カテゴリ:雑談( 360 )

コンパウンド・・・含まれていると傷消し能力があるが、使いすぎると塗装がなくなる
石油溶剤・・・使用されていると汚れが落としやすいが、施工後に汚れやすい
シリコーン・・・含まれていると伸びるので作業性がよく発色もいいが、時間と熱で輝きが曇る
施工方法・・・塗るだけより拭取り作業のある方が一般的に耐久性が高い

多重コーティングというのがある
一般的にガラスコーティングの上に異なるコーティングをするんだと思う。
が、何を下地に何を被せるのかが、よくわからん。
コンパウンド使うとガラスコーティング落ちると思うけど、石油溶剤でも落ちるんかな?
コーティング落さずに汚れだけ落せないと多重コーティングできんよね?
どうやってるんだろう・・・。

汚れ落し効果あって、6ヶ月持続の簡単塗るだけのガラスコーティング出ないかなぁ。
それがあれば、一番なんだけど。
[PR]
by wanta_plane | 2016-07-25 01:13 | 雑談 | Comments(0)
b0157260_0191715.jpg

覚えきれないので何度もメーカーサイトで確認が面倒になって簡単な表にしました。
耐久性が6ヶ月以上の物から作っています。
有名なメーカーと興味のある物だけ作りましたが、ガラスコーティング剤は、ネット通販のみで出回っている物が多く、WEBサイトには詳しく書かれていない物もあり調べるの面倒そうです・・・。
価格は3,000円くらい希望で、1万円近いのはまず買いませんので省きます。
5,000円くらいなら使用回数や性能により価値ありと感じるならば買う可能性あります。
ガラスコーティングでも有名なメーカーのなら安いのあるんだよなぁ。
ただ下地処理が面倒なので、できるなら汚れ落し効果ある物を選びたい。
下地処理必要なら塗るだけで楽なやつで、耐久性が高く、コンパウンドなど買う必要があるので値段も安くないと割に合わない。
効果が、メーカー製は、撥水が多く、親水効果が少ない。
親水効果のは、一般ユーザーからは指示されないんだろうな?と思う。
効果出てないと思われそうだしね・・・。
ガラスコーティングを試してみたい気持ちはあるんだが、何か踏み切れない感じがあるんだよね。
どちらにせよ、汚れ落すのに石油溶剤かコンパウンド使う必要があるのは同じ訳で、ガラスでも汚れが付き難いけれど付かない訳ではないから水洗いから再コーティングしたら落ちない汚れを作ってしまう。
毎回あの下地処理するのは簡便だし、重ね塗り用に汚れ落し兼、コーティングのようなアクアクリスタルだっけ?あんな使いやすい物は必要だよね。
アクアクリスタル良いなと思ったけど、メーカーが倒産したので入手できないのと、耐久3ヶ月なので少し好みと合わない。
ガラス系も表にしていきたいなぁと思います・・・。
ポリラックは、石油系じゃないみたいなので、イオンコート程汚れないかな?と思うけど、少し耐久性が心配。
ぬるテカにしなくてもいい、ある程度綺麗になり、塗装の保護が第一目標。
汚れが付き難く落としやすく、効果が長持ち、色褪せ防止、傷消し能力があると嬉しい。
新車買ったら、これだ!ってのがあるといいんだけどなぁ。
イオンコートもポリラックも少し古くなった車用みたいな感じするし。
適度に汚れ落さないとこびり付くので、何もしないよりかは断然いいんだけどね。

