カテゴリ:雑談( 365 )

21世紀の親素材としてセルロースナノファイバー、以下CNFが期待されているようです。

車製造で軽量化するのにアルミやカーボンなどは高価な材料でした。
2000年以降から車の安全基準が高くなり高剛性になってきたのは良い事なのですが、段々重くなり、環境問題からエンジンの出力は下がり、つまらない車ばかりになってきていました。
(つまらなくてもカッコよければ・・・とは思いますけどね)
しかし、CNFの開発が進めば、鉄と同等以上の剛性で1/5くらいの重さになるそうです。
透明なのもできるみたいだからガラスも変わるかも知れませんね。

ただ、価格面で鉄やプラスチックに並ぶ高性能な材料になるだろうというだけで、汎用性はまだ未知数です。
プラスチックの代用は早そうですが、鉄の汎用性は捨てがたいと個人的に思います。
鉄は、切断、曲げ、溶接など使い勝手がよく、修理もしやすい。
CNFの加工技術向上が問題かなと思います。
1体型で作る方法をとる必要がありそうなので、型にお金かかるようであれば量産型には向いてそうではありますが。
後、可燃性くらいでしょうか。

それでもアルミやカーボンなんかよりずっと安いので軽い車が安く入手できそうなのは嬉しい事です。
昔は、1.5ℓのNAの車でも1トン以下の重量で、キビキビ走るイメージでしたが、最近のは1.2~1.3トンありますからね。
でも、まあ10年後くらいでしょうかCNF。

80年代に期待されたセラミックみたいに何か弱点があるって落ちだけはやめて欲しいです。
アニメで、風の谷のナウシカが使うセラミック刀
「セラミック刀が欠けるなんて、なんて硬い」みたいな台詞がありました。
今見たら脆いから欠けて当然でしょ?と思いますけど
メカドックでもセラミックエンジンてありましたよね。
熱には強いけど、高精度な加工できないし、燃料が爆発してる箇所なんかに使ったら割れちゃいますよね。

アニメでもCNFが使われてくるんでしょうな。
ワープの論文が出てた時期には、SFで宇宙物が多かったし、最近だと量子力学の影響でしょうか?パラレルワールドみたいな漫画増えましたもんね。
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by wanta_plane | 2016-10-02 00:10 | 雑談 | Comments(0)
スバルのサイトに新型インプレッサのスペックが載ってました。
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トルクベクタリングが一番上のグレードのみ標準装備で、他のグレードにはオプションにも無くて装備不可になってました。
新型になって一番の魅力が、見た目と剛性UPとトルクベクタリング装備だと思うんよね。
後、LEDライトのハンドル連動も魅力かな?
アイサイトは、特に欲しいとは思ってなくて、バックカメラは欲しいと思っている。
セーフティパックかなにかの見えない位置のセンサーは欲しい気もするけど。

で、トルクベクタリングなんだけど、昔はランエボやインプレッサのSTIなんかの最上グレードのみ装備だったように思う。
低いグレードのNAに装備でちょっと気になるんだけど、これって曲がってる最中にアクセル踏まないと起動しない様な物なんでしょうか?
普通に乗っていたらアンダー出すような曲がり方しないから不要だし、アクセル踏まないとトルクベクタリング起動して内輪にブレーキかけないのであれば、宝の持ち腐れになりそうです。
それに18インチのグレードのみ装備なので、庶民には考え物なんですよ。
MR2の時、225なんて安くても3万、ちょっと良いの買ったら1本5万ですよ。
しかも4本だから、12~20万です・・・。
スポーツタイヤなんか5000~10000キロで無くなっちゃいます。
エコタイヤなら20000キロくらい乗れるかなぁ?
とにかく、18インチのは225なんで維持費が高いんです。
17インチの205で十分だと思うんだけどなぁ・・・NAの150馬力くらいのトルク20くらいでっせ!?
今のBE5と大差無いのに・・・今の16インチの205で十分
ブレーキは、ディーレッド?名前忘れたけど、2枚というか、ディスクの間に隙間のあるタイプになってたので冷却効果のるやつっぽいのが標準装備でした。
ソリッドタイプでも十分ですが、今のブレーキが15インチで若干ブレーキ弱い感じありますので、16インチでもいいかな?と思う感じはあります。
良いパッド使えばいいじゃない?と感じるかも知れませんが、良いパッド使うと渋滞時なんかにキーキーうるさいんですよ。

