイイって、掌返したようになるかも知れんからなぁ・・・。
まあ、人間なんて、そんなもん。

昨日書いた、ヤマハのスポーツカーだけどさ・・・
今よく考えると、SW20の3Sエンジンって、たしかヤマハ製だったよね?
これ市販化されたら、MR2復活みたいな感じじゃねえの?
1~2年前にMR2の次期モデルみたいな、ダッサイのあったけど、それよりかは、今回のヤマハのスポーツカーの方が、イカしてるよね。
フロントが、ちょい変だけどさ。否、リアもちょっと・・・。
750kgかぁ・・・面白そうだな。
130馬力のトルク13kgくらいあれば、結構速そうだし。
1000ccターボよりも、1500ccNAでもいいんだけどさ。
軽量化って、結構お金掛かるんだよね・・・。いくらになる事やら。
昔の昭和時代のホンダが、車好きな人に人気あったのは、ボディーが薄い鉄板で軽いってのもあったのかも知れんなぁと最近は思うようになった。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-01 20:57 | 雑談 | Comments(0)

東京モーターショー

モーターショーは、10数年前に先輩に誘われて行った名古屋港で行われたやつだけです。
ネットで東京モーターショーに展示されている車の写真が掲載されていたので、ちょっくらコピペして掲載。
でも、なんだよねぇ・・・
こういう試作段階の展示車って、すげーカッコイイとなるのが普通で、市販されて「あれっ?」ちょっと違うなぁ・・・となる物ですが、
最近の車は、展示車で、あれっ?あまりカッコよくないなぁ・・・と感じます。
国産車で、MR2(SW20)や初期NSXの見た目を超える車が、もう20年以上経つのに出現しないのが残念です。

少し期待していたインプレッサから・・・
出展前の絵で、あれ?と思ってたから少しショックは軽減できましたが、これです。
b0157260_20282141.jpg

いえーい、ズングリムックリボディーだぜぃ。
SUV仕様なのかな?と感じさせるデザインで、これをスポーツと呼んで欲しくないです。
昔の22Bのデザインが、秀逸で、そこからフルモデルチェンジする度に不細工になり、最近のWRX-S4で、マシになったかと思いきや、これです。
WRXもさ、マシになったから良くなったように感じましたが、少しランサーのギャランっぽく、厳つくなっただけで、インプレッサらしい優しいフェイスで軽快さと安定さの両立みたいな車じゃなくなってる感あります。
b0157260_2034419.jpg

昔のインプレッサ22B SRXの写真です。
5000回転ブーストのターボは、個人的に不要で、ボンネットに穴が増えてきているのが嫌で、NAの方が好きです。
これが今のモーターショーに展示されてても、問題無いくらいのデザインだと思います。
90年代の車は、どれもカッコよかったのになぁ・・・。

次に、マツダのRX-なんちゃらです。調べるのも面倒だ。
b0157260_20402812.jpg

まあまあ、カッコイイ。
マスタングっぽいラジエターの空気吸入の大きい口は嫌。
昔のZを思い出させるフロントの長さ微妙、運転席は中心がいい。
アメリカが好きそうな感じなのでしょうかね?
ヘッドライトは、結構好きかも。

ヤマハのスポーツカー
b0157260_20462921.jpg

横からのデザインで、おっ!となった。
750kgで1000ccだと!?
サイズも結構小さい。
しかし、これを見たら・・・
b0157260_2048120.jpg

結構ズングリぽっちゃりしてるなぁ。
車内は、変に赤くしたり、黄色くしたりしなくていいから、黒やグレーでいいです。
安ければ、面白そうな車ではあるけど、エリーゼっぽいかな?
エリーゼ以上のカッコよさには、して欲しいものです。

こうやって全体見てみると、S-FRが、普通に見えてきますよねぇ。
あれが、150万で今出たら売れるんじゃないかと思います。
コペン出た時も、こんな変形前のバウンドドッグみたいなの売れんだろうと思ったデザインでしたが、他がスポーツカーを出さないので、それなりに売れてましたしね。
女性に売れてたのも予想外でしたけど・・・。
86・BRZもフルモデルチェンジして、もっと、こう・・・うおおおおと唸らせるカッコイイデザインにして欲しいものです。
マイナーチェンジで、ターボなんかの過給器付き出さなかったのは、本来の開発コンセプト曲げなかったので、えらいと思いました。
ボンネットに穴明きの86・BRZは、見たくないなぁ。
H4頃のレビン・トレノには、スーパーチェージャーあって、歴代の中では、ノーマルで一番速そうだが、一番最後に出たNAのやつの方が、個人的にカッコよくて好きです。
ハッチバック系のには、インテークの穴あっても良いとは思うよ。
でも、クーペは、嫌なのよ。
セダンは、微妙かな。