業者のコーティングで10万くらいのあるんでしょ?
クリアー塗装1発塗れるんじゃないか?と思ってしまう。
新車で+10万でクリアー2回塗りとかあればいいのにね。
膜圧あればコンパウンド使いまくれるからピカピカ維持できるのにな。
[PR]
by wanta_plane | 2016-07-25 00:50 | 雑談 | Comments(0)
何回も書いてるんだけど、優柔不断で決められないんだよなぁ・・・。
やっぱり硬化系のガラスコーティングの方がいいのかな?
ツヤエキスパートなら2液性だけど結構安いし、2,700円くらい?で2回分なら、まあ許せる範囲かも知れない。
本当に効果が1年ならね。
でも下地処理が面倒なんだよなぁ・・・。
コンパウンドや脱脂がめんどくさい。
それに日陰で作業できないから失敗が怖い。
でもさ、油成分入ってると思うのに油膜や水垢みたいな汚れ出にくいのかな?と不思議に思う。
最近ある1液性は、油成分無いのかな?でも高いよなぁ。
1回で1万は、流石に出せん。
WONDAX-1も油成分無さそうで使いやすそうに感じたけど、レビューが少なすぎる。
最低でも半年効果持って欲しいからブリスXかブリスNEO
これ使うなら水垢落しシャンプーいるだろうからトータル施工だと簡単とは感じないのよね。
ポリラックは、半年持つのか微妙だし、イオンコートみたいに水垢できやすいのかどうかと、静電気でのゴミ付着かどうかが気になる。
イオンコート悪くないんだけど、リアスポの塗装剥げたから、樹脂部分には溶剤的に不向きだと感じるし、静電気と初めの2ヶ月くらいの汚れやすさがちょっと嫌なのよ。

若い頃は、おじさんからワックスのレビューを色々聞けたけど、今の人は、業者丸投げか、適当な洗車多いし、若い子なんて車持ってさえいないし。
今思い出したけど、おじさんは、イオンコート施工後に水洗いして空拭きするって言ってたなぁ
油膜防止とか水垢防止効果あるのだろうか?
自分はやったことなし、何故やるのか理由も聞いてなかったな・・・
もう定年してるから聞けないけど。
今の車が16年も綺麗に乗れているのは、このおじさんのおかげだけどね。
台風で網戸が飛んできて凹んだ部分、近所の子供にボールぶつけられた部分、助手席のシートベルトが捩れたのか巻き上げが不十分でシートベルトの金具がドアに挟まって凹んだ部分、石が飛んできて塗装剥がれガラスの欠け、フロントスポイラーの擦った箇所、ドアパンチ食らったような跡、塗装面気にするよりもっと汚い部分あるので、まあどうでもいいんだけどねぇ・・・。

このままイオンコートでいいのか?
と感じる部分もあり、次の新車には何を使うのか?と考えるなら、今の車で実験しておいた方がいいんだよなぁ。
20年前なら月に何回も洗ったりハンネリワックスが多かったけどよく磨いてたなぁ
そんな体力が、もう無い訳で、年に1~2回で綺麗に、そして塗装面を保護できる物が欲しいわけよ。
最近寝る前にネットで調べてはいるのだけど、万能な物って無いんですよね・・・。
ネットで調べられる情報量が多い為、またこれが悩むんだわ。
イオンコートにしときなさいと言われて使い続けていたので、若い時は素直だったのか、何も考えてなかったのか。
まあ、後者でしょうね。

何か良いコーティング剤ありませんかね?

欲しい性能
耐久性:6ヶ月以上
艶・光沢:そこそこでもOK
施工方法:なるべく簡単な方がいい
効果:色褪せ防止があると嬉しい、汚れ難いのがいい
価格:3,000円くらい希望(量・使用回数にもよる)
[PR]
by wanta_plane | 2016-07-20 01:54 | 雑談 | Comments(0)

人工知能



ディープラーニングと言うらしいです。
ニコニコでAI将棋やってますが、あれとは違う人工知能で、囲碁で人間に勝つようになるには、将棋よりもずっと後になるだろうと言われてた物が、もう達成させている事に驚きです。
ロボット技術も急進化してますし、人工知能もここまで来たかと思わされました。
アニメのイブの時間でしたっけ?
あんな世界観は、もうすぐそこまで来ているのかも知れません。

仕事では、電気とメンテナンスさえしていれば不平不満も言わずに24時間働き続けますし、上司に判断を仰ぐのでさえ、AIに判断を任せた方が確実っていう世界になるでしょう。
農作業も、養殖だって機械任せで、人間が働かなくても食っていける時代が・・・人間の存在意味すらどうなのよ?
人間いらなくなりますよね。