とは言え、NAの154馬力でトルク20、全備1400kgだと0-100が、11~12秒くらいでしょうね。
バッテリー残量ある時限定で、古くなるとパワー落ちそうですが、グレイスなんかは0-100が8~9秒ですので、速さだけとるならHVの方が速いんですよ。
HVの1.5ℓで230万くらいと安いですし、5ナンバーサイズだし、売れ残ってそうなので値引きも期待できるしね。

前に乗ってた車が特殊だったとは言え、4WDの安定性や、低ミュー時のアクセル開度の神経使わない安心感は断トツで、できればまた4WDに乗りたいです。
グレイスも4WDあるけど、見た目の悪さと、常時4WDじゃないので、4WD欲しいなら国産でスバル1択だと思っているんですよ。

まあ、C型以降か、お買い得のセット装備のやつが出てからでいいので急いで買う事もなく、まだ今の車が動くし、今の車のほうが個人的にカッコいいと思っているので全くもって、急ぐ必要はありません。
遠出もしなくなったし、ナビもいらんかなぁ・・・軽でも十分なんですけどねぇ・・・。

悩んでカタログ集めて眺めてる状態が一番楽しいので、じっくり考えさせてもらいます。
本音は、WRX-S4欲しいけど、あそこまでの性能使わないですからね。
ずっとNA乗ってるので一度はターボパワー乗ってみたい気もしますが。
ラジコン飛行機でも車でも同じだと思うけど、安定性のあるやつは簡単操縦だけどつまらなく、高性能のは面白いけど操縦に腕がいる物で全てを手に入れる事は不可能という、なんと言うか考えさせられますな。
曲がる=不安定、安定性上げると曲がらない
パワーある=重くなる、軽い方が操縦しやすい
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by wanta_plane | 2016-09-13 00:44 | 雑談 | Comments(0)

他の使用感想

・ホイールクリーナー
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塗って放置すると紫色になって鉄粉除去している感あるのだけど、そんなに大した事ない感じだった。
こびり付いた汚れは落ちないですね。
前に塗ったエックスマールワンの効力が、何故か生きていて溶剤を弾くんです。
塗装面なんか1~2ヶ月くらいしか持たず、水垢の筋ができて「なんじゃこりゃ!?」と思ったのに、ここでは効果が生きているなんて・・・
前のもこんなもんだったし、ホイールも汚れる前にガラスコーティングした方がいいんでしょうね。

・タイヤクリーナー
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これも同じ、こんなもんかなぁ
缶のスプレー式の方が黒々としたような気もするが・・・タイヤは茶色く汚れた方が持ちがいいし、この洗った黒さが3ヶ月持続するなら有りかな?

・クレのラバープロテクタント
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これは、前の車でも誰かに借りて塗ったような記憶があり、駄目だったとは思うのだけど、ネットで評判がよく購入してみた。
が、昨日塗って黒くならず、今日見て駄目だわと思い、上から研磨して黒くした。
内装とかのゴムにでも使うかな・・・
スベスベにはなるけど、光沢は出ないです。