ああ、書き忘れた。追記
マツダは、総じて全体的にデザインは、いい。
現行ロードスター、アテンザ、アクセラ、結構カッコイイ。
ちょっと大きいんだけどね。ロードスター以外。
でも、信用性がイマイチなのよ。壊れやすいイメージあるのと、個体差があるイメージが、どうしてもある。
次にトヨタも壊れやすいイメージあるけどさ、割安感はあるけど。

ヤマハは、トヨタのエンジンで良いなと思うのは、たぶんヤマハ製のような気がする。
もう少し見た目が良くなれば、S-FR同様に期待大だ。
現時点でS-FRより見た目は、上だとは思うけど、価格は高そうだよね。

デザインは、マツダ。
軽く作るのは、ホンダ。
全体的にお買い得感あるのは、トヨタ。
ちょっと高いけど熟成感あるのは、スバル。
マツダやスバルは、良い物作るけど、ちょっと割高感あるからニチャーっぽいなぁ。
ニッサン、三菱に現行型で、欲しい車種は、無いかな。
[PR]
by wanta_plane | 2015-10-31 20:59 | 雑談 | Comments(0)

新型シビック

新型のシビック、ちょっとカッコイイかも。
グリルだけ、ちょっと残念。
穴開いてるの隠すならボディと同色が良いし、穴開いているならメッシュの方がいい。
最近、ボテッとしたデザイン多かったけど、これなら、結構スタイリッシュかも。
b0157260_2345333.jpg

b0157260_235765.jpg

b0157260_2352272.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2015-10-21 23:05 | 雑談 | Comments(0)
ちょっと車に興味無い内に、いつの間にか車の価格上がり過ぎじゃね?
同様の意見の人が結構いたので、自分だけの意見ではないようだ。
軽く見ても、1.5倍は値上げしているように感じる。
国民の収入も1.5倍しているのなら、問題無いのだけど、ほとんど変化ないでしょ?
むしろ、不景気だ、不景気だと言われ、当初では、入社何年後に貰えただろう予想収入価格よりも1割2割は、少なくなってるはずだよね。
軽自動車やコンパクトハッチしか売れない?若者の車離れで売れない?
いやいや・・・高いから売れんのでしょう。
200万で魅力のある車がない。
いいなぁと思うと、400万はする。
昔話かも知れないけど、300万超えたら高級車の部類だった時期が、車が売れてた時期だよ。
NAの2ℓで、220万くらい、ちょっとオプション付けてスポーツよりか、快適装備よりにしても230~250万。
ターボ付きの速いのでも、250~300万。
今、この価格で買えるのって、コンパクトハッチくらいだよね。
ぎりぎり、インプレッサである。最近出たWRX除く。
軽でもスポーツなのは、200万超えるのもある。
どうしたんだ?おかしいよ、国産車。
国が、道幅広げた、店の駐車スペースに規制をかけ駐車スペースを大きくしたのなら、まだ話は解るが、なんで車幅が、1700超えが普通になってきて、1800超えるのさえある。
自然と、軽やコンパクトハッチしか、購入できる車の選択肢がない状態にしながら、車が売れないと言うのは、おかしいと思う。
最近はやってないけど、昔のQCが盛んだった頃の製造理念みたいな物は、お客の望む物を、より安く、高品質に、だったのになぁ。
2000年から、何処の企業もグローバル化で、何か大事な物を無くしたように思う。
世界基準の商品化と言えば、それまでだが、昔のアメリカの様に、車幅2000の車で、4ℓとか5ℓ、左ハンドルで、日本に商売をし、売れない、何故なんだ?と言ってた時期のように、消費者の気持ちを理解せず売りつけるメーカーに近づいていないだろうか?
今は、世界基準の物を、世界基準の価格で、世界基準の品質を、だもんね。
2~3ℓの国産車乗ってた人が、次に買い換える選択肢は、値段でコンパクトカーを買う、国産車の400~500万の車買うなら外車買う。
乗り潰すなら国産車の方が、修理などの面から有利だが、数年単位でフルモデルチャンジしたら買い換える人なんかは、結構外車乗るのが増えてきている。
会社の駐車場を、今まで気にしていなかったが、ざっと見ると、結構外車乗ってる人が多く、びっくりした。
VWのポロや、プジョーのハッチ、BMWの3シリーズ、アウディのスポーツセダンなど。
ハイブリッドは、燃料を先払いで買う感じで、だけど通勤費を下げられたので、長距離からの通勤者は、ハイブリッド増えていたが、今後の購入は考えるだろう。
定年間近の人は、ハイブリッド買っているが、後10年は働く人だと、今からハイブリッド買うメリットが全然感じられない。
ほとんど通勤で燃料使うのに、その先払いした燃料費を回収できないからだ。
自分の車より、古い中古を購入している人も結構いたし、大体スポーツモデルだけど。