僕の理想の嫁さんをアンドロイドで作って欲しいな。ふふふっ
毎日遊んで暮らせたらいいなぁ
[PR]
by wanta_plane | 2016-07-03 18:37 | 雑談 | Comments(0)
車のワックス・コーティング剤について個人的な観点でグラフ化してみました。
未使用の物もありますし、使用した経験のある物でも、その種類の中のある一部から得た評価ですので、個人的な感想と受け取ってください。
b0157260_1556344.jpg

b0157260_1614351.jpg

最近の塗るだけのワックスやコーティング、特に油成分やコンパウンドの入っていないコーティング剤は、汚れ落し効果がほとんど望めないと思われる為、その分洗車を念入りに施工する必要があり、ここで述べている作業性は、この作業単体ではなく、全ての作業をトータルした考えでの採点です。

今の車には、フッ素系コーティング剤(イオンコート)でいいやと思っていますが、試しに、人気のあるオールインワンのポリラック(カーラック)を使ってみるのも有りかな?と言う感じです。
ポリラックだけは上記表に当てはまりませんが、ガラス系ではなくフッ素系の上位版みたいなイメージで受け取っています。
次の車は、購入時に業者でガラスコーティングしてもらい、安いコーティング剤のゼロウォーターやスマートミスト辺りを使うか、
業者のコーティングを依頼するかしないか考え中ですが、ブリスネオやワンダックスワン辺りを使ってみようかな?と言う案もあります。
ガラス系の高価な物は、一部剥がれた場合、汚れの上に施工してしまった場合、塗りムラで模様ができてしまった場合など不安もあるので、ポリラックを使う可能性もあります。

次にコンパウンドですが、一番綺麗に、そして作業性が容易なのは、コンパウンドだと思うんですよね。
私も友人も磨きすぎて下地が出てきたトラブルを経験はしていますが、それには理由があり、今の塗装で下地を出すなんてトラブルは、よっぽどの磨き好きですよ。
昔の塗装は、膜圧が薄いとは言え、ワックスに入っているコンパウンドで下地を見えるようにするのは難しいと思います。
傷消し用のコンパウンドであれば1時間くらい同じ箇所を磨けば下地が見えるのではないか?とは思いますが、やった事ないから何とも言えないなぁ・・・。
以前の車は、コンパウンド入りワックスで毎月磨いていましたが、全くその様な事なかったし、今の車で下地が出てきたのはリアスポイラーのみで、これは単にメーカーの塗装膜圧が低かったんだと思います。言わば塗装不良です。
1回の塗装で0.3ミクロンくらいは乗ります、0.3ミクロンは、プラモデルで1時間くらいコンパウンドで磨いて、やっと落ちる程度だと思われます。
下地、中塗り、上塗り、最低でも3回は塗っているだろうと思うし。
今の塗装は、ウレタン系なのかな?硬い材質ですし、その上にクリアーも塗装され、膜圧は厚いと思う。
クリアー塗装面を傷消しや綺麗にするにはコンパウンドが最良だと思うのだけど、今のワックス類にコンパウンド配合なのが少ない。
昔のは、クリアー無いからコンパウンドは最小限に抑えたいが、昔はコンパウンド入ってないワックスなんてほとんど無かった。
コンパウンドは、使用しないで済むなら使わない方がいいのは確かだと思います。
コーティング施工者が増えたので、コーティングに悪いコンパウンドを入れないようにしたというのが本意なのでしょうかね。
頑固な汚れを落すには、油系の溶剤や、コンパウンドで磨く必要がありますが、ガラス系コーティングには、油分除去する必要があり、凄い二度手間感があります。
効果長持ちと言っても、半年も放置すれば、水垢がつくと思うし、本当のガラスの様に洗剤のみで落ちるのならば問題ありませんけれど、落ちないのであれば、二度手間か、その上から施工して汚れが落ちなくなる様に思えます。
塗装面に浸透しますというのは、昔のカラーワックスで懲りてるから心配なんだよなぁ・・・。
昔の塗装に今のガラスコーティングみたいな物があった方がよくて、今の塗装ならコンパウンドで磨いた方が楽そうに思うのですが、素人の浅知恵でしょうか。
まあ、次の車では、ガラスコーティングを試してみたいなぁとは思っています。
[PR]
by wanta_plane | 2016-07-03 10:52 | 雑談 | Comments(0)