・ヘッドライト・樹脂パーツ復元剤
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これが、一番拾い物だった。
汚れが激落ちするし、ガラスコーティング効果もあるらしい。
プラスチック部に塗って黒々と復活、タオルが真っ黒。
それと、あんまりよくないんだけど、どうしても落ちない汚れに使ってみたら、綺麗に落ちました。
使いすぎ厳禁だと思うけど、名前わかんないけど、水の通り道で黒くなった所とか、隅にこびり付いたワックスの拭き残しなど綺麗にできました。
ヘッドライトは黄色くなってないけど一応磨いてみたら、少しタオルが黄色くなり、おお!となった。
8ヶ月で少し黄色くなってたのね・・・。
これで6ヶ月持つならリピートかも。
樹脂塗装面には、絶対やらない方がいいと感じるくらいの汚れ落ちです。
イオンコートやスーパー・レジン・ポリッシュが、ホワイトガソリン洗浄なら、こいつは洗浄用シンナーかと思うくらいの性能です。

うーん、こんなもんかなぁ。
スーパー・レジン・ポリッシュの拭き残しがありそうで少し心配だなぁ。
夕方にもう一度空拭きするか悩みどころです。
もう、おっさんなので正直しんどいです・・・。
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by wanta_plane | 2016-08-12 13:03 | 雑談 | Comments(0)
まず、スーパー・レジン・ポリッシュの感想から
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艶と傷消し効果は、イオンコートを圧倒しているように感じた。
期待していた汚れ落し効果だけど、Xマール1よりは上だと思うが、イオンコート以下ではないか?と感じた。
よく落ちるのは、塗装にも悪いんだけどさ・・・。
そこら辺は、難しい所です。
上記3品目は、どれも合成樹脂の塗装部分では、ウエスが白くなるので塗装が剥がれていると思われます。
僕の車の下地が角部で出てきているので、使いすぎは厳禁かも知れません。
とは言え、落ちない汚れは、コンパウンド+石油の薬品しか落ちないんですよね。
鉄部分の塗装には、使っても全然問題ないとは感じています。
樹脂部は、新しい内にガラスコーティングした方がいいかなと思ってはいます。
スーパー・レジン・ポリッシュの使用感は、伸びないというか、塗れているのかわからなかった。
スポンジ使った方がいいように思うので、次回からはスポンジ使う予定です。
安物のマイクロファイバークロス使って塗りこんだのだけど、塗れている感が無いため、水で薄めたやつを作り全体に1回塗ってから、クロスに水をつけて硬く絞り、原液を車にかけて塗り伸ばした。
それでもうっすらと塗れてるのか?という感じで汚れが落ちてない所がしっかり見てわかっちゃうのでゴシゴシ磨いた。
イオンコートだと気づかずに作業しているだけかも知れないけど、そこで汚れ落し効果がイオンコート以下ではないか?と感じました。
次に拭取りは、イオンコートなら1フロア毎に塗っては拭取りをしていく(ムラになったり拭取り難くなるため)のだけど、こいつは簡単に拭取れてムラになり難いと感じたので、全部塗ってから拭取ったのだけど、全然圧を感じないんだよね。
本当に大丈夫なのか?コートできているのかさえ不安になる拭取りの軽さでした。
でも、拭きとってビックリ!ツヤツヤじゃん。
磨き傷も見え難くなってるし、作業中断してボンネットにクロスを置き、タバコ吸おうとすると・・・ボンネットくらいの傾斜でクロスが滑ってくるではありませんか!!
風邪も無いに等しいし、イオンコートでは、こんなことは1度も無かったはずだとビックリ。
オートバックスでは、耐久4ヶ月とあったので、本当に4ヶ月持つならリピート購入もありえます。
イオンコートよりは少ないけど、拭取った後の静電気みたいな汚れ吸着は、若干ありました。
撥水効果は、イオンコート以下です。
時期的に雨が少ないので、水垢の出来やすさの判断が、ちょっと難しいかも知れませんが、この光沢とスベスベ感、作業性は、凄くいいです。
使用量は、容器の1/3くらい使ったかな?
伸びないというか、塗ってる感がなく、結構ベタ塗りしたような気がする。
3台分くらいあるかなぁ?
イオンコートだと5~6台は塗れるから伸びに関しては、駄目だと感じる。
今度スポンジで試してから伸びを再び検証してみた方がいいかも知れません。

長くなったので昼食後に他の感想へ
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by wanta_plane | 2016-08-12 12:14 | 雑談 | Comments(0)