今の国産車、高い、面白くない、重い割りにパワーが昔と変わらない、サイズがでかい、燃費良くなっても通勤費が下がったのでハイブリッド買うメリットがない。
フルモデルチェンジしたら、売値がガクンと下がる国産車より、売値のある外車へ行くのも自然な流れかも。
見た目のデザインのダサさ、小さくまとめてるからデザインが損なわれても仕方がないと今は言えんでしょ。大きいし。
280kmくらいまでアナログの速度計あるけど、逆に見難いでしょう?
200km以上での速度での安定性・車体強度、いつ使うねん。
日本は狭い、ラジコン飛行機で言うなら、極端な例だけど、公園みたいな所で、F5Dの機体の性能発揮できんというか、飛ばせんでしょ。
メーカーに1台は、フラグシップモデルとして、あっても良いと思うけど。
国内の事情を考えて車を作って欲しいと願うだけである。
カーナビやステレオ、最近だと携帯電話いじってて、事故するなんてのが、多いのにも関わらず、なんだよ、ハンドル周りにボタンいっぱい着けて、安全装置の警告音もドライバーをパニックにしたいのか?とさえ感じた(代車のフォレスター)
ちょっと踏んだだけで速いセッティングも、どうかと思うし、高トルクをアピールしたいのかもわからないが、使いやすさを一番にして欲しい。
車好きの人は、扱いきれない程のパワー感を好評する傾向にあるが、あまり評価を口にしない人は、フィーリングみたいな物を大事にしてる。
軽くてフットワークのいい軽快なハンドリングの車で、安くて、カッコイイのが、何度も言うけど、好みなのである。
今欲しい車で、BRZと86、グレイスとインプレッサG4くらいだろうか。
BRZと86は、ちょっと高い、NAなら220~250万希望、もう少し見た目を・・・クーペと呼ぶには、ちょっとブサイクなのよ。
グレイスとインプレッサG4は、もう少しフロントを低く・・・脱CVT
グレイスは、NA2ℓか1.5ℓのターボで、もう少し足回り強化希望、だけど100kg以上重くなるなら現状維持でいい。
インプレッサは、来年のフルモデルチェンジで大きく、高く、世界基準化しそうで不安かな。
ハイブリッドは、ローコスト化、軽量化、ナトリウムイオンやカーボン電池などの新技術の開発、発電の高効率化、インホイールモーターの開発、など伸び代がありそうなので、ダウンサイジングターボが主流になっても開発はストップしないで欲しいかな。
NAでも何だっけ?ピストンの動きが変化するやつ・・・アトキンソンサイクルやバルブコントロールするミラーサイクルなんかも発展途上だと思う。
ターボは、圧縮比上げ難い、空気を冷やすのに電気を食うので、効率を考えても限度ありそうだし、複雑な構造の物は、過去の実績からも生き残るのは難しいと感じる。
効率やトルクならロングストローク、でもターボならショートストロークの方が有利、うーん、書いている本人が、わからなくなってきた。
スバルなんかは、ターボモデル主体だったので、ロングストローク化に走り、同じような心境なのではないかと思ったりして。
ダウンサイジングターボが、流行になりそうな雰囲気あるけど、NAもまだまだだと思うし、電気化は、一番伸び代があるように感じるので、10年遅れた日本のエンジンと悲観的に考えるべきではないと思う。
個人的に、NAでいいやと思うし、トルコンATでいいよとも思う。6速ATを軽くして欲しいけど。

おわり
[PR]
by wanta_plane | 2015-10-18 11:48 | 雑談 | Comments(0)

プリンター

年に1度、2年に1度くらいだろうか?
滅多に使わないんだけど、すぐ目詰まりしてるんだよね。
前も、数枚印刷するのに、何度もヘッドクリーニングして、インクが無くなり、新しいインクに換えたばかりだと思ったけど、今日も印刷しようとして、インクが出ず、ヘッドクリーニングして、インクを4色中、3色も新品に変えて、印刷を何度も繰り返すが、白い紙が出てくるだけ・・・。
印刷されてないのに、もうインクが半分減ってる・・・。
ああ、2時間も経ってる・・・。
エプソンのメーカーが、あかんのか?
もっと、良いプリンターないのかいな。
使用頻度の低い人用のプリンターで安いのあったら教えてね。
インクの買え貯めが、後黒1本だけだし、もう買い足さんぞインク。
全1カートリッジで、数枚の印刷じゃ、割に合わん。
仕事の内容だから、会社で印刷するかな。
プライベート用は、今度からコンビニ使おう・・・印刷用のファイル移動用にフラッシュメモリ買ってこんといかんな。
まあ、スキャナが欲しくて買ったプリンターなんで、印刷はオマケだったんだけど、あると使っちゃうんだよね。
[PR]
by wanta_plane | 2015-10-13 00:02 | 雑談 | Comments(0)