グラボ

GTX1070が発売されました。
GTX980Tiと同等性能らしいです。
欲しいなぁと思ってたけど55,000円くらいでちょっと高いなぁ・・・。
45,000くらいならと思ったけど、でもグラボは2万くらいって感じがまだあるし。
本当に高くなったよなぁグラボ。
ラデの新作480だったけ?GTX980同等性能で3万以下で出すみたいな噂あるのでラデオンにするかなぁと思ったりして・・・。
まあ、買ってもやるゲームがないんだけどね。
今やりたいゲーム・・・ダクソ3くらいだろうか、2も難しくて投げちゃったけど。
そろそろオフィスも買い替える必要あるし、PC全体で20万近く必要になりそうだなぁ・・・。
購買意欲を出すようなソフトがないのが残念に思います。
これやりたいから、これを買うぜ!うおおおぉぉぉ!みたいなのが、もう皆無です。
これからはVRが普及しそうなので長くグラボ使うなら最新のを買った方がいいかな?
否、繋ぎに安いのを買った方がいいかもしれんなぁ・・・1060が安ければそっちでもいいかも、たぶん性能もてあましそうだし・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2016-06-12 00:15 | 雑談 | Comments(0)

最近の科学

2016年現在で、結構新化してるみたいですね。
SF小説の出来事が、不可能とは言えないかも?と思いました。

1.量子コンピューター
b0157260_9424182.jpg

よくわからんのだけど、今のスパコンより数千倍速いとか?
処理能力ではなく、解が1つしかないような答えを瞬時に判断できるでいいのかな?
たまにあるコンピューターに計算させて、人間では直感で、これしかないだろ?と思う回答に、全て調査して調べるのが今までのコンピューターでしたが、そういう処理が一瞬で可能なようです。
昔、ビット数でハードの性能を争ってた時代のように、この量子コンピューターは、ビット数が単なる倍数ではなく、二乗になっていくのでビット数が大事っぽいです。
なんやら難しそうですが、画期的な物になるのは、間違いなさそうです。

2.地球外惑星
b0157260_9591141.jpg

地球に似た惑星が、次々と発見されているようです。
ウィキは、こちら
今年も新しい星が、発見されるかも知れません。
温度、水、酸素、気圧、大気の壁、磁場、程度な重力、いろんな条件が必要ですが、地球2号と呼べる惑星の発見は、そう遠くないかも。
火星移住計画みたいなのを聞きますが、移動手段さえあれば、似た星へ行く方が手っ取り早いですよね。
人類以外に知的生命体存在の可能性も、昔ではバカにされる話でしたが、今では有り得る話になってきています。

3.反物質
b0157260_1015979.jpg

現存する物質の正反対に値する物質がある事が判明しています。
自然界には、ほとんど存在しないとされていますが、地球上の自然界でも作られているが、瞬時に消えているという説もあり、反物質が簡単な方法で採取できるようになれば、エネルギーに革命がおきると思います。
核なんかの何十、何百倍のエネルギーなんですよね?よくわからんけど
こういう物質が発見されると、ゲームでの裏世界・別次元みたいな物が、存在しているのかも知れませんね。

こんなとこかなぁ・・・ちょっと調べて興味持ったのは。
ここを読んで興味出た方は、調べてみてください。
[PR]
by wanta_plane | 2016-05-07 10:37 | 雑談 | Comments(0)