車洗車とコーティング

本日、洗車とコーティングをしました。
まず、補給物資からご紹介

1.タイヤ洗浄・コート剤
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2.アルミホイール洗浄剤
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3.樹脂パーツ復元剤
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4.ラバープロテクタント
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5.スーパー・レジン・ポリッシュ
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この5点をオートバックスで購入7,300円くらいだったかな?
ホイールクリーナーが紛失したので買いに行ったのと、樹脂の黒さ復活させる物が欲しくてお店に行きました。
まず、イエローハットに行って、クリンビューのタイヤ用ノータッチ2本セットがセールで安くなってたので買おうかと思ったんだけどスルーした。
昔使った時に、これは黒くなった記憶あるのだけど、今保有してるの買ってから16年間以上無くならないのよね・・・。
何かゼリー状の塗ってから拭取るめんどくさいやつで、それほど黒くはならず、すぐに茶色くなる、困ったちゃんなのですが、当時間違えて買った記憶あるのだけど、結構高かった(自分の価格では3,000円付近で高級品)ので、今まで使い続けています。
スポンジは溶けちゃうし、ベタ塗りするとタイヤ文字消えちゃうし、良い物に買い替えようとは思いつつ・・・高かったんだよね・・・と大事に使い続けてました。

話それたけど、イエローハットに行った第一目的は、SILQという洗浄・コーティング剤を見に行ったんです。
でも、そこの店舗には置いてなく、何も買わずにオートバックスへ・・・
今思うと、ノータッチ買っておけばよかった

オートバックスで、アルミホイールとタイヤの洗浄剤入手して、樹脂復活剤は、8mlくらいのが多く、なにか少なくて心配で、量の多いリンレイのやつにしました。
ヘッドライトは、1年前に磨いたのでピカピカだからいらんのだけど、一応ヘッドライトにも使えるそうだ。
それと、たぶん使ってがっかりするだろうなとは思いつつ、ゴム専用の保護剤で有名なラバープロテクタントも購入
ん?オートグリムのスーパー・レジン・ポリッシュ!!
値段的に同額でSILQが約500mlあるのに対し、300mlちょいなのだが、おイギリス製、うーん、王室でも使うのなら試してみたいなぁ・・・でも高いなぁ・・・。
SILQは、ネット通販でも送料込みで3,000円くらいだし・・・と迷いつつ・・・カゴに入れちゃった。
オラには、高級品です。
イオンコートがセールだったので(980円)3本買えちゃうんですよ。
3本あれば10年は戦える!!
ノータッチ見たら、1本でイエローハットの2本より高かった・・・しまったこれだけ買っておけばよかった。
本当は、安いスプレー式のを買う予定だったのだけど、奮発して980円のタイヤ洗浄剤買っちゃた。
効果3ヶ月の文字にひかれたんだけどね・・・。
リンレイは、いつも効果期間凄い表記なんですよね・・・怪しいとは思うけど試してみたくなるのが心情。
ホイールクリーナーは、何が良いのかネットでも勉強して来なかったのでサッパリです。
ブラシ付きでセールになってたのがあったので、こいつを買った。
まあ、何使っても変わらんでしょ・・・たぶん。
こんな感じで買い揃えた訳だけど、まとめて買うなら送料入れてもアマゾンとかで買った方が安かったかも知れん・・・。
色々商品見て悩むのも楽しいから、実物見るのも好きなんだけどね。

長くなってきたので、使用した感想は、次へ
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by wanta_plane | 2016-08-12 11:42 | 雑談 | Comments(0)
コンパウンド・・・含まれていると傷消し能力があるが、使いすぎると塗装がなくなる
石油溶剤・・・使用されていると汚れが落としやすいが、施工後に汚れやすい
シリコーン・・・含まれていると伸びるので作業性がよく発色もいいが、時間と熱で輝きが曇る
施工方法・・・塗るだけより拭取り作業のある方が一般的に耐久性が高い