新しい物好き

新しい物好きなので、ダウンサイジングターボが良いなぁと思ってましたが、よくよく考え直すと、昔からあった技術に磨きをかけただけで、真新しい物ではない様に思えてきた。
直噴エンジンも前からあるし、エンジン始動からタービン回してるターボは、旧レガシーのセカンドステージターボの1stタービンなんか、まさに、それに近い物がありますし・・・。
自然なフィーリングや、メンテナンス性が、NAは良く、シンプルオブベストなんて言うくらいですしね。
まだ、ダウンサイジングターボ乗ったこと無いけど、自分はターボをあまり好きではないので、今まででも1.5ℓのターボより、2ℓのNAを選ぶ方です。
それにエコを考えるなら、モーターに勝てる訳がなく、スポーツを考えても、モーターの低回転域のトルクには、注目されます。
電気だと、バッテリーが弱点であって、新しいバッテリーや、高効率の発電機みたいな物が出てくれば、変わると思われる。
インホイールモーターも、小型バイク辺りでは、現実化されてきているし、自動車では、ディスクブレーキと位置が被るので、ブレーキをどうするか?の問題でしょうか。
減速機、LSD、デフなどのギアが不要になり、4輪にトルク配分できるのは、正に夢のパワーソース。
たとえモーターが、自動車用に新化してきても、バッテリーが追いついておらず、急速充電、蓄電量、高放電、軽量化、安い価格と、まだまだ改善余地がありますが、伸び代は、ダウンサイジングターボより、モーターの方が大きく感じ、個人的に夢を感じます。
それに、段々大型化してきているエンジン自動車の為、購入対象車種が減ってきており、重いし、200km以上の速度での強度?、ブレーキ性能はあった方がいいけど、常にレッドゾーンで走れるラジエター?、重くなって、更にパワーUP、大型化、タイヤサイズUP・・・繰り返す。日本車の軽快さは、どこえやら・・・。
GTRみたいな車だけで結構です。
新しい車種買わずに、また昔の車を買う人の気持ちわかるかな。
中古車も需要あるので、古い車なのに高いしさ。

軽く作れば、燃費上がるだろうに・・・。
軽く、低重心。
NSX初代が出た時の海外に与えた影響を思い出して欲しい。
見た目もカッコよかったしね。
気筒数増やしてパワーを競い重くしていた海外スポーツカーに、本当のスポーツとは?楽しさとは?と目覚めさせたのは、NSXでしょう?

それと衝突安全で、ボンネットに頭をぶつけるので危ないですが・・・自動車にひかれた経験のある自分からですと、ボンネットには乗りますが、頭打ったのはフロントガラスだったと思います。
それにボンネットに乗る方が、生存率高そうに思うのと、RVのようなボンネットに逃げれない車種で、直接当たれば、即死だろうし。
車に当たった事によるダメージよりも、フロントガラスにより宙に打ち上げられ、落ちる時に、落ち場や体勢が悪いと死んじゃうと感じたよ。
落ちた所に違う対向車などに引かれたらアウト。
ボンネットに頭ぶつけるって、かなり低速だと思うし、頭打つので怖いのは、地面だと思うけどな。
車高が高く、重くなってきている今の車の方が、ぶつかったら死を覚悟するわ。
車の当て逃げも、ぶつけてラジエター壊れないRVの方が多く思うし、姉も昔、おかま掘られて廃車にしたけど、逃げてったのは、たぶんRVの車やで。
まあ、RV乗ってる全ての人ではありませんが、個人的にRV乗りは、好きじゃないんですよ。
事故で身内亡くした人で、スポーツカーによる乱暴運転が理由な人は、スポーツカー乗りで一括りして嫌いなんでしょうけど。
大昔にあったなぁ・・・ちょっとタイプの子いて、だけどMR2乗りというだけで嫌だったらしい。
友達に聞いたら兄を交通事故で亡くしたそうです。

話それちゃったけど、安全運転が第一原則ですな。
しょんぼりしてきちゃった・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-10-12 11:40 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28