最近の車

数年後に買い替えるであろう候補の車を調査しています。

最近の車での疑問点
1.直噴エンジンが増えてきているが、昔のGDIみたいな欠点は解消されているのか?
 インジェクターにカーボンが付着しないのだろうか?
2.CVTが多いけど、CVT燃費詐欺という動画見ると、普通のトルコンATと大差ないと思ってしまう。
 それならば、感覚的に慣れているATで、多段変速の方がいい。86やBRZの6速ATなどの様に。
 できればDCTが良いが、日本車には少ないしね。
3.アイサイトなどの安全装置やクルージング装置など標準装備っぽくなってきているが、あれで20万高くなっているなら無しを希望したい。
 20万上がるなら鍛造品のアルミホイール付けてくれた方がありがたいのだが・・・。
 バック・サイドカメラと前車発信お知らせは、あっても困らないけど。
4.軽くて低速トルクのある車体が好きだけど、ダウンサイジングターボって、耐久性とか交換部品などの面ではどうなんだろう?
 壊れやすい、交換部品が多く維持費高いならNAの方がいいし
 ターボで+30万だから元値が高いしね
5.FFが増えてきているけど、昔のFFみたいに曲がる時にハンドルを戻そうとする力が強すぎたりして運転し難いって事はないだろうか?
 FFよりスタックし難いMRでも2度、誰もいない所でスタックして苦労した経験があり、4WDが候補なのだが、最近のFFは、LSDとか付いていてスタックし難いのだろうか?
 安心と乗りやすさが同じなら、安くて軽いFFで十分なんだけどね・・・。
 ボンネットが高くて短いから見た目的に最近のFFは、あんまし好きじゃないけど。
6.アイドリングストップは、停車前にニュートラルに入れる癖のある運転なので、アイドリングストップせず、この機能は個人的に不要。
 これで高くなっているなら抜いて欲しい・・・。
 信号交差点などには、良さそうだけど渋滞とかでは、止まって欲しくない所で止まるし、プラグが悪くなりそうで気になるし、運転に集中できんしね。
 アイドリングストップ機能使おうとするとブレーキ踏んでる足が疲れる。
7.電動パーキングも普通のサイドブレーキの方がいいんだよな。
 交差点ではサイド引く癖あるので、すぐ近くにレバーある方がいい。
 エアコンの位置くらいのボタンは、ちょっと遠いかな?
 アクセルでブレーキ解除されるみたいだけど、慣れで普通のサイドの方が感覚的に乗りやすい。

候補は、インプレッサセダンとグレイス
でもハイブリッドは、いらないのでグレイスならNA2ℓか、1.5ターボ出て欲しい。
グレイスHVは、ミッションDCT、グレイスエンジンとインプレッサは、CVT。
インプレッサなら今年の年末にフルモデルチェンジなので数年後買い替えにぴったりだが・・・。
まだまだ今の車を乗るという選択肢も、もちろんある。
15年経ったが、昔の昭和から平成の1桁台の車の新化と比べると、あんまし変わって無い感があるんだよね。
変わった感味わうならハイブリッドだけど、元取れそうにないから。
エンジン性能は、多少良くなってそうだけど、燃費ばかり成長して、でも実質、ミッションの新化とアイドリングストップの効果が一番恩恵ありそうだしね。

おっと、こんな時間だ、寝なきゃ。
おやすみ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2016-04-01 01:35 | 雑談 | Comments(0)

レガシィB4

b0157260_2223193.jpg

GIMPで遊んでみました。
ツールウインドウを消してしまって、初期状態に戻せなくなり、使い難くなりました。
レガシーB4のRSかタイプBの初期型NAタイプ白色の壁紙が欲しいんですよね。
なかなか無いので、初期型ではありませんが、フロント見え難いし、これで背景入れてみたんですけど、なかなか上手くいきませんねぇ・・・。
良いの落ちてないかなぁ、できれば1920X1080サイズで
[PR]
by wanta_plane | 2016-03-26 22:27 | 雑談 | Comments(0)

新型インプレッサ

インプレッサのフルモデルチェンジ画像が公開されていました。
コンセプトモデルでは、あまり好きじゃなかったけど、公開された写真からだと、現行のWRXみたいでカッコイイです。
廉価版っぽく安っぽさはあるかも知れませんが。
公開されてたのは、日本ではあまり人気の無い赤色だったので、
GIMPで着色してみました。
窓枠抜くのが面倒なのと、白と黒は、基本完全にできませんので、参考までに・・・
b0157260_038858.jpg

b0157260_0382468.jpg

b0157260_0383834.jpg

b0157260_0385361.jpg

気になるのは、サイズですよね・・・
5ナンバーサイズになるべく近く納めて欲しいものです。
2ℓNAと、1.6ℓダウンサイジングターボ、ハイブリッドが出るのかなぁ?
安くして欲しいですね。
[PR]
by wanta_plane | 2016-03-24 00:41 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30