多重コーティングというのがある
一般的にガラスコーティングの上に異なるコーティングをするんだと思う。
が、何を下地に何を被せるのかが、よくわからん。
コンパウンド使うとガラスコーティング落ちると思うけど、石油溶剤でも落ちるんかな?
コーティング落さずに汚れだけ落せないと多重コーティングできんよね?
どうやってるんだろう・・・。

汚れ落し効果あって、6ヶ月持続の簡単塗るだけのガラスコーティング出ないかなぁ。
それがあれば、一番なんだけど。
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by wanta_plane | 2016-07-25 01:13 | 雑談 | Comments(0)
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覚えきれないので何度もメーカーサイトで確認が面倒になって簡単な表にしました。
耐久性が6ヶ月以上の物から作っています。
有名なメーカーと興味のある物だけ作りましたが、ガラスコーティング剤は、ネット通販のみで出回っている物が多く、WEBサイトには詳しく書かれていない物もあり調べるの面倒そうです・・・。
価格は3,000円くらい希望で、1万円近いのはまず買いませんので省きます。
5,000円くらいなら使用回数や性能により価値ありと感じるならば買う可能性あります。
ガラスコーティングでも有名なメーカーのなら安いのあるんだよなぁ。
ただ下地処理が面倒なので、できるなら汚れ落し効果ある物を選びたい。
下地処理必要なら塗るだけで楽なやつで、耐久性が高く、コンパウンドなど買う必要があるので値段も安くないと割に合わない。
効果が、メーカー製は、撥水が多く、親水効果が少ない。
親水効果のは、一般ユーザーからは指示されないんだろうな?と思う。
効果出てないと思われそうだしね・・・。
ガラスコーティングを試してみたい気持ちはあるんだが、何か踏み切れない感じがあるんだよね。
どちらにせよ、汚れ落すのに石油溶剤かコンパウンド使う必要があるのは同じ訳で、ガラスでも汚れが付き難いけれど付かない訳ではないから水洗いから再コーティングしたら落ちない汚れを作ってしまう。
毎回あの下地処理するのは簡便だし、重ね塗り用に汚れ落し兼、コーティングのようなアクアクリスタルだっけ?あんな使いやすい物は必要だよね。
アクアクリスタル良いなと思ったけど、メーカーが倒産したので入手できないのと、耐久3ヶ月なので少し好みと合わない。
ガラス系も表にしていきたいなぁと思います・・・。
ポリラックは、石油系じゃないみたいなので、イオンコート程汚れないかな?と思うけど、少し耐久性が心配。
ぬるテカにしなくてもいい、ある程度綺麗になり、塗装の保護が第一目標。
汚れが付き難く落としやすく、効果が長持ち、色褪せ防止、傷消し能力があると嬉しい。
新車買ったら、これだ!ってのがあるといいんだけどなぁ。
イオンコートもポリラックも少し古くなった車用みたいな感じするし。
適度に汚れ落さないとこびり付くので、何もしないよりかは断然いいんだけどね。

業者のコーティングで10万くらいのあるんでしょ?
クリアー塗装1発塗れるんじゃないか?と思ってしまう。
新車で+10万でクリアー2回塗りとかあればいいのにね。
膜圧あればコンパウンド使いまくれるからピカピカ維持できるのにな。
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by wanta_plane | 2016-07-25 00:50 | 雑談 | Comments(0)
何回も書いてるんだけど、優柔不断で決められないんだよなぁ・・・。
やっぱり硬化系のガラスコーティングの方がいいのかな?
ツヤエキスパートなら2液性だけど結構安いし、2,700円くらい?で2回分なら、まあ許せる範囲かも知れない。
本当に効果が1年ならね。
でも下地処理が面倒なんだよなぁ・・・。
コンパウンドや脱脂がめんどくさい。
それに日陰で作業できないから失敗が怖い。
でもさ、油成分入ってると思うのに油膜や水垢みたいな汚れ出にくいのかな?と不思議に思う。
最近ある1液性は、油成分無いのかな?でも高いよなぁ。
1回で1万は、流石に出せん。
WONDAX-1も油成分無さそうで使いやすそうに感じたけど、レビューが少なすぎる。
最低でも半年効果持って欲しいからブリスXかブリスNEO
これ使うなら水垢落しシャンプーいるだろうからトータル施工だと簡単とは感じないのよね。
ポリラックは、半年持つのか微妙だし、イオンコートみたいに水垢できやすいのかどうかと、静電気でのゴミ付着かどうかが気になる。
イオンコート悪くないんだけど、リアスポの塗装剥げたから、樹脂部分には溶剤的に不向きだと感じるし、静電気と初めの2ヶ月くらいの汚れやすさがちょっと嫌なのよ。

若い頃は、おじさんからワックスのレビューを色々聞けたけど、今の人は、業者丸投げか、適当な洗車多いし、若い子なんて車持ってさえいないし。
今思い出したけど、おじさんは、イオンコート施工後に水洗いして空拭きするって言ってたなぁ
油膜防止とか水垢防止効果あるのだろうか?
自分はやったことなし、何故やるのか理由も聞いてなかったな・・・
もう定年してるから聞けないけど。
今の車が16年も綺麗に乗れているのは、このおじさんのおかげだけどね。
台風で網戸が飛んできて凹んだ部分、近所の子供にボールぶつけられた部分、助手席のシートベルトが捩れたのか巻き上げが不十分でシートベルトの金具がドアに挟まって凹んだ部分、石が飛んできて塗装剥がれガラスの欠け、フロントスポイラーの擦った箇所、ドアパンチ食らったような跡、塗装面気にするよりもっと汚い部分あるので、まあどうでもいいんだけどねぇ・・・。

このままイオンコートでいいのか?
と感じる部分もあり、次の新車には何を使うのか?と考えるなら、今の車で実験しておいた方がいいんだよなぁ。
20年前なら月に何回も洗ったりハンネリワックスが多かったけどよく磨いてたなぁ
そんな体力が、もう無い訳で、年に1~2回で綺麗に、そして塗装面を保護できる物が欲しいわけよ。
最近寝る前にネットで調べてはいるのだけど、万能な物って無いんですよね・・・。
ネットで調べられる情報量が多い為、またこれが悩むんだわ。
イオンコートにしときなさいと言われて使い続けていたので、若い時は素直だったのか、何も考えてなかったのか。
まあ、後者でしょうね。

何か良いコーティング剤ありませんかね?

欲しい性能
耐久性:6ヶ月以上
艶・光沢:そこそこでもOK
施工方法:なるべく簡単な方がいい
効果:色褪せ防止があると嬉しい、汚れ難いのがいい
価格:3,000円くらい希望(量・使用回数にもよる)
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by wanta_plane | 2016-07-20 01:54 | 雑談 | Comments(0)

人工知能



ディープラーニングと言うらしいです。
ニコニコでAI将棋やってますが、あれとは違う人工知能で、囲碁で人間に勝つようになるには、将棋よりもずっと後になるだろうと言われてた物が、もう達成させている事に驚きです。
ロボット技術も急進化してますし、人工知能もここまで来たかと思わされました。
アニメのイブの時間でしたっけ?
あんな世界観は、もうすぐそこまで来ているのかも知れません。

仕事では、電気とメンテナンスさえしていれば不平不満も言わずに24時間働き続けますし、上司に判断を仰ぐのでさえ、AIに判断を任せた方が確実っていう世界になるでしょう。
農作業も、養殖だって機械任せで、人間が働かなくても食っていける時代が・・・人間の存在意味すらどうなのよ?
人間いらなくなりますよね。

僕の理想の嫁さんをアンドロイドで作って欲しいな。ふふふっ
毎日遊んで暮らせたらいいなぁ
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by wanta_plane | 2016-07-03 18:37 | 雑談 | Comments(0)
車のワックス・コーティング剤について個人的な観点でグラフ化してみました。
未使用の物もありますし、使用した経験のある物でも、その種類の中のある一部から得た評価ですので、個人的な感想と受け取ってください。
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最近の塗るだけのワックスやコーティング、特に油成分やコンパウンドの入っていないコーティング剤は、汚れ落し効果がほとんど望めないと思われる為、その分洗車を念入りに施工する必要があり、ここで述べている作業性は、この作業単体ではなく、全ての作業をトータルした考えでの採点です。

今の車には、フッ素系コーティング剤(イオンコート)でいいやと思っていますが、試しに、人気のあるオールインワンのポリラック(カーラック)を使ってみるのも有りかな?と言う感じです。
ポリラックだけは上記表に当てはまりませんが、ガラス系ではなくフッ素系の上位版みたいなイメージで受け取っています。
次の車は、購入時に業者でガラスコーティングしてもらい、安いコーティング剤のゼロウォーターやスマートミスト辺りを使うか、
業者のコーティングを依頼するかしないか考え中ですが、ブリスネオやワンダックスワン辺りを使ってみようかな?と言う案もあります。
ガラス系の高価な物は、一部剥がれた場合、汚れの上に施工してしまった場合、塗りムラで模様ができてしまった場合など不安もあるので、ポリラックを使う可能性もあります。

次にコンパウンドですが、一番綺麗に、そして作業性が容易なのは、コンパウンドだと思うんですよね。
私も友人も磨きすぎて下地が出てきたトラブルを経験はしていますが、それには理由があり、今の塗装で下地を出すなんてトラブルは、よっぽどの磨き好きですよ。
昔の塗装は、膜圧が薄いとは言え、ワックスに入っているコンパウンドで下地を見えるようにするのは難しいと思います。
傷消し用のコンパウンドであれば1時間くらい同じ箇所を磨けば下地が見えるのではないか?とは思いますが、やった事ないから何とも言えないなぁ・・・。
以前の車は、コンパウンド入りワックスで毎月磨いていましたが、全くその様な事なかったし、今の車で下地が出てきたのはリアスポイラーのみで、これは単にメーカーの塗装膜圧が低かったんだと思います。言わば塗装不良です。
1回の塗装で0.3ミクロンくらいは乗ります、0.3ミクロンは、プラモデルで1時間くらいコンパウンドで磨いて、やっと落ちる程度だと思われます。
下地、中塗り、上塗り、最低でも3回は塗っているだろうと思うし。
今の塗装は、ウレタン系なのかな?硬い材質ですし、その上にクリアーも塗装され、膜圧は厚いと思う。
クリアー塗装面を傷消しや綺麗にするにはコンパウンドが最良だと思うのだけど、今のワックス類にコンパウンド配合なのが少ない。
昔のは、クリアー無いからコンパウンドは最小限に抑えたいが、昔はコンパウンド入ってないワックスなんてほとんど無かった。
コンパウンドは、使用しないで済むなら使わない方がいいのは確かだと思います。
コーティング施工者が増えたので、コーティングに悪いコンパウンドを入れないようにしたというのが本意なのでしょうかね。
頑固な汚れを落すには、油系の溶剤や、コンパウンドで磨く必要がありますが、ガラス系コーティングには、油分除去する必要があり、凄い二度手間感があります。
効果長持ちと言っても、半年も放置すれば、水垢がつくと思うし、本当のガラスの様に洗剤のみで落ちるのならば問題ありませんけれど、落ちないのであれば、二度手間か、その上から施工して汚れが落ちなくなる様に思えます。
塗装面に浸透しますというのは、昔のカラーワックスで懲りてるから心配なんだよなぁ・・・。
昔の塗装に今のガラスコーティングみたいな物があった方がよくて、今の塗装ならコンパウンドで磨いた方が楽そうに思うのですが、素人の浅知恵でしょうか。
まあ、次の車では、ガラスコーティングを試してみたいなぁとは思っています。
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by wanta_plane | 2016-07-03 10:52 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